dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんこんにちは。
先日デジタルカメラに撮った写真を何枚か現像しようとカメラ屋に行き、その時に、撮った写真を全てバックアップCDに残しました。(画像あるいはデータの追記はできなく、読み取り専用ディスクです)
このバックアップCDを専用のケースに入れ、押入れに入れておこうと思ったのですが、押入れにはムシューダなどの防虫剤や、湿気取りの物などが入っています。
ふと思ったのですが、このムシューダなどの防虫剤の匂いや、湿気取りの物の匂いなどでバックアップCDの中身に影響は出るのでしょうか?(例えば写真の鮮度が落ちてしまうなど。ただし、バックアップCDは専用のケースに入れてあります。)
以前にも似たような質問をしたこともあり、細かい質問ではあるかとは思いますが、写真好きなもので気になります。またバックアップCDは、専用のケースに入れて長期間押入れに入れておこうと考えています。長期間、防虫剤などと一緒に押入れに入れて大丈夫なのか、それを踏まえた上でご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

防虫剤や湿気取り関係が入っていて臭いが着いている状態でも、問題なく使用できます。

一番問題なのが、キズが着いていない事と殆ど有り得ない(日本製では)のですが長年使わずに放置しておくと気泡が現れる粗悪品も中には有るので、表面を良く見て臭い以外問題なければ安心して使ってください。

もう殆ど有り得ないのですが、CD-Rが出来たて当初は糊が悪く、水分を吸収してしまう素材を使っていた安い海外製品がありました。
これを長期間放置してから使用すると、上下が剥がれるまでは行きませんが、回転している最中に中でブレて擦れている異音がしました。

ま~ CD-R等に着いた匂いは二日も放置しておくと、自然に取れますので安心してください。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。