アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、旅番組でケーブルカーに乗るシーンがあり、ふと思ったのですが、ケーブルカーは車内が階段状で、それぞれの段(座席も)がほぼ水平になってますよね? ということは、斜面のレールの角度に対して席が水平になるように、そのつど車両を設計、製造しているのでしょうか? それとも、車両の角度はある程度決まっていて、山の斜面の方を車両の角度に合わせて、レールを施設するのでしょうか? 子供みたいな質問ですが、どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

旅館にあるような小規模なケーブルカーでは、一定の斜面にしているタイプも多いですが、本格的な登山用だと途中で斜度が変わる線路が多いです。

後者の場合だと、座っていても前のめりになったり反り返ったりします。(微妙ですけど)

車両はオーダーメードですから、その線路に合わせてて設計製作します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。乗っていて微妙でも角度が変わるんですか? 試しにケーブルカーに是非乗ってみたくなりましたが、どこにでも走ってないですよね。そういえば、未だに乗ったことないです・・・。

こんにちは

基本的には山の斜面の角度に合わせた、平行四辺形型の車両を使用(設計)します。山の斜面20度→角度を20度傾けた平行四辺形の車両、山の斜面30度→角度を30度傾けた平行四辺形の車両となります。

つまり車両の角度に山の斜面を合わせている訳ではありません。もちろん山の斜面がなるべく一定の角度になる様にはしますが、それでも完全に一定の角度にはなりません。例えば角度を30度傾けた車両を使用していても、実際の斜面は27度~33度って感じですね。

小泉総理大臣の名言「人生色々、ケーブルカーも色々」・・・その通りですね。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ぴったり車両と斜面の角度を合わすのは、難しそうですね。よそのお下がりの車両を、この山で再利用・・・というのは、ほぼ無理という事ですかね。

ケーブルカーに限らず、鉄道車両は、その都度、設計・製造されてきてました。

ほとんどオーダーメイドといって良かったでしょう。

山の斜面は千差万別で、同じ角度では軌道の敷設は出来ないでしょうし、麓の駅と、山上の駅で角度が違う物もあります。

幸い、ちょっと前までの鉄道車両は、前記の通りオーダーメイドだったわけで、(鉄道会社によって規格や仕様・製造車両数が違うため)ケーブルカーも、その都度、その路線に合った車両を製造メーカーに発注するわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり専用設計ですか。角度の違う車両を数タイプ製造しておき、斜面のレールの角度をそれに合わすのは、よくよく考えてみれば不自然ですね。