プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6ヶ月に入ったばかりです。
5ヶ月ごろから寝る前などに動悸がするようになり、病院で血液検査と心電図をしてもらったのですがどちらも異常はありませんでした。
医者からは「初めての妊娠だからパニック状態なんじゃないかな」と言われ、気にしないようにとの事だけでした。
自分でも気にせず過ごしているし、パニック状態だとも感じないのですが、あまりに動悸が苦しくて全く眠れないのが悩みです。
左側を下にして横になっても苦しくて寝る・休まるどころじゃないし、深呼吸をしてみたり鉄分のサプリを採ってみたりしても治まりません。
逆に、出かけている時や寝起きなどは動悸も息切れも感じず、ものすごく疲れている時はすぐに眠れますので、リラックスしている時に感じやすいようです。

病院の検査が異常なしだったのでそんなに心配ではありませんが、苦しくて眠れないのがツライので、こういうときの対処法などあればアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

妊娠中なのに眠れないのはお辛いですね。

赤ちゃんがある程度大きくなるとどこかの血管を圧迫することがあるときいたことがありますが、左下に関わらずどのような向き・姿勢でも苦しいのでしょうか?
もしかしたら精神的なもの(また動悸がしたらどうしよう?・・・など)も加担してしまっているのかもしれませんね。
あまり辛い場合はセカンドオピニオンといいますか、他の病院で検査されてみてはいかがでしょうか。

私の体験は産後ですので、あまりお役に立てないかもしれませんが。
産後の入院中、テレビを見ながら寝ようと横になったとき、急に激しい動悸がしました。
それこそ心臓をぎゅっぎゅっと締め付けられるような感覚で、このまま寝たら心臓が止まってしまうかも?!とどきどきしました。
夜間にも関わらず、血圧、心電図、なにやらいろいろ検査していただきました。
そのときわかったのは、そのときの血圧は150くらいまで急上昇(普段は100くらいです)していました。
また立ったり座ったりしている限り動悸はなかったのですが、横になるとまたその締め付けが来ました。
横になるとなぜか脈が急に落ちてしまう(通常60くらいが50くらいになる)ことと関係があるのかもと言われました。
結局その晩はベッドを斜めにして眠り、翌日にはすっかり治っていました。
高血圧は1ヶ月ほど続きましたが・・・。

最初に子宮収縮剤の副作用かもと言われたことも考えると、「まず高血圧も手伝って薬の副作用でドキドキ→不安で余計ドキドキ→もう同じシチュエーション(横になる)は怖くてできない!」というかなり精神的な連鎖に陥っていたような気がします。

いずれにしてもそれだけ苦しいのをただ我慢されているのは大変かと思います。
ちょっと工夫されても改善されないようでしたら安心のためにもう一度見ていただいてはいかがですか?
    • 3
この回答へのお礼

tantantan323さんしか回答を下さらなかったということは、あまり他の妊婦さんは気にならないのでしょうか。。。

この質問をしてからもだいぶ動悸と息切れに悩まされましたが、横になるより姿勢をまっすぐにして上半身を起こし、ゆっくり深呼吸を続けると何とかラクになることが判明しました。

この方法を思いついてからは寝るのも怖くなくなり、前ほどひどくならなくなったので精神的な連鎖もあったのかもしれません。

明日、病院で検診なのでもう一度先生に相談してみることにしました。

どうもありがとうございました!