プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
国家公務員II種の転勤について教えてください。
例えば、名古屋で採用された場合、実際には、多数の県に勤務、つまり県をまたいで転勤するということは結構あるのでしょうか?
それとも、例えば、初めに愛知県内の省庁に勤務したら、その後は愛知県内でのみ転勤するといったことになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

省庁により、また採用箇所により異なりますね。



全国異動を前提にして採用するところもあれば、ブロック単位(中部地区なら中部地区)の異動で終わるところもありますし、採用された県だけのところもあります。

一般的には本省採用でなければ、ブロック単位か県単位の異動が普通だとは思いますが、自分の希望されている省庁の採用状況をよく確認した方がいいと思います。

直接聞いてみてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました (*^ - ^*)
そうなんですか。同じ国家II種といっても、採用箇所により転勤の規模がそんなに異なるんですね。
また自分の希望省庁がはっきり決まったら直接聞いてみようと思います(o^∇^o)
適切かつ迅速な回答本当に助かりました。
どうもありがとうございました(*'‐'*)

お礼日時:2006/05/04 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!