dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「早起きは3文の得」といいますが、この3文って今の価値でどのくらいのものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

「時そば」という落語に出てくるのが「そば一杯=16文」です。


今で、そば一杯=480円とすると、3文=90円となります。
まあ、100円前後ということでよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 12:29

90~100円、と聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶなんなところでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 12:28

以前、某掲示板によく貼られていたものを思い出しましたw


ずれてたらすみません。


      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒・    ¨,、,,ト.-イ/,、 l  早起きは三文の得というが、
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  今のお金にすると60円くらいだ。
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  寝てたほうがマシだな。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60円・・・
確かに寝ていたほうがましですね^^。

お礼日時:2006/05/06 12:27

明確に答えるのはなかなか難しいみたいですね。


以下参考にしてください。

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/J029.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまではっていただきありがとうございます。
なんだか難しいですね。

お礼日時:2006/05/06 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事