プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食にことで

軟飯を炊飯器で炊きたいのですが ご飯と水加減がわからず 毎回失敗ばかりです・・・
。何度も挑戦していますが 水がいっぱい残ってシャバシャバだったり ご飯が硬かったりで・・・悲しい結果にしかなりません。助けてください・・・

まとめて炊く場合 米1合なら 水は●cc
コップで炊く方法なら大さじ●なら 水●cc

と いう感じで分量を詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

軟飯なら、おコメ1に対し水3の割合でいいと思います。


なので、米一合なら水は540cc、おコメ大さじ1なら水は大さじ3です。

もしシャバシャバだったり、イマイチ固かったり、ということならしばらく蒸らすといい感じに軟らかくなってきますよ。

うちはまだ5分粥なんですけど、炊飯器で「おかゆカップ」で炊いてます。それでもたまーに固めで水分シャブシャブのときが…そういうときはもう一度フタを閉めてしばらくほっときます。それだけでだいぶ違いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/06 17:43

お米を十分水につけてから、炊いていますか。


半日くらい漬けておくと、少し水を多くするだけで
とってもやわらかく炊けます。
炊飯器にも、やわらいご飯モードがあったりしますが、
おかゆクッカーを利用するのも便利です。
おかゆ赤ちゃん1人分作るのって面倒
 家族のご飯を炊く時に耐熱の食器にお米と、水を入れて炊飯器の真ん中に置いてスイッチオンこれで、ご飯が炊けるとおかゆも出来上がり、これは水加減を変えればやわらかいご飯も炊けるのでお薦めです。

参考URL:http://www.richell.co.jp/product/baby/series/sui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/06 17:43

お米大さじ1杯+水大さじ3杯


などなど、裏技も含めて載っています。
http://babyfood-2ch.hp.infoseek.co.jp/menu_energ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/06 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!