いまi-mac dv+ 450メガヘルツ メモリ68MB(だったかな?)をつかってるんですがイラストレータ902をつかってたらすぐフリーズします。

もうかなりいらいらするので買いなおしたいんですけど

これってメモリを増設したらサクサク動くようになるんですか?

それとも買いなおしたほうがいいですか?

また増設って難しいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

i-mac dv+ 450て決してスペック低いものではないですよ!もったいない。

俺にくれって感じです(笑)

確かにメモリが少なすぎ!今どき64MBほどで作業しようなんてのは無理です。ましてやそういうグラフィックソフトはメモリを食いまくるんですよ。

私のはG3とG4の差こそあれ、CUBE 450ですが、今320MB積んでても少なくて買い足したいなーと思っています。PhotoshopやFlashなんかも使うもんで。

最近値上がりしてるとは言え、メモリの256MB(秋葉で7000円ほど)くらいさしてみたらいいんではないでしょうか?増設は下の方が言われているように、簡単です。
イラレが9.0.2なら、OSとの絡みも考えられるんで、ついでにOSも9.2くらいにしてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!メモリは昨日かいました。
フリーズしなけりゃいいけど。

お礼日時:2002/02/09 15:10

結構プロでもi-MAC使用している人多いですよ。

ただ、画面が小さいので作業効率はいまいちかな。

メモリーさえ増やせば、ガンガンいけるぜ。たぶん今は仮想メモリーを使っていると思うので、動きも遅いんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!!
めもりは256をかいました!
フリーズはいまんとこしてませんよ。

お礼日時:2002/02/09 15:09

メモリー68MBって言うのはあまりないと思うので、恐らく


64MBではないかと思いますが、イラストレーターを使う
のに、64MBだと、確かにキツイかも知れませんね。
Mac OSだけでも30MB以上は使っていると思います
(ちなみに、今見たらウチのOS8.5.1は42.1MBも使って
いました)。
イラストレーターを起動した状態で、アップルメニュー
(左上のリンゴマーク)から『このコンピュータについて』
を見てみて下さい。現在のメモリーの状態が判りますが
最大未使用領域が少なくなっていませんか?
これがあまり少ないようだと、メモリー不足でフリーズ
している事も考えられますので、とりあえずメモリーの
増設を検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!!
めもりは256をかいました!
フリーズはいまんとこしてませんよ。

お礼日時:2002/02/09 15:10

私は、「DV400SE」でIllustratorとPhotoshopを使っています。


メモリは、256+512=768MB
IとPを同時に使ってもフリーズしません。

下の方がおっしゃったように、とりあえずメモリ増設をした方が良いと思います。

iMacのメモリ増設の仕方は、本体をひっくり返して(毛布などを敷いて・・・)楕円形みたいなフタを開けメモリを挿せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!!
めもりは256をかいました!
フリーズはいまんとこしてませんよ。

お礼日時:2002/02/09 15:11

OS 9.0.2で64M程度だとイラストレータはかなり思いましょうね。



メモリを256ぐらいまで上げればかなり体感速度は変わります。
勿論積めば積んだだけ早くなる物ではありませんが。
450Mの物をお使いでしたらもう少し待ってみては道でしょう。
メモリは1万ぐらいで買えますのでそれをためしてからでも遅くないですよ。

http://www.toycomp.com/

参考URL:http://www.toycomp.com/cgi-bin/memory/deskmem.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!!
めもりは256をかいました!
フリーズはいまんとこしてませんよ。

お礼日時:2002/02/09 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QApple G4 Cube 450 MHzをつかっているのですが、Ap

Apple G4 Cube 450 MHzをつかっているのですが、Apple Studio Displayがこわれたので、新しいモニターを購入しようかとおもっているのですが、普通の液晶モニターでつなげられるのでしょうか?
それか中古の同じモニターを探さないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

CubeにはVGA出力があるので、大概の液晶モニターにあるVGA入力(D-Subミニ15ピン)に接続できます。
ただしアナログ接続になるので、ADC接続のStudio Displayよりは表示がにじんだりする可能性があります。

QMacBookProのメモリ増設、HDD増設

このたび初めて13インチモデルのMacBookProを購入しようと思います。
そこで質問なのですが、Macのメモリ、HDD増設はWin機と違い専用のものが必要なのでしょうか?もしくは普通に売っているノート用のメモリと2.5インチHDDで大丈夫なのでしょうか?

昔「Macは専用のものが必要。」と聞いた記憶があるので不安です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモリやHDDは10年くらい前から、PC/AT互換機(Windows)のと共通のもの使っています。

今のIntel-Macになってからは、CPUも含めてほとんどのパーツがPC/AT互換機と同じと言っても過言じゃ無いので気にするは全くありません。

Windows用とかMac用とかなっているのは、単にメーカー側で動作確認/保証をしただけです。
保証とか気にしない、自己責任でやるなら基本的にバルク品でも構いません。
種類・規格さえ間違えなければ。

メモリ/HDDの交換は裏面のカバー外せばいいだけなので、非常に楽に出来ます。

QHDDを増設するべき?メモリを増設するべき?

HDDを増設するべき?メモリを増設するべき?



Mac OS X (10.6.4)
プロセッサ 2GHz Intel Core2Duo
メモリ   1GB 667MHz DDR2 SDRAM
HDD    79.68GB


いきなりで申し訳ありません、以上のような環境のMacBookを使用しているのですが、
最近動作が遅くなっているのが気になっています。


使用状況としては、主にFirefoxとiTunes、そしてたまに音楽や画像、映像編集ソフトを使う程度です。


ただ内蔵HDDの容量が常に残り7、8GBをきっている状態です。
というのも、外付けHDDを購入してから音楽以外のメディアはそこに保存しているのですが、

音楽データに関しては、iTunesライブラリが外付けHDDにあると接続の際のタイムロスが煩わしく、内蔵HDDに貯めてあります。


しかし音楽ファイルだけで45GBをしめている状況なので、毎度曲を追加するたび聴かない曲を削除し続けてきたのですが....そろそろ限界を感じています。


そんなわけで、内蔵HDDを増設してみようか、と思い立ちました。



しかし、そもそも完全に素人感覚(使用していてなんとなくの経験則)で「HDDが残り10GBもなければさすがに重くもなるだろう」と感じてHDD増設を思い立ったのですが、果たして本当にそうなのでしょうか?


メモリを増設しないことには根本的な解決はなされないとは思うのですが、もしHDDを増設するだけでそこまでストレスなく使用できる程度になるのであれば、経済的にとても助かります。


もしHDDを増設してもほとんど速度に変化がないならば、メモリを増設して音楽ファイルはまた少しづつ消去していく方針でいこうと思っています。



雑多かつ素人的な質問で申し訳ありません。是非ともアドバイスよろしくお願いします。

HDDを増設するべき?メモリを増設するべき?



Mac OS X (10.6.4)
プロセッサ 2GHz Intel Core2Duo
メモリ   1GB 667MHz DDR2 SDRAM
HDD    79.68GB


いきなりで申し訳ありません、以上のような環境のMacBookを使用しているのですが、
最近動作が遅くなっているのが気になっています。


使用状況としては、主にFirefoxとiTunes、そしてたまに音楽や画像、映像編集ソフトを使う程度です。


ただ内蔵HDDの容量が常に残り7、8GBをきっている状態です。
というのも、外付けHDDを購入してから音楽以外...続きを読む

Aベストアンサー

どっちも容量アップした方がベストですね。
現状で新品で売られているMacではメモリがMacBookやMacMini等の標準2GBが最低ですから、10.6で動かすには最低限2GB見るべきと言う事になります。MacBookProやiMacでは4GBが標準ですからね。
ですからまず最低でもメインメモリは2GBにするべきです。

次にHDDの空きが「そもそも完全に素人感覚(使用していてなんとなくの経験則)で「HDDが残り10GBもなければさすがに重くもなるだろう」と感じてHDD増設を思い立ったのですが」と言う事ですが、これは間違いではありません。
OSXでは仮想メモリが標準で割り当てられますから空き容量が少なくなるとその仮想領域確保に支障をきたします。ですから、空き容量は重要です。

もちろんメインメモリが潤沢にあれば仮想メモリへのアクセスは少なくなりますから、低速化はある程度は防げます。ですが基本的に言えば「仮想メモリも標準で使う」仕様なのがOSXなのでHDDの空き容量も重要なのです。
現状で曲を入れたら曲を削ると言うのはあまり生産的な行為ではありません。確かにわずらわしいかもしれませんが、やはりデータは外付けに逃すのが(私個人としては)お奨めです。

大切なのは「どちらか一方の容量確保」ではなく「どちらも十分な用量を確保する」です。

どっちも容量アップした方がベストですね。
現状で新品で売られているMacではメモリがMacBookやMacMini等の標準2GBが最低ですから、10.6で動かすには最低限2GB見るべきと言う事になります。MacBookProやiMacでは4GBが標準ですからね。
ですからまず最低でもメインメモリは2GBにするべきです。

次にHDDの空きが「そもそも完全に素人感覚(使用していてなんとなくの経験則)で「HDDが残り10GBもなければさすがに重くもなるだろう」と感じてHDD増設を思い立ったのですが」と言う事ですが、これは間違いではありませ...続きを読む

QMac miniのメモリ増設・メモリの種類について

Mac mini 10.4.11/1.42 GHz PowerPC G4/512MB DDR SDRAMを使用しておりいます。
この度、このメモリを1GBにしようと思い、自分なりに探してみたのですが、

DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB (サムスン)
http://kakaku.com/item/05201211547/

HYMD512646CP8J-D43 (DDR PC3200 1GB)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05205111281/

とりあえず、この2つが見つかりました。
どちらでも上記Macに適合するものでしょうか。
自分では自信がないので、詳しい方にご確認いただきたい次第です。
また他にもおすすめのメモリがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

規格上はどっちも大丈夫です。
但し大抵は大丈夫なんですが100%の保証は出来ません。
規格上正しくても付けてみて動かないと言う事は全く無いとは言えないからです(それを「相性」と言います)、ご購入の際は保証無しで自己責任で安く買うか、Mac対応保証付きのお店で買うかしてください。
Mac対応保証付きのお店の例
マックメム
http://www.macmem.com/macmini.shtml

QiMac メモリ増設 各メモリ容量の相違について

iMacのメモリ増設を考えています。

機種:MB953J

・初期搭載は2G+2Gの4G
・空きスロットは2スロット

そんなに高額でもないので
4スロットすべてに4Gを入れて16Gにしてもいいのですが
2個の空きスロットにとりあえず4Gを2枚入れて
2G+2G+4G+4G=10Gでも数値的には十分かなとも思っています。

メモリ1枚あたりの容量は揃えたほうがいいよ!
とはよく聞く話なのですが
揃えないとどのような弊害が考えうるものなのでしょうか?
実際はそんなに気にする程度ではないんじゃないのかとも思ったりして・・・

とりあえず考えずに数値を揃えなよ!
ではなく理由が知りたいんです。

大した質問ではないですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
メモリ増設に関しては「Windows」でも(もちろん「Mac」でも)問題はないです。
先に申し上げたようにあえて問題があるとすれば「ベンチマークで高スコアが出ない可能性がある」だけです。

それよりも主題から外れますけど
>音楽ソフトがよく落ちるようになってしまったためです。macbook proでは落ちなかったのに・・・
の原因を正確に把握するべきでしょうね。
本当に「メモリ容量だけが問題」なのかを検証しておかないとメモリ増設しても事態は改善しない可能性がありますよ?
そもそもMacBookProは最新型でも8GBが最大容量ですし、Late 2008以前のモデルに至っては公称4GBが最大な訳で、それで落ちなかったものが「iMacで4GBで何故落ちるのか?」不思議じゃないですか?

MB953Jって事はLate2009のcore i5(CTOだとi7も選べますが)モデルですよね?
OSは10.6(Snow Leopard)がプリインストールされているので、こっちの方がもしかして問題になるのでは?
Snow Leopardでは仕様変更されている部分が多いので、サードパーティ製アプリケーションに限らずアプリケーションに結構不具合が多発しています。
まず「音楽ソフト」の供給元の情報をご確認ください(アップデートなどが出ている場合があります)。

#2です。
メモリ増設に関しては「Windows」でも(もちろん「Mac」でも)問題はないです。
先に申し上げたようにあえて問題があるとすれば「ベンチマークで高スコアが出ない可能性がある」だけです。

それよりも主題から外れますけど
>音楽ソフトがよく落ちるようになってしまったためです。macbook proでは落ちなかったのに・・・
の原因を正確に把握するべきでしょうね。
本当に「メモリ容量だけが問題」なのかを検証しておかないとメモリ増設しても事態は改善しない可能性がありますよ?
そもそもMacBookProは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報