
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
ディストリビュータが付いてる車でしょうか
私も以前同じような症状がでメーカーに点検に出したらタコメーターの不良といわれ1週間ほど預け交換しましたが改善されず行きつけの整備工場で調べてもらったらディストリビュータが原因でした
ローターがパルス線に干渉し余計な信号を拾っていたそうです
ディストリビュータが付いてる車でしたら一度点検されたらどうでしょうか
No.3
- 回答日時:
原因の推定はできますが、お役に立てるかどうか。
1.タコメータ自身の不良
2.タコメータを駆動する信号の不良
3.駆動信号をつくるECU(エンジンコントロールユニット)不良
純正品ですね。おそらく1だと思いますね。
2は、信号線にノイズ(正規の信号を狂わせる雑音)が入ってくる現象で、信号線の近くに後付の電装品の配線がある場合、ノイズで誤動作するおそれがあります。素人配線が後で緩んできたケースですね。
車の調子が良いのですから、3の心配はないでしょう。ECUのその部分だけの不良は考えにくいです。
パワステのフェイルセーフはあります。車速信号なし(つまり停車)でエンジン回転数が高い状態がある時間(秒)継続した場合です。
タコメータ異常のまま信号待ちをして、発進し、曲がるときハンドルが重くなることがありますから注意してください。キースイッチを一度オフして、再始動すると正常に戻ります。上記理由の1の場合は、このようなフェイルセーフが働くことはありません。
ディーラーでは原因はすぐ特定できるでしょう。
費用は、高い方から3、1、2の順ですね。
ご解答ありがとうございます。
ほとんど純正品のままですが、カーオーディオは後付けで、これは99年に取り付けています。
最近、CDを認識しなくなったりしていますし、二回ほど、配線の不良で純正でついている時計の表示が消えたことがありましたので、2の可能性もありそうですね。
タコメーターはレッドゾーンまで振れることがありますので(一瞬ですが)、再発進時などいままでより慎重に運転したいと思います。
いずれにしても早めに点検に出したいと思います

No.2
- 回答日時:
自分の場合、社外タコメーター取り付けした業者が分岐した信号線の先端をむき出しのままにしていたため、走行中にボディアースに触れると、ランダムにメーターが暴れるという現象でした。
センサーが異常ならクランクセンサーで¥4,000ぐらい。インパネメーターだと¥20,000~30,000ぐらいするのではないでしょうか。
あと、走行中にフェイルセーフ機能が働いて交差点で
右折/左折するときにステアリングがロックして危険な経験をしました。99年式ギャランにフェイルセーフ機能があるかどうか不明ですが、どんな挙動をするかわからないので運転はできるだけ控えたほうがいいかもしれません。
ご解答ありがとうございます。
当方はほぼ純正そのままで、ほとんどいじっていませんが、症状としてはご回答者様と同様な感じです。
私の車は、おそらくフェイルセーフ機能なるものはついていないと思いますが、車音痴でよくわかりませんので、極力運転は避けて、早めに点検に出すようにします。
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