プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウーロン茶は油を溶かすから油物を食べる時に一緒に飲むとダイエットに良い、と聞いた事があります。本当でしょうか?

油を溶かすのは本当のようです。胃の中で油分がウーロン茶の中に溶け込むと思います。問題はその後です。どうなるのですか?水分と共に体内に取り込まれるのですか?それとも取り込まれずにそのまま便として排出されるのですか?よく分からずに推測だけで書いてます。

効果があるにせよ、無いにせよ、体内での科学的根拠というかメカニズムを教えて欲しいのです。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「油脂分を分解するサポニンを多く含んでいます」とあります。分解して別な物質になるのでしょうか。それとも単に水溶性の何かに変化しただけなのでしょうか。その後、どのように体内を動いていくのかが気になります。

お礼日時:2006/05/04 11:19

ウーロン茶は油を溶かすのはよく知られていますよね。


そのあと、どうなるのか?
単純に分解されるとだけ思っていましたが、するどい疑問かもしれませんね。胃壁に油がつかないようにしてくれるとしても溶けてしまったら、油分を含んだ液体になってしまいますもんね。
排出されるまでのあいだに胃でも腸でも多少は油分が吸収されるという気がなんとなくするんですけど。

ウーロン茶をたっぷり飲んで食事をするから油がたっぷりの料理を食べても大丈夫、ということはないんじゃないかと思います。油っぽいものを食べても胃がもたれないようにする効果があって、逆に場合によってはもたられないから食欲が進んでどんどんたべられる、ということもあるかもしれませんね。
それに油分をきれいに全部分解してしまうのであれば、毎食必ずウーロン茶を飲んだら、体に必要な脂肪分が一切取れないことにもなってしまうはずですが、そんなことにはならないと思います。


「ウーロン茶」「分解」で検索しても結局、販売している業者がつくっているページばかりがヒットしますね。メカニズムなど知らないのに余計な回答になってしまったらごめんなさい。「効果はあるようです」って相変わらず下の人は検索したページだけ貼り付けてピントをはずしてますね。
いつもそうみたいです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/a-fujita/s02098.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別カテゴリでも質問したのですが、正直なところ有効回答はまだ得られてません。分解って、どうなるの?効果を謳ったHPは数多くありますが、詳細に説明されているものはありません。ホントウか?と疑いたくなります。

お礼日時:2006/05/04 11:47

参考になるか


http://health.biglobe.ne.jp/colum05/item04.html
飲むことにより、体内の代謝を活性化することによるみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脂肪の分解以外にも2つの効果がある、という内容でした。基礎代謝増加がコップ一杯で40キロカロリー、ウオーキング15分、これって寿司1個分ってところですね。しかし私が知りたいのはメインとなる脂肪の分解です。

分解というのが言葉通りに別な物質に変わってしまうのか、それとも単に水に溶けただけで水分が無くなったら元の脂肪が出てくるのか、その辺を知りたいのです。

お礼日時:2006/05/04 12:48

烏龍茶に含まれるポリフェノールが脂肪の消化酵素であるリパーゼの活性を抑えるようです。


この効果を認められた特定保健用食品の烏龍茶が発売されます。

参考URLは、食品安全委員会の資料です。

この回答への補足

ちょっと勘違いしてました。すみません。
純粋に消化酵素を抑えるとだけ理解してしまうと、油の付いた手をウーロン茶で洗うとか、ウインドウウオッシャー液の代用に使う説明が付きません。やはり分解する働きはある筈です。これはどうなんだろう??

補足日時:2006/05/06 03:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読ませて頂きました。
ポリフェノールがリパーゼの活性を抑えるってことは、分解する訳ではなさそうですね。意外に思ったのは、食べた脂肪分のうち便となって出るのは7%以下で、これ以上多いと脂肪便といって医学的にマズイことです。脂肪を消化せずに排出させるウーロン茶の特性も、多過ぎるのはNGなのですね。ウーロン茶を飲んでも脂肪の93%は体内に吸収される・・・素人目には効果あるように見えないです。

きちんとした文献を読むと実は分解ではなかった事実を考えると、あまり市中に出回ってる広告みたいな資料は信用しない方が良いかも知れません。

お礼日時:2006/05/04 23:21

No.4ですが、すみません。


一企業の宣伝にようになってしまいました。
普通のウーロン茶を2~3杯飲めば同じ効果のようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!