アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PERは連結で見るのでしょうか?単体で見るのでしょうか?
いろいろな情報を見るかぎりでは、連結で見るのが一般的なようですが、なぜ連結ベースが基本となるのでしょうか?
またもし単体で見た場合なにか他社と比較できることがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

(1)連結決算を発表している企業では、連結でPERを見ます。

(2)連結決算が、その企業・企業グループ全体の企業業績を反映している
 からです。

(3)単体同士で他社と比較する場合は、本体・本業の利益がどうであったか
 を見ます、A社は連結好決算、B社は連結悪決算、バット、
 単体で比べると、本業はB社が高収益を確保しており、B社は、
 単にグループ内に問題児を抱えているだけ、これに対し、A社は、
 過去に買収したグループ企業Z社が高収益を確保、しかし、本業では、
 コスト高を吸収できず操業率も悪化している。
 こんな感じで、連結・単体、両方を絡めて企業同士を比較するのが
 一般的では???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり単純に連結PERだけを見て、企業グループ全体での割安・割高の判断し、単体PERも分析する事で、その割安・割高の要因が本体によるものなのか、子会社によるものなのかを判断できるのですね。
ありがとうございました。