自分はスポーツカーに乗っています。
あまり知名度はないのですが、一度見ると
忘れられないような車です。とりあえず、
俺の車に平行してはしって、どんなやつが
運転してるんだろう?って感じで見てくる奴が
結構います。

 まあ、平走してくれるぐらいなら、俺も
睨み返して威圧すれば終いなんですが、あまり
車間距離を開けてくれない人が多いんです。

 俺の車に距離を開けられると自尊心がひどく
傷つくみたいで必死に食らいついてくる奴が
多いんです(勝てるわけはねえのに)。それで、
俺のバックミラーから見えないぐらい接近してくる
人がよくいます。

 ワシの車は全長が短いので、一般の車とは
距離感はちがうかもしれませんが、バックミラーで
見て、どういう風に見えたら、適切な車間距離を
開けてもらえているのでしょうか?たまにムカツクぐらい
距離をちじめてくる奴がいたらエンブレとフットブレーキを
併用して急制動を食らわせてびびらせてますが。

 後、後ろや前から煽ってくる(いじわるしてくる)奴には
どう対処してますか?

A 回答 (7件)

×平走


○並走

妄想はそれくらいにして、
せめて義務教育課程くらいはきちんと修了しておこうね。
    • good
    • 0

後方の車間距離はそこまで気にしなくても良いのでは?それよりも自車と前走車との車間距離を気にしましょう。


後にばかり気が回っていると前方不注意に陥りがち→ヘタすると追突・・・とまぁ良いコトなんかないので、自分自身の運転に注意して走行しましょう。前方の車間距離は、安全運転教本なんかでは「制動距離以上確保する」といったようなコトが書いてあったと思います(違ったらゴメンなさい)ので、距離を目測できる感覚を身に付けるコトが一番です。
ところで・・・
>俺の車に距離を開けられると自尊心がひどく傷つくみたいで必死に食らいついてくる奴が多いんです(勝てるわけはねえのに)。
>たまにムカツクぐらい距離をちじめてくる奴がいたらエンブレとフットブレーキを併用して急制動を食らわせてびびらせてますが。
てコトですが、この文面を見る限りあなたが安全運転を心がけているとは思えません。これでは周囲に恐怖・迷惑を撒き散らし、事故を誘発させているようなものです。まずはここから改善するようにお勧めします。
>後ろや前から煽ってくる(いじわるしてくる)奴にはどう対処してますか?
気にしないようにするのが一番です。もしマナーの悪い運転をしていたら自業自得でしょう(煽る車もマナー違反ですけどね)が、そうではない場合は素直に道を譲ってやり過ごしましょう。
    • good
    • 0

 すばらしいお車をお持ちと言う事でうらやましい限りです


こういったご質問には
 http://2ch.net のほうが適切かと存じます。
    • good
    • 0

意地悪された場合、白菜でも食べて、ミニカーとカタログを片づけて、それから安全運転マニュアルを運転免許センターでもらってきて、「う~んバケラッタってかっこいいなぁ」といいながら寝てしまいます。

    • good
    • 0

 制限速度で走る。

    • good
    • 0

自分の車から見て前車との車間距離の取り方は


前車がある一定地点を通過してから自分の車が
その一定地点を通過するまでの時間が2秒以上だと適切と考えます。
これは速度が上がれば自然と車間距離が空くようになるためです。

「ある一定地点」とはガードレールの切れ目や道路の継ぎ目、電柱などです。

後続の車両についても上記の考え方で良いかと思います。

>たまにムカツクぐらい
>距離をちじめてくる奴がいたらエンブレとフットブレーキを
>併用して急制動を食らわせてびびらせてますが。

このぐらいのことは必要かもしれませんが、
万が一、後続の車両が追突した場合には
自分にも過失が生じますので十分な注意が必要でしょうね。

>後ろや前から煽ってくる(いじわるしてくる)奴には
どう対処してますか?

追越ができるところであれば
できる限り速度を落とし追越させてあげます。
追越ができないようなところでは
完全無視(心ではバカなヤツだと思う)で
マイペースで走行します。

できれば、後続の車両を停止させて
一言いいたいところですが
所詮、言うだけ無駄な人に違いないと思い
無視に徹します。

お互い安全運転を心掛けましょう。
    • good
    • 0

初心者マーク、若葉マークをはる。


あなただって、余りちかよりたくないないでしょ。

この回答への補足

質問にかいた、後ろの車がみえないくらいってのは、
後ろの車のライトのことです。

補足日時:2002/02/06 16:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Qどうしてデカイ車に乗ってる奴は カスタムされた自車よりも小さくて カッコイイ車を煽るんですか?

どうしてデカイ車に乗ってる奴は
カスタムされた自車よりも小さくて
カッコイイ車を煽るんですか?

Aベストアンサー

煽り行為は道交法違反になりますが私も煽った事は有ります 私が煽った時のは異常に遅い 片側二車線で車線をまたいで走っている (抜くに抜けない)  お腹が空いている 等です 制限速度より遅いとか ウインカー出すのが遅いとか 回りのをキョロキョロ何かしら探して後ろの状態見ていない スマホ操作しながら遅いとか 何かしらやらかしていないですかね 
お年寄りが遅いのは仕方ないかと思いますが  先に書いたように煽り行為は道交法違反ですが

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Qちょっとぐらい長い車間距離は何か違反ですか?

原付二種のカブだと最近のクルマ程ブレーキの効きが良くないので安全の為に前車との間にちょっと長めの車間距離をとって走っているのですがそうすると後ろのクルマがイラついて自分の前に出ようと無理な追い越しをしてきます。
自分は無理な追い越しを阻止する為にわざと車線の右側に寄って走り、追い越されないように頑張るのですが長めの車間距離を取って走ると何か違反になるのですか。

一般的な交通の流れで走っているクルマの1.5倍程度の車間距離です。


それから後ろのクルマが追い越したがっているのにそれを追い越されないように妨害したら違反になるのですか。
速度は制限+10キロ以内程度です。

Aベストアンサー

>何か違反になるのですか。

なりません。



>っているのですがそうすると後ろのクルマがイラついて自分の前に出ようと無理な追い越しをしてきます。

単にカブが目障りなだけです。

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Qレトロな雰囲気のある新しい目の車ってなんですか?車のこと全く知らないので将来購入する奴を検討し

レトロな雰囲気のある新しい目の
車ってなんですか?
車のこと全く知らないので将来
購入する奴を検討してみたいです^_^

Aベストアンサー

日産のBe-1、パオ、フィガロあたりがいいと思います。パオがオススメ。

その3車種はレトロ風デザインの車として発売され、当時は女の子が乗るようなイメージだったんですが、一周回ってレトロ風がホントにレトロになり、男が乗ってもアリな感じになりました。

昔はかなり走っていたんですが今はかなり減り、道路で見かけると「おっ」と思います。

でもまだ探せば50万くらいで程度のいいものがあるし、マーチベースなので交換部品もたくさんあり、燃費もいいしちょうど狙い目だと思います。

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Q今日車運転したのですが危ないですか? 後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更した

今日車運転したのですが危ないですか?

後ろの窓が曇ってて後続車との車間距離空いてると思い車線変更したのですが危ないですか?まぁ事故らず車線変更できたからよかったけど、危ないですよね?

Aベストアンサー

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思いますが、車の曇りが取れた時とかにスイッチを手動で切る。
そうしないと電気がそのまま流れ過ぎてしまい、バッテリー上がりになる
原因の1つになったりします。

■参考資料:リアデフォッガーのスイッチを入れて曇りとり。
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_150615.aspx

一般的に、車を運転している時とかに、雨が降り、ワイパーを動かすと思います。

そんな場合には、「外が雨降っていて、外気温も少し肌寒いので、低めの温度かなあ~」
と思ったりした時に、エアコンのスイッチを入れると、除湿機能が働きますので、
リアガラスや、車の窓の湿気などをとれるので、曇りにくくなります。

エアコンは、内気循環と、外気導入の2つの切り替えスイッチがあります。

エアコンを使い、一気に除湿したいという場合には、内気循環を選択しますが、
基本は外気導入していないと曇りやすくなります。

フロントガラスは、曇りますと危険ですので、ダッシュボード内に、小さ目のタオル
とかを入れておき、曇り出した時に、さくっと内窓を拭きますと、曇りが取れます。

曇りというのは、内窓、ガラスの室内側の面が汚れていると曇りやすくなるので、
洗車をした時とかにドアを開けて、車内側の面を拭いたりしておくとよいです。

一般的なお話として、自分より前を走る車のリアガラスとかが曇っているのを見れば、
「発達障害とか何かあるのかもしれない」という風にどこか用心していますので、
ウィンカーを点けて車線変更すればよけてくれると思いますが、

車の横とかですと、それに気づかずに運転しているケースもあります。

そんな場合、事故を起こすのかもしれませんよ。

自動車の運転は、乗る前に自分の車の整備点検をするとか、今自分が運転できる状況
なのか? とかをドライバー自身が判断して行うという決まりになっていますので、
1度でも事故を起こすと、「曇りの取り方がわからなかったので」と言っても責任を
取らされますので、借金だけ増えてしまう結果になることがあります。

例えば、自分では大丈夫そうと思った時二車線を変更し、その斜め後ろの4トントレーラー
などの運転手が、「わあ~なんだこの人~」とビックリして慌てて避けようとして転倒する
などの大きな事故となりますと、積んである家電などの荷物も損傷しますので、それも
弁償させられたりしますので、損害賠償の視点では、仕事として荷物を運ぶトラック系や
高級車でないか?ということくらいは確認してから車線変更した方がよいですよ。

車には、曇りを取る機能として、エアコンの操作パネルの周辺に
リアデフォッガーのスイッチがあります。

例えば、外の天気が、雨が降っているときに、「あれれ、リアガラス
(後ろのガラス窓のこと)が曇ってきたなあ~」という時に、
そのままにしていると見えなくなるので、デフォッガーのスイッチを
入れると、リアガラスに貼りつけている細い電線に電気が流れ、冷えた窓の
表面を急速に温めるので、曇りが取れます。

基本は、スイッチを入れると、自動でオフになる消灯機能みたいなものも
付いていたと思い...続きを読む

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Q速度と制動に必要な踏力の関係は?

車のブレーキについて教えてください。
ブレーキの容量といいますか、必要踏力についての質問です。
50km/hで走っている車のブレーキをロックさせるために必要な踏力(ブレーキ力)、ディスクブレーキなら挟み付ける力になると思いますが、それと200km/hで走っている車のブレーキをロックさせるために必要な力は同じでしょうか?
タイヤと路面の摩擦力は低速でも高速でも変わらないので、ブレーキに必要な力も同じという事になるのでしょうか、それとも高速で走行中はタイヤやブレーキもものすごい速度で回転している訳ですから、その回転を止めるために必要となる力(踏力、ブレーキ力)もかなり大きくなるのでしょうか?

減速率(G)は高速からの急ブレーキでも、低速からの急ブレーキでも変わりませんよね。
であれば必要なブレーキ力は一緒なのか?またはやはり高回転で動いているディスクを止めるには大きな力が必要となるのか?
そのあたりが疑問です。

Aベストアンサー

 ブレーキの行う仕事は、車自体の直線運動の質量と、回転系のGD^2をひっくるめて考えても全く同じ結論となります。(タイヤの回転は速度に比例していますからね)
 厳密には、ミッションのエンジン側はシフトが何速に入っているかによって、ブレーキの負荷に影響しますが(減速比の二乗に比例する)、そこはエンジンも自分でエンジンブレーキをかけていると言う事で無視しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング