電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はワックスを買う時に何分も迷ってしまいます。
そこで皆さんのお勧めのワックスを教えてください!
出来れば手軽な液体ワックスが良いのですが。

後、ワックスを掛ける時のコツを教えてください!

ちなみに私の車の色は白色です。

A 回答 (3件)

ピッカピッカになった! という実感は、洗車前後の差が激しい程大きいです(笑)。

とにかく、塗装面が平らであることが1番だと思います。汚れが付きにくいですから。
1.洗車工程
(1)十分に水をバケツでかける(強い流水はそれだけで傷になります)。
(2)カーシャンプーをバケツにいれ、スポンジでたっぷり泡立て、スポンジに含ませたシャンプー入りの水をまんべんなくかける。
(3)十分に水をかけ、シャンプーを流す。
(4)ここで再びシャンプー入りの水を使って洗車(やさしく)。
(5)十分に流してふき取り。
以上で、洗車による傷の発生は最小限に留められると思います。
2.仕上工程
(1)水のふき取りは、使用するワックスやコーティング剤によりますが、私は一切水滴を残しません。結構時間がかかりますが。
(2)私のお勧めは、SX6000というPTFEコーティング剤です。塗布はちょっと面倒ですけど、
・拭き傷をうめてくれる。
・固形ワックスに近いくらい輝く。
・長持ちする。
という理由です。ちょっと高いですけど、シュアラスターが眼中なら大丈夫だと思います。塗布のコツは、狭い範囲に塗布とふき取りを繰り返す、という感じですね。私は、例えば天井は4分割して作業してます。明らかに作業前後の輝きや手触りに差があって、恍惚とする瞬間です。。。
ふき取りは、こまめにふき取り面を変えて、いつもキレイな面で拭くと良いです。万一水滴などがついてしまった場合、塗布タオルもふき取りタオルも交換したほうが良さそうです(自己満足かもしれませんが)。
あと、炎天下ではさぎょうしないようにしましょう。洗いの時点で水垢が付きますし、ワックスはこべりつくし、ふき取りが大変でそこで拭き傷つけることになるし。
    • 0

車は知らず知らずのうちに水アカが付きます。

ホワイト系の車は特に目立ちますので、
まず水アカ取りを掛けましょう。ソフト99の水アカ取りでいいでしょう。

そしてその後固形ワックスを掛ければよいでしょう。

なお固形ワックスには余り艶出し効果はありません。

水アカ取りでも十分艶が出ますが、長持ちしません。
    • 0

もし撥水効果を求めるのであれば、『フッ素イオンコート』タイプの物が一番良いです。

面白いほど水をはじきますよ。
液体タイプ(使い切り)もあります。

ツヤ出しを重視するのであれば、『シュアラスター(英語の綴りを忘れました)』が良いです。
これは固形タイプですが。
    • 0