今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ハイマウントストップランプについて教えてください。
現在、ハイマウントストップランプが調子が悪く、点く時と点かないときがあります。接触が良くないのではとアドバイスを頂き、今度、ディーラーに用があった時にでも見てもらおうと思ってます。このランプって何か決まりはあるのでしょうか?ストップランプに決まりがあるのは知ってますが。やはり点いてないと整備不良でしょうか?普通のブレーキランプは点いてるのですが。あと、ハイマウントが赤ではなくホワイトなどをたまに見るのですがあれは違法なのでしょうか?いっその事、ビニールテープででも塞いでおこうかなと思い。こういう加工は違法でしょうか?うまくまとめられなくてすみませんがアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2006年以降に生産される車には装備が義務付けられています。


元々付いていない車はそのままでも問題ありません。

しかし、付いている車で点灯していない場合は
整備不良で減点の対象になりますし、車検時に不合格になります。

ご質問のホワイトのストップランプですが、
それはレンズがクリアーで点灯したら赤くなるタイプだと思います。
ごく稀に、テールランプ等をクリアーにして白く点灯させている車がありますが
もちろん違法改造車です。

ハイマウントストップランプはLEDで作られているので
消費電力が少なく、球切れなども起きにくいので
rickjamさんの場合、接触不良だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり接触不良ですか。

夏前に車検もあるのでそのうちディーラーに行った時に見てもらうようにします。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/04 10:15

>ハイマウントストップランプは、設置は義務では有りませんが



H17以降製造の乗用自動車は
装着が義務付け。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/04 10:13

ハイマウントストップランプは補助ブレーキランプという位置づけなので、フォグランプ同様、装着しても良いと言う物であって無くても構わない物です。


通常のブレーキランプより高い位置で中心に1つ、灯色は赤と決まりがあります。

ただ、装着しているのに点灯しないのは厳密にいうと整備不良になると思います。
使わないからとレンズ面を塞ぐのは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり整備不良ですか。
でも塞げば整備不良ではなくなるのでしたら暫くそうしてます。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/04 10:12

ハイマウントストップランプは、設置は義務では有りませんが、設置する場合の法規があります(10年以上前にカーオーディオで問題になりました)。



・取り付け位置
・点灯時の色と輝度

LEDランプ使用の場合、消灯時が白で点灯時に赤という品は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり設置すれば法規が出てくるというものなのですね。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/04 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリアウィングのLEDが球切れ、車検が通らない?

リアウィングにストップランプがついており、50個ほど1列に並んだLEDのうち1個が点灯していません。
先日ディーラーで車検の見積もりを取ったところ、これでは車検が通らないので「リアウイング交換で3万円」と言われました。(ほんまかいなぁ あほらしぃ~)

車両本体の両側のストップランプはちゃんと点灯します。リアウイングのランプは飾りのような物で50個の内たった1個の不点灯で車検が通らないんでしょうか?
どうやら規則では「つくべきランプは全てつくこと」と言うことらしいですが、あまりに木で鼻を括るような解釈ではないでしょうか?
この場合LEDを全てテープで隠してしまったり、羽自体を取り外すことで車検は通らないでしょうか?

Aベストアンサー

ハイマウントストップランプ 正式には【補助制動灯】と言い、飾りではありません。れっきとしたブレーキランプです。

って事で
球切れ不可( ̄乂 ̄)
ガムテで隠す不可( ̄乂 ̄)
パテで埋めてしまう はOK(’-^ b
取り去って無かった事にする(ウィングごと外す、LED部分だけ外して空いた部分をパテで埋める) はOK(’-^ b
当然ちゃんと点灯するならOK(’-^ b

#4さんの方法、昔はそれでも通ったのかも知れませんが、残念ながら今では『場当たり的・一時しのぎな処置』では保安基準に通りません。
平成14年頃から段階的に保安基準が変わっていて、特に今年から販売されている新車の場合は、ハイマウントストップランプの取り外しは不可( ̄乂 ̄)装着が義務付けされています。


LED単体1個の値段は精々¥100程度、3万円も出して新品にするよりダメもとで分解して点かないLEDを交換してみる手もありだと思います。

Qブレーキランプが点かない

Y34セドリックの乗っています。
最初は左のブレーキランプの点かなかったのですが気づいたら右のブレーキランプが点かなくなりました。
テールランプは点くのですがブレーキランプは点きません。
フットランプと書いてある15Aのヒューズは切れてませんしT20のダブル球も切れてません。
ウイングのハイマウントはブレーキを踏んだら点くので電気はきてると思います。
もし原因が解る方がいたら回答お願いします。

Aベストアンサー

非常に多いのは

『見た目は切れていないのに、実際には球切れしている』

というケースです。

あれこれ試行錯誤する前に
下記既出の通り
左右の玉を入れ替えて見て下さい。

Qストップランプがつかない

TCR20 10年エスティマです。
ハイマウント、テールのブレーキランプが全部つかなくなりました。
ヒューズ切れなし、電球切れなし

過去ログをみたり、ディーラーに聞いたところ、
ストップランプスイッチ、もしくは球切れセンサー
どちらかの不具合が怪しいです。

ちょうど、後付バックモニターを取り付けしていたので
テール付近をばらしていました。
それが何か関係しているのでしょうか?

修理方法、もしくは応急処置法などありましたらお教え願えれば助かります。

※ディーラーが明日から休みのため、休み明けしか見れないと断られた為、何としても今日明日中に修理して連休使いたかったので・・m( _ _ )m

Aベストアンサー

>ストップランプのスイッチとシフトロックのスイッチは別についていました。
メーカーや車種によって別のもあったのですね、失礼しました。


>スイッチに刺さってるカップラーには2本の配線がでています。
>それらを直結すればストップランプは点くのでしょうか?
>※スイッチ不良の点検方法としてです。

2本の配線なら単純にオン・オフするだけなので直結すれば点灯します。

Qブレーキ灯の不点灯

ブレーキ灯の不点灯
お世話になります。車のブレーキ灯が点灯していないことがわかりました。よくよく見てみると、ブレーキ灯内部には、ランプが3つあり、3つとも点灯していないことがわかりました。
ヘッドライトなど自分で交換したことがあるので、自分でランプだけ買ってきて交換するつもりだったのですが、3つとも同時にランプが切れることがあるのか?と不思議に思えてきました。もしくは、前から切れてたのに気づかずに、最終的に3つとも切れてしまったのか、それとも、ランプが問題なのではなく、他に問題があるのでしょうか???状況だけで申し訳ないですが、推測されることもしくは、オススメの検証方法(まぁディーラーにいくことでしょうか)等ありましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

単純にランプ切れですね。

国産車の多くの車の場合、ブレーキランプは、テールランプと共用して居ますが、ランプの中に明るいフィラメントと暗いフィラメントがあわせて2本入って居る物が多いです。

そのうち明るいブレーキ用のフィラメントが切れている状態でしょう。
ですので暗いテールランプは点灯すると言う事です。

車種によってリヤコンビネーションランプユニットを外しにくい車種もあり無理に外すと取り付けの樹脂のガイドなどを破損してしまう物もありますので、自信がなければディーラーなどで交換されたほうが良いと思います。

そんなに工賃も高い物ではないでしょうから、壊すリスクを考えれば、安いと思いますよ。

配線が切れると言う可能性がない訳ではありませんが、通常はあまり考えられません。
最初にランプ切れから疑うのが普通です。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qブレーキランプが点きません

昨日ブレーキランプが点いていない事に気づきました。
スモールランプ(後ろもスモールっていうのでしょうか?)は点くのですが、ブレーキのみが点かない状態です。
球切れなのでしょうか?もしくは配線の関係なのでしょうか?
ライトは普通の2箇所とハイマウントストップランプの3箇所ありますが、3箇所とも点きません。
電球を替える前に聞いておきたいと思って質問させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

おそらく、運転席側の足元の右側かハンドルの下の奥あたりだと思いますが、ヒューズBOXとか書いてあるところのフタを開けると、いっぱいヒューズがあると思います。
フタの裏とかに、何のヒューズがどこについているのか書いてありますので、ブレーキのヒューズを探してみて下さい。
おそらく予備のヒューズもついていると思います。
ヒューズはオートバックス等でも売っていますから、なかったら購入して下さい。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qリヤスポイラーブレーキランプ(LED)が切れました

HONDA インテグラ DB-8(H9式)に乗っていますが、先日ふとリヤスポイラーのLEDランプがつかなくなっているのに気がつきました。

「LEDは切れない」と勝手に思い込んでいました。可能であれば自分で直したいのですが、ディーラーに持っていかないと直せないものなのでしょうか?

(ヒューズかなと思ってヒューズBOXを開けてみましたが、切れている様子はありませんでした。そもそもリヤスポのブレーキランプのニューズが見あたらなかった。)

何かご存知の方、教えてください。

・原因を調べるために何をすればいいですか?
・もし自分で直せるなら何が必要になりますか?
・ディーラー等で直すといくら位かかりますか?

Aベストアンサー

>可能であれば自分で直したいのですが、ディーラーに持っていかないと直せないものなのでしょうか?

あなたがある程度知識があればテスターを使用して故障原因を追求する事は可能ですが、知識も無くテスターの使用方法も分からないのならばプロの手に委ねた方が良いでしょうね。

#1さんも仰ってますが、リヤスポのブレーキランプはテールのブレーキランプから分岐させて電源を取ってますので専用のヒューズはありません。
またLEDですので、テールのストップランプが点いているにも関わらず、リヤスポのストップランプすべてが点かないのであれば配線の断線か、アース不良、プラス電源部の接触不良が考えられますね。

金額ですが、配線切れであれば2千円ぐらいストップランプの不良であれば交換工賃込みで2万円ぐらいでしょう。

Q車のブレーキランプ切れたんですが交換費用ってどのくらいでしょうか?

車のブレーキランプ切れたんですが交換費用ってどのくらいでしょうか?
参考までに教えて下さい

Aベストアンサー

ランプ価格200円程度ですが、ホームセンター等では交換工賃を500円取る所があります。
テールのブレーキランプなら自分で出来ますからチャレンジしてください。
但し、ハイマウントのブレーキランプは初めての人だとちょっと難しいと思いますから、ホームセンターかガソリンスタンドに頼んだ方が無難です。
いずれでも千円以内だと思います。

Qブレーキランプの警告灯が消えない

ブレーキを踏むと警告灯が表示されます。自分で交換しようと切れた球を探すのですが、目視では切れた箇所が特定できません。いっそ全部の球を変えた方がいいかなと考えております。球切れ以外に警告灯が表示される事はありますか?H9年式のクラウンに乗っております。お願いします。

Aベストアンサー

ブレーキ警告灯が・・・
a)点灯しっぱなし?
b)一時点いて しばらくすると消える?

ブレーキ警告灯が点くタイミングは・・・
A)エンジン始動時から?
B)停車アイドリング状態でブレーキを踏んだ時?
C)走行中 ブレーキを踏んだ時に点いて 走ってると消える?

a・A・Bのいずれかの状態でしたら 球切れ及び断線や接触不良と思われます。
球切れはどなたかに見てもらうか コンビニなどのガラス壁に向けて
ブレーキを踏むなどで確認してみてください。
断線や接触不良はテスターがあればご自分でも確認できますが
ないようでしたらディーラー等で診てもらってください。

b・Cの状態でしたらブレーキフルードの液面低下で
警告灯が点灯していると思われます。
ブレーキフルードの液面低下はブレーキパッドの減り及びフルードの漏れが
考えられます。
液面が低下していたからといってむやみに補充せず
ブレーキパッドの残量と漏れの確認をしてみてください。
パッド減だった場合 ブレーキフルードが補充されていると
新しいパッドに交換した時 その分のフルードが溢れます。
漏れの場合でも原因を解決しなければまた液面低下しますから
むやみに補充せず まずは上記点を確認してみてください。

ブレーキ警告灯が・・・
a)点灯しっぱなし?
b)一時点いて しばらくすると消える?

ブレーキ警告灯が点くタイミングは・・・
A)エンジン始動時から?
B)停車アイドリング状態でブレーキを踏んだ時?
C)走行中 ブレーキを踏んだ時に点いて 走ってると消える?

a・A・Bのいずれかの状態でしたら 球切れ及び断線や接触不良と思われます。
球切れはどなたかに見てもらうか コンビニなどのガラス壁に向けて
ブレーキを踏むなどで確認してみてください。
断線や接触不良はテスターがあればご自分でも確...続きを読む


人気Q&Aランキング