鳥類で卵から雛が孵って、その後親鳥の口の中で育てる種類の鳥がいるそうなんですが、どんな鳥なのでしょうか?本当にいるのかな?鳥の名前、生育場所などわかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

残念ながら口の中にヒナを入れる鳥は知りませんが、


ハト類は口の中から出てくる分泌物(ピジョンミルク)でヒナを育てます。
喉のあたりの「そのう」という部分からチーズ状のピジョンミルクが分泌され、
ヒナはそれを食べるために親鳥の口に顔をつっこみます。
    • good
    • 0

ドゥーガル・ディクソンの「アフター・マン」にいそうですね(^^)


5000万年後の動物辞典として有名な書物ですが、実際書かれていたかどうか、ちと記憶にありません。

いるとしたら、きっと卵殻なんて必要としない形態でしょう。
メスが、カンガルーの赤ちゃんみたいな超未熟児を産むと、オスが育児嚢として発達させた喉袋に入れる、と。
ここは、口の中でも、食道に通じない別室として分けられています。
で、その育児嚢に、適宜、半消化された離乳食が胃袋から上手く逆流する訳ですね。
そして、普通の鳥だと、卵から孵る時期に、口から出てくるのです。

どういう所に住んでいるかというと、餌の種類が限定されている地域でしょう。
カルシウムとなるものが少なくて、卵殻にまわすのを止めてしまったんです。

なーんて、nikonikotakaさんの不在の間に、いい加減なことを書いておりますが、「鳥がいるそうなんですが」という話の出所によっては、「アフター・マン」ではなくどこぞの民俗学・神話・伝承を紐解くと出てきたりするかもしれませんね。
♯「幻獣辞典」には、確か載っていなかったですが・・・
    • good
    • 0

俺も聞いたこと無いなぁ...


新種?
ペリカンとか、口の袋超大きいから、想像できないでもないけど、赤ちゃん息苦しそう...
でも、
1.魚で、これだけ話題にされているのに、鳥バージョンは聞いたことが無い
2.新種ならきっと大騒ぎ
なので、いない、かもしれませんね。
口ん中いれときゃ何かと便利ですのにね。

一応生物科の学生なので考察してみました。
ええそうです。暇なんですほっといてください。
1.魚の稚魚は体が小さい上、水中で子育てするので、発生だけでなく、成長できるだけの卵黄を体につけて産まれることが可能で、メリットもある。それに比べると雛は体が大きく、陸上で生活するので、卵黄をつけて産まれるとしたら、卵は大きくなるは、雛は自分のからだの2倍以上あるような重りを背負ってすってんころりん、へたすりゃそのままおだぶつするは、といいことなしです。
ってことは雛はすぐ外界から食物を食べねばなりません。しかもすごい量を。鳥に乳腺は無いですからね。親鳥の口の中なんぞにいられたら、出入りのたびエネルギーを消費し不利です。
水の中なら出し入れ自在な子供たちも、くちばしから出ようものなら、一仕事でしょう。時間がかかると捕食されるリスクがあがりますし、消費するエネルギーも増えます。
また、飛べる鳥にとって、体重の増加というのは、消費エネルギーの増加、エネルギー効率の低下に直接かかわるので、おっぱい(貯蔵物質)は邪魔、なんでしょうね。
つがいの、片方が片方の口の中にいる雛にえさをやる、ならまだ考えられますが、魚がたくさんの稚魚をいちどきに守るのが大変なのに比べると、鳥は巣を作ってその上にドンと乗っておけば、何も口に入れる必要はなさそうです。
また、進化の過程では、形質が中途半端な状態にある期間でも、利が無くては、(普通)進化は起こりません。魚が骨格的に、生態的にでかいくちを持ちやすいのに対して、鳥は一部の大型な種でしかでかい口を持っていないみたいなので、でかい口を持ちにくい種類の生き物であると考えられます。
だから、この進化が魚類よりおきにくかったのかもしれないですよね。
    • good
    • 0

鳥類には、雛をそういった育て方をするものはいません。



他の方が書いているように、魚ならいっぱいいます。
飼える淡水魚で一番有名なのはエジプシャンマウスブルーダーというシクリッド科の魚。
他にはアロワナとか。
海水魚にもいたはずです。
    • good
    • 0

こんにちは。


参考にはなりませんが、魚でそんなのがいくつかいたと思います。
鳥は....ごめんなさい、知らないです....
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q親に餌をもらう鳥の雛と自分で餌をついばむ鳥の雛を分類する用語は?

お世話になります。
ふと思ったのですが、鳥類には鶏やアヒル、鴨のように、卵から孵化すると、親鳥の助けを得ずに自分で餌をついばむ種と、ツバメのように、巣の中でじっとしていて親鳥が餌を運んでくる種とがありますね。
 この2種類を区別する専門用語を教えてください。
 また、どちらがより進化(?)した種なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キジの仲間、カモの仲間のように、孵化したときにすでに目も開いていて、体を綿羽(ダウン)が覆っていて、すぐ歩け、餌も自分でついばむ鳥を「早成性」の鳥と言います。

これに対して、スズメ、ツバメのように、孵化したときは赤裸で目も開いておらず、餌も親からもらう鳥を「晩成性」の鳥といいます。

細かく言うと、「早成性・晩成性」というのは孵化したときの発達の度合いに着目した用語ですが、これとは別に、孵化してすぐ巣を離れるかどうか、ということに着目した「離巣性・留巣性」という用語もあります。「早成性」と「離巣性」、「晩成性」と「留巣性」の鳥はそれぞれおおむね重複していますが、まったく一致するわけではありません。

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Qかまきりの卵はいつ孵る?

かまきりが卵を産みつけました。カマキリの種類はわからないのですが、全身緑色をしていました。卵を産んでから何日間で子供は生まれてくるのでしょうか?
卵はちょうど時自転車のタイヤ部分に産みつけられ、取ろうと思ってもこわれてしまいそうで取れませんでした。もし、すぐにでも子供が生まれてくるのならそのまま見届けたいのですが、1ヶ月もするのなら、がんばって取ろうと思っています。
わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

春まで待たないと。

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Qハエって卵から孵るんじゃないの?

この前、家にでかいハエが飛んでいた時です。殺虫剤を浴びさせて殺虫しました。その死骸をティッシュで取り除いた時の話です。
そのハエの尻から幼虫が顔を出していました。白い虫だったので間違いないはずです。
ハエは卵から孵るはずなのですが、何故このハエの尻から幼虫が直接でてきていたのでしょうか?

Aベストアンサー

ハエの中にはもともと卵胎生のもの、つまり雌のおなかの中で卵から孵化した幼虫が直接産み出されるものが少なくありません。
ニクバエの仲間がすべてそうですし(センチニクバエなど)、イエバエの仲間にも一部見られます。
雌親はえさのあるところを見つけて幼虫を生みつけるわけですが、死にかける、あるいは死んでしまうとコントロールができなくなり幼虫が勝手にはい出してくるのでしょう(親が死にそうになったときおなかの中で急に卵がかえるわけではないですよ)。

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Qすずめの卵は何日で孵るのでしょうか

会社のアンテナ台にすずめが巣を作ったようです
何日ぐらいで巣立つのでしょう。人間が近づいても大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは
質問のタイトルと解答が微妙に違うのですが(笑)
まず

> すずめの卵は何日で孵る

ですが、平均日数は11日です。

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q鳥類の卵について

お世話になります、
鳥類の生態についてです。

浅はかながら、私は、こんな可能性を認識出来ませんでした。

其れは、2つ

一つ、
転卵も、暖めも、せず
況してや、
アルコールや水等に一定時間曝されて、
冷蔵されて、
尚、生き残る卵がある。

一つ、
雌だけに管理された
其の筈の飼育環境から
羽化する卵が希に見られる、

飼育管理のミス
と、云ってしまえば
確かに其れまでですが、

極希に、単性生殖が出来る
此の可能性も、孕んでいる…
と、思えます。

「だろう」と、「だ!」は、違います。
よね?

私は、
此の事に、此の可能性に、
驚きを隠せません。

一部の鳥類の卵は、
例として云うところの冬眠
此の様な
自己保存能力を
例え短時間限りであろうとも、
持つのでしょうか?

単性生殖能力を
備えるのでしょうか?

研究された方、居られますでしょうか?
是非、お話をお伺いしたく思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

もし、
遺伝子検査の後
雌ばかりにした飼育下から、
雛が孵るような事があれば…

そして其の卵が
特別に、環境因子に強い
そんな事があり得たら…

其れを確認した研究者の名声は…

お世話になります、
鳥類の生態についてです。

浅はかながら、私は、こんな可能性を認識出来ませんでした。

其れは、2つ

一つ、
転卵も、暖めも、せず
況してや、
アルコールや水等に一定時間曝されて、
冷蔵されて、
尚、生き残る卵がある。

一つ、
雌だけに管理された
其の筈の飼育環境から
羽化する卵が希に見られる、

飼育管理のミス
と、云ってしまえば
確かに其れまでですが、

極希に、単性生殖が出来る
此の可能性も、孕んでいる…
と、思えます。

「だろう」と、「だ!」は、違います。
よね?

私...続きを読む

Aベストアンサー

哺乳類は単為生殖を放棄しています
 哺乳類は「ゲノム刷り込み( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%8E%E3%83%A0%E5%88%B7%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF )」の仕組みを持つため・・

が、鳥類を含む爬虫類は単為発生は放棄されていません。
 まったくないわけではなく、ニュースにもなったので御存知かもしれませんが、今から10年ほど前に
精子なしで卵子だけを使って、マウスを誕生:東京農業大( http://daily-medical.com/article/52060896.html )
 
 鳥類では七面鳥などはよく知られています。
 ⇒無性生殖を行う場合もある( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6#.E7.94.9F.E6.85.8B )

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報