プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談所に入会された方にお聞きしたいのですが、最初、抵抗感とかありましたか?
僕の友人が言うには「相談所って、知り合いの紹介とか、親戚からのお見合い話とかと違うよね。モテナイ君丸出しだもの。出会ったきっかけは相談所ですって言うのはやっぱり抵抗感があるよなあ」とか言うのです。。
たしかに披露宴で「お二人は某結婚相談所で知り合い・・・・」と紹介されてもなあ。友人達に二人のなれそめを聞かれて「相談所で・・・」というのもそういわれればなんか説明しにくいような気もしますが、 僕が思うに、異性と出会う機会が少ない人にとっては結構合理的なんじゃないかなと思うんですけど。実際に相談所で結婚された方いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

今はネットなどで知り合い、結婚なさる方もいる訳ですが、披露宴で「ネットで知り合いました」という方ってごくわずかだと思います。

なので、結婚相談所も同じで、友人の紹介ですと言う方が多いと思いますが・・・。

友人も紹介所で知り合いましたが、他の人には友人の紹介ですと言っていますよ(^^;)
    • 0

正直にいってもいいんではないでしょうか?

私の親友も2人行ってますが正直に話ししてくれてますよ。

1人はこの秋に結婚するし、出会いの場を見つけてくれる場所ですしね。
モテナイからではないと思いますよ。
事情があると思いますしね。

友達も今まで多くの人と付き合ってきたけど
お父さんに言われて入会してだけですしね。
    • 0

小規模な結婚相談所を通じて、結婚したものです。

大手ではないので、お見合いの少し数が多い程度ですが・・・。

>たしかに披露宴で「お二人は某結婚相談所で知り合い・・・・」と紹介されてもなあ。

これはありえません(^_^;)

ちゃんと披露宴では、「親戚の○○様のお知り合いの紹介で・・・」とか「○○様の遠縁の・・・」とか、結婚相談所を利用した事は、決して出てきません。
しかも、紹介された後は、普通にお付き合いして恋愛結婚したみたいな印象を与えるような言い回しで、紹介してくださいます。(私は2回結婚してますが、2回ともそうでしたし、友人の披露宴でそういう場合もみんなそうでしたよ)

なので、親戚で知らない方は「普通にお見合いしたんだ~」と思うはずです。

友人に聞かれれば、本当の事を言う人もいますし、そうでなければ「お見合いだよ」と言う人もいますよ。
まあ、お見合いに違いはないわけですから。

ただ、「本気で結婚したいけど、出会いがない、同じように結婚できないと思っていたお前が結婚出来たのはどうしてなんだ~。どこで知り合ったのか教えてくれ~。」と切実に聞いてくる友人には、本当の事を言うしかなかったと夫は言ってますが・・・。
    • 0