アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。1歳8ヶ月の子供がいます。
子供の眠る時の程よい服装って今だによくわかりません。
体を冷やすと大変だし、かといって着せすぎたくないし・・・で結構悩みます。特に季節の変わり目には。

最近眠る時の温度は20℃前後です。薄手の半袖肌着+中ぐらい厚さの長袖+厚手の長ズボンをはかせて上には何も掛けずに寝かせています。靴下は履かせていません。
夜中は足も手も温かいのですが、朝方触るともものあたりからひんやりしています。
目醒めるにつれ体温が下がるのと朝方は冷え込むからでしょうか。途中で気がつけばタオルケットをかけていますが、気がつかず朝迄寝かしてしまうこともあります。
朝ちょうどいいように着せると夜中は暑そうだし・・・。
何かいい対策はないかなと思います。
朝足が冷たくても問題なければいいのですが。

ちなみにもう少し寒い頃にはスリーパーを着せて足だけ出ていましたが、膝から下が冷え冷えで心配でした。これも体がちょうどよければ問題ないのでしょうか?来年は足も出ないようにロングスリーパーで寝かそうと思っていますが、やりすぎなのかなぁ?

靴下をはかせて眠るのは良くないと言いますよね。
また、厚着させて何もかけないで寝かせるより、薄着をさせて布団等で調節させた方が良い等とも聞きました。でも布団類等はいでしまってあんまり薄着で寝かしてしまうのも心配です。

以上質問が多数で答えにくい質問ですが、何か教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの子供たちですが、現座5歳の娘はとても寝相が悪く、布団をはいでしまうことは春夏秋冬まったく関係なく毎日です。

そのため、秋から春まで(ようやく最近はき無くなりましたが)肌着とパジャマ(薄手)プラススリーパー、寝るときは毛布1枚でした。
それでも、夜中毛布はどこかへ消えてしまい、(というよりも本人が布団の上から消えてしまっていますが)スリーパーのみが暖をとる手段となっています。
ここ数日は暖かいため、薄手のパジャマと毛布もしくは、薄い掛け布団のみにしています。
また、2人目は1歳4ヶ月ですが、秋から春(これまたつい最近まで)パジャマの上にベストを着せて寝かせていました。
そして、ここ数日は、半そでの肌着とトレーナーとズボン(パジャマを購入していないので、昼間着せることの出来ない上のこのお下がりの服)そして毛布をかけています。
目安としては、パジャマなどの衣類プラス寝具で布団をはいでしまわない枚数だけかけています。
はいでしまうと言うことは暑いということと判断して1枚減らし、動かずに寝ているときはちょうど良い状態だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

暑ければ抜け出してしまうから抜け出さない枚数だけかけてあげるんですね。早速今夜からやってみます。
来ている物等も詳しく教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

一歳半の子供がいます。

私も試行錯誤していますが、なかなか難しいですよね…^^;

うちではボディーオール?(股で留める長袖肌着)と、同素材のももひきのような下着を着用させて寝かせています。

布団から出てしまったときの事を考えて、寒いよりはいいだろうと思い、質問者様と同様のことをしていましたが、子供は大人が思っている以上に暑がりで汗かきなので、汗で体を冷やしてしまうのも良くないし、夜中に着替えをさせるのも面倒だし…ということで最近行き着いたのが現在のスタイルです。

私と一緒に寝ていますが夜中はしょっちゅう布団から飛び出して寝ています。
私も気付けば布団へ戻しますが、私が気付かないときは本人も寒いのか必ず戻ってきます。
しかし不思議と風邪はひきませんのでこれで良いのだと納得しています。

現在室温23℃で綿毛布を胸まで掛けて寝かせています。
ちょうどよさそうだと思いますが、額には珠の汗が…それでも暑いようですね^^;難しいです。

回答になってなくてすみません…
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。想像以上に温かくなっているときがあります。
お腹が冷えなければ大丈夫なんでしょうかね。
ローンパースと長ズボンの組み合わせならお腹も出ませね。
ありがとうございました。

子供は暑くても寒くても泣いて教えてくれます。

ですが、風邪も引きます。マンションだと暖かいので、朝方頑張ってあなたが起きて今の状態且つタオルケットを下半身にがいいのでは?戸建てなら冷えるのも早いので自分が寝る前に足だけ出すようにしてタオルケット。で、朝方にチェック。「眠くて起きれない・・・」なら親はかーなーりーの薄い状態で寝るのです。寒くて起きますよね^^もしくはたらふく水分とって寝ます。トイレに起きますよね?^^うちは三回ぐらい起きてチェックしてます。心配性なので異常です^^そのたびにコップ1杯の水を飲むのですよう。どうしても子供は布団をはいじゃうので気をつけたければ上記の通りも良いし、気にならないならほっといてもいいのではないでしょうか。私の友達はほっといています。そうすると徐々に風邪も引かないみたい(私には無理ですが。)ちなみに夏用の長袖長ズボンのパジャマで厚手のバスタオル(戸建て)で寝かせて2時ぐらいにもう一枚のバスタオルを下半身にかけています。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!お水を飲んで起きるようにしてるなんて。
お子さんへの愛情が感じられました。
気温の変化があるから、やはり寒くなってきたらこまめにかけてあげるのがいいかもですね。
私もなるべくがんばります。ありがとうございました。