プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私の車のボンネットの運転席側に、何か汚れがついているのを発見しました。
その汚れというのが、今まで見たことない油のかたまりのようなものなんです。
ちょっと黄色っぽいような、ぺたぺたした油のようなものです。においはあまりしませんでした。
その後、2週間ほどしてまた同じようなことがあり、こんどはかなり広範囲で(直径30cmくらい)、洗いましたが、染み込んでしまっているのか、よーくみるとシミになってしまい、ショックをうけていました。
そして今日、妹が『車が大変なことになってる・・・!!』というので
妹の車を見に行くと、なんと妹の車のボンネットの塗装が直径3センチほどはげて地の色が見えています。
そのはげている塗装のまわりには私の車についていたのと似たような油みたいなのがついていました。
私の車は何かを投げつけたような感じの汚れ方でしたが、妹の車は塗って、指でこすったような感じの汚れでその中央がはげていました。
きのう大雨が降ったせいか油のかたまりみたいなのはありませんでした。
姉妹でかなりショックをうけ茫然としています。
いたずらかと思いましたが、
いたずらなら傷をつけるとかもっと派手にやるんじゃ・・・?それに人が頻繁に通るところではないし(自宅の駐車場です)、車も高級車ではなく国産車の軽と普通車です。
ちなみにうちにはもう一台車がありますが、これは無傷です。
近所付き合いもうまくいっています。
最近ひんぱんに猫が出没しますがあの油のかたまりを猫がつけるはずもないしましてや妹の車のこすりつけたようなあとは猫がやったとは思えません・・・

これはいったい何なのでしょうか???

またこの車を治すのにどこに持っていったら一番良いでしょうか?ディーラーが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

塗装が浮き上がる様なものは 塗装用剥離剤ではないでよか?


但し剥離剤ですと臭いがありますが!

見知らぬ人の嫌がらせでは? 女性なので 声かて無視されたとかささいなもの 男性の疑いが濃いかな こんなイタズラは、気のちっちゃいやつの仕業でしょう
警察には一応被害届を出し 姉妹の車が被害受け 先々人身被害になっては困ると 警察へ強く申し入れ 自宅周辺深夜等に巡回してもらいましょう

一番安く出来る防衛は センサーライトをホームセンターで買って来て車庫に取り付け 人が近づけば 明るくなるので びっくりし効果的らしいです。
次に ダミー防犯カメラの設置
本物監視カメラも 1~2万も出せばビデオにつなげられる 無線カメラもあります。

さらには 車に警報装置の取り付け これは通常振動衝撃センサーが付いており うろつきや接近に対しては「フィールドセンサー」と言うものをオプション装備する事で 車約1m接近で警報 振動が加われば振動センサーが サイレンを鳴らします。異常知らされます。
警報機 日本電機サービス製 MIRUMO2.5万位+フィールドセンサー3.18万+工賃位かかってしまいます。車庫外側に置く車に設置すれば 進入で警報が発報するので 1台で取り合えずOK

塗装の修理は
ディーラーへ出せば 面相なことなく 外注修理やさんへ出してくれますが マージンが加わり2~3割り割高 完了後色が合っていないなどのクレーム申し入れもしやすく 一般の方には ディーラーが良いでしょう。
カーコンピニなど お店によって技術の差があります 値段と技術によって選択
一番良いのは 町の板金塗装屋さんへ直接出す 評判の良い技術力のある塗装屋を車に詳しい人に聞くとか 任意保険屋さんに聞くと詳しいです。相場値段を知らないと 高く請求される場合もまれにあります。
ますは ディーラーでの見積もりを取り 見積もり値段をもって 他を探すのが 良んですが 面倒かな?
旦那様や彼氏や 紹介料取らなそうな 親しい車に詳しい男性に相談店選び 負かしちゃうのも良いです。

くれぐれも もう犯罪が起きないような 対策をされ 安全安心な毎日が送れます様 応援します。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。警察に被害届を出したあとディーラーに持っていきました。結局その物体の正体はわかりませんでしたがおそらく人為的なものであろうと言われました。
修理は、ボンネット1枚まるまる塗り替えです。
最悪です・・・でも今回だけは保険が適用されました。
犯罪にあわないように駐車場にセンサーライトをつけました。効果あるかわかりませんが。
詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2008/05/12 22:39

No.5さんと同じ意見です



当方自動車オークション関係者です

よくオークションでも同じ状態で、浸透及び剥離した塗装見ますよ
インターネットでもよく書き込みしている、ブレーキフルードでのイタズラ方法です
塗装に着けると、浸透及び剥離が異常に速く、下手なリムーバー剤(剥離剤)よりも被害が多く、又1時間以上放置で変化が有ります

当方の妹も新車購入後、1年近くした時にイタズラされて修理しました
念の為警察に夜定期パトロールをお願いしました
さらに防犯装置を追加すると、7日以内に無音発砲(子機に異常感知を知らせる)でビデオカメラ撮影(ナイトビジョンモード)に成功し、警察と捕まえました

ちなみに犯人は、面識も無い近所の学生でした
罪の意識も無く、女性なら反撃して来ないと思って・・・と言っていました
念の為その学生の親に弁償と、謝罪分を書かせましたが、噂が広がり引越して行きました

十分に注意して下さい
出来れば、車輌防犯装置の追加は効果的ですよ

修理は、購入したお店で実施して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。警察に被害届を出したあとディーラーに持っていきました。結局その物体の正体はわかりませんでしたがおそらく人為的なものであろうと言われました。
修理は、ボンネット1枚まるまる塗り替えです。
最悪です・・・でも今回だけは保険が適用されました。
master_bdさんは犯人捕獲したんですね。すごい!
私は駐車場にセンサーライトつけたり、車両防犯装置つけたりいろいろと対策することにしました。質問に回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/05/12 22:46

車のブレーキに使われているブレーキフルードは、塗装面に付着すると塗装を痛めますが、いたずらか他車から漏れたものが何らかの形で付着し

たのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。警察に被害届を出したあとディーラーに持っていきました。結局その物体の正体はわかりませんでしたがおそらく人為的なものであろうと言われました。
修理は、ボンネット1枚まるまる塗り替えです。
最悪です・・・でも今回だけは保険が適用されました。
質問に回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/05/12 22:42

はじめまして


見当違いかもしれませんので、その場合は聞き流してください。
もしかするとkanako24さまのお宅は、空港のそばであったり近郊を飛行機が通過したりはしていないでしょうか?
実は私の車にも、濃い黄色というか茶色というか、そんな水滴状の油がしばしば降りかかっていることがあります。
私の家は空港のそば(そばといってもそれなりに離れているんですが・・・)にあり、風向きによって車にジェットの油が付着してしまうらしいです。
この油汚れ、引っ越してきた当初は見たこともなかったので不思議に思っていたのですが、地元の方に聞くとジェット燃料のカス(詳しくはわかりません)とのことでした。
この油汚れは非常に強力で、手洗いでシャンプーを使ってスポンジでごしごししてもなかなか取れません。
放置していると塗装に悪影響を及ぼすらしいので注意が必要です。
運が悪いと一日で点々と十箇所ぐらい付着しています。
またピンポイントで降るらしく、二台隣は無事だったり、逆だったりということもしばしばですし、風向きによって毎日のように降ったかと思えば数ヶ月間ないこともあります。
最近はあきらめて洗車回数を増やしています。

対策としては、油汚れに強い市販のコーティング剤を塗ること、車をよくチェックして汚れてたらすぐ洗車することぐらいしかないです。
妹さんのお話などは私のケースとは違うのでなんともいえませんが、書き込みさせていただきました。
参考程度にしていただければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。
警察に被害届を出したあとディーラーに持っていきました。結局その物体の正体はわかりませんでしたがおそらく人為的なものであろうと言われました。ちなみに、うちの近くに航空自衛隊ありますが、もしかkしたら何か飛行機も関係しているのかもしれませんね・・・
修理は、ボンネット1枚まるまる塗り替えです。
最悪です・・・でも今回だけは保険が適用されました。
質問に回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/05/12 22:42

 グリス(潤滑油)ですと、結構臭いますし何でしょうね。


 臭いが少ないのはシリコンオイルですが、黄色っぽいものより白(乳白色)が多いですし。
 ベトベトしているなら、たぶん油だと思いますが、輸入洗剤にも似たようなものがありますから、付いたのは何かは分かりません。
 いたずらの可能性が高いですが、犬や猫が他の場所で腹や背に付けて車に乗ると、同じように付くことも考えられます。最初の分は尻尾やお腹にちょっと付いていたのが落ちただけとか。

 原因は不明ですが、直し方はアドバイスできます。
 まずは、コンパウンド(細目、鏡面、プラスチック用のどれでも)をガーゼとかタオルに付けて優しく擦ってみて下さい。
 車のボディ色が布に付くくらいに擦っても、色落ちが解消されなければ板金塗装です。ディーラーに持ち込んでも直しくれますが、板金工場に直接持ち込んだ方が安くなると思います。経年変化を気にしなければ、カーコンビニクラブとかでもやってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。警察に被害届を出したあとディーラーに持っていきました。結局その物体の正体はわかりませんでしたがおそらく人為的なものであろうと言われました。
修理は、ボンネット1枚まるまる塗り替えです。
最悪です・・・でも今回だけは保険が適用されました。
質問に回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/05/12 22:27

初めまして。


これだけの説明では、その物体の証明は出来ないでしょう。
治すと言っても、ボンネット一枚の塗装となると思います。
ディーラーでも、近くの整備工場でも良いと思いますが
一応、警察に被害届けを出されたら如何でしょうか。
その前に、デイーラー等で物体の証明をされた方が良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。警察に被害届を出したあとディーラーに持っていきました。結局その物体の正体はわかりませんでしたがおそらく人為的なものであろうと言われました。
修理は、ボンネット1枚まるまる塗り替えです。最悪です・・・でも、今回は車両保険に入ってましたので適用されました。
質問に回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2008/05/12 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています