海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ある雑誌に掲載されている情報をそのままそっくりHP上に掲載したらそれは著作権違反にあたるのでしょうか?
もしそれを改善して掲載したとしても違反にあたるのでしょうか?

たとえば仮にゲームの攻略本にのっていることをそのまま掲載したらそれは違反になりますかね?

すみませんが暇な方で、わかる人がいたらよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

著作権は、「攻略法」そのものというより、攻略法を書いた「文章」に発生します。

雑誌や攻略本に載っている「文章」をそのまま無断で載せたら、その文章を書いた人の著作権を侵害することになります。
「文章」を多少手直ししたとしても、もとの「文章」を手直ししたことがわかるような程度であれば、これも著作権の侵害になります。

ただ、同じ「攻略法」について、あなたが自分自身で考えた「文章」で書いたとしたら、それは著作権侵害にはなりません。

なお、ゲームの画面にはゲーム製作者の著作権がありますので、原則として無断で掲載することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、分かりやすい説明ありがとうございました。
手身近ですが、またお世話になることがありましたらその時はよろしくお願いします。

こんにちは。

専門家ではないのですが、私なりの考えです。
>雑誌に掲載されている情報をそのままそっくりHP上に掲載
>ゲームの攻略本にのっていることをそのまま掲載
これは立派な違法行為ですね。
例えどんなささいな文章や絵でも、「放棄」しない限り著作権はついてまわります。
あなたの質問の文章や私の回答にも一応著作権があります。
画像を一部変えても個人で楽しむ以外には著作権違法にあたります。
文章の改ざんも同じですが、参考文献とし、自分なりの文章に変えれば定かではないのでは?
    • 0