アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWの終盤で少しいやな気分になりました。
車の側面に汚れが
最初は泥汚れかと思ってましたが、ぜんぜん落ちなく
水で絞ったタオルでゴシゴシと拭くと、汚れが
伸びてなおさら汚くなりました。
天ぷら油(ラード)のようなにおいがします。
心無い悪戯?は仕方ないとして、はやくこの汚れを
落としたいのですが、よい方法はございますで
しょうか?
当方、ホワイトパールメタリックでとても
汚れが目立ちます。

いつも使っているカーシャンプーでは
だめでした。

A 回答 (8件)

ピッチクリーナーが一番いいでしょう。


あとは、ガソリンでも落ちますよ。
    • good
    • 6

私はたいていの汚れは、水アカ汚れとり、というものでとっています。



この場合にも有効かどうかは、はっきりは分かりませんが・・・
    • good
    • 2

濡れタオルで拭いて伸びる程度の油汚れでしたら、普段使われているワックスで落ちますよ。

    • good
    • 1

台所用洗剤、いわゆる食器洗いようの洗剤を使えば落ちます。

油ギトギトのお皿をきれいにする能力がありますので非常によく落ちます。車に使っても問題ありません、私もバイクのホイールの汚れ落としによく使います。

 ただ、泡切れが悪いので良く洗い流すことが必要です。また、車にワックスをかけている場合はワックスも洗い流してしまうためワックス掛けしなおす必要が出てきます。

 実は古くなったワックス落しにも台所用洗剤が活躍します。


 これでも落ちない場合は、ピッチタールクリーナーもしくはブレーキパーツクリーナーを布に染み込ませてふき取れば落ちます。この際、まず洗車してきれいにしてから出ないとボディについている砂などで傷つけてしまうことがありますので気をつけてください。


 ほかにも、油を落とすには油が効果的ですので洗車後ワックスを布につけて優しくこすると落ちます。
    • good
    • 3

現物を拝見しておらず自信がありませんが、イタズラではなく工事中の道路を走行されたりしませんでしたか?



原因は何にせよ、先ずは「ピッチクリーナー」(または「ピッチ&タールクリーナー」)を試してみて下さい。
カー用品店でなくとも、ホームセンターで500円前後で売ってます。

スプレー式で、柔らかいボロ布等で擦れば取れると思います。
無理に力を入れず、スプレー後数分おいてから軽く擦れば充分です。

因みに、これはステッカーを剥がした時の糊残りにも使えます。
    • good
    • 5

ホームセンターやカー用品専門店などで、ボデェーに付いたタール類を落とす専門の溶剤がある筈です。



コンパウンドでも落とす事は出来るけど?少し艶が無くなります。
    • good
    • 0

道路からのハネか何かで油ギトギトになった友人がいます。


ディーラーに相談しに言ったらパーツクリーナー(スプレー式)で一気に落としてくれました。1回目でまあまあ、2回目でやっと落としきったみたいです。

パーツクリーナーはボディに垂れても大丈夫らしいので試してみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

油汚れ落とし専用のクリーナーをホームセンターで購入して試してみてください。


例えば、このサイトの「フォーム」で、
http://www.sanyo-m.com/eco_graffiti_buster.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!