dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マーケットプレイスのユーズド商品で、状態がほぼ新品、解説に新品未開封とありますが、本当に新品未開封なんでしょうか?
うちの姉に聞いてみたら、一度誰かが買い、未開封状態で売り、それを店側が売ってるんじゃないかと言ってました。でもそれでは新品とは言わないと思うんです。どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

私はそういう商品を売っていたりしたこともあります。

新品未開封と書いていますが、実際に新品未開封品です。
他の方はわかりませんが、私の場合は廃盤になったりしてメーカーが投売りするものを購入したり、
CD屋さんの倒産品を売っていたりします。
これも一度はお店屋さんに並んだことはある商品もあるわけで、
これを新品ではないといわれれば返す言葉はありませんが、
個人が購入したという経緯はないものです。

また、実際のお店屋さんでも本当の新品未開封をほぼ新品で新品未開封にしている場合もあります。
アマゾンでは新品というくくりでは定価でしか出品できない商品があるため、
値引きして(もしくはプレミアをつけて)販売しようとするとほぼ新品にするしかありません。
そういう事情もありますので、一概にマーケットプレイスの新品が
新品ではないとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですかww
アマゾンのマーケットプレイスで物買うのは初めてなんで・・
わからんことがいっぱいあります
よくわかりました。ありがとうございました

何を重視するかで変わるとおもいます。

未開封だったら当然未使用なのでCDなら中に傷は無いはず。未開封の物を買って違ったということはないです。完全な新品と書かないのは本体のカバーやケースに傷が有ったりして多少は使用感が有るからではないでしょうか。いわゆる「デッドストック」だとおもいます。「新品」と書いておくとクレームを付ける人が居るので年のため「ほぼ新品」、説明で「未開封」にしているとおもいます。
未開封、未使用であれば多少汚れやスレがあっても何人所有者が変わっても私は気にしませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

オークションでわざと状態を悪く言ってるのと同じような感じですかね
自分はあんま中古とか未開封でも人の手に渡った物は嫌いなんですww
もうちょい考えてみます
ありがとうございました

>でもそれでは新品とは言わないと思うんです

おっしゃるとおり、新品として売っている例はよくありますね。
これは「新品同様品」とすべきでしょう。

売り手としては、
1.当然傷、汚れ、折れ目がなく、
2.カバー、しおり(販売カードなども含む)、帯などの欠品がなく
3.袋とじやCD-ROMなどの付録が開封されていない
などの条件が揃っていれば新品とみなしているのではないでしょうか。

わたしは、10gbさんと同様違和感を覚えますので、こういう出品者からは
買いません。こういう顔の見えない取り引きは、圧倒的に売り手の立場が
強いですからね。無用なリスクを背負わないためにも。
    • 0
この回答へのお礼

結局はある意味騙されてるんですかねww
でもそういう商品を売ってる出品者の評価って結構良い方なんですが・・・wよくわかりません
ありがとうございました