いまi-mac dv+ 450メガヘルツ メモリ68MB(だったかな?)をつかってるんですがイラストレータ902をつかってたらすぐフリーズします。

もうかなりいらいらするので買いなおしたいんですけど

これってメモリを増設したらサクサク動くようになるんですか?

それとも買いなおしたほうがいいですか?

また増設って難しいんですか?

A 回答 (5件)

i-mac dv+ 450て決してスペック低いものではないですよ!もったいない。

俺にくれって感じです(笑)

確かにメモリが少なすぎ!今どき64MBほどで作業しようなんてのは無理です。ましてやそういうグラフィックソフトはメモリを食いまくるんですよ。

私のはG3とG4の差こそあれ、CUBE 450ですが、今320MB積んでても少なくて買い足したいなーと思っています。PhotoshopやFlashなんかも使うもんで。

最近値上がりしてるとは言え、メモリの256MB(秋葉で7000円ほど)くらいさしてみたらいいんではないでしょうか?増設は下の方が言われているように、簡単です。
イラレが9.0.2なら、OSとの絡みも考えられるんで、ついでにOSも9.2くらいにしてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!メモリは昨日かいました。
フリーズしなけりゃいいけど。

結構プロでもi-MAC使用している人多いですよ。

ただ、画面が小さいので作業効率はいまいちかな。

メモリーさえ増やせば、ガンガンいけるぜ。たぶん今は仮想メモリーを使っていると思うので、動きも遅いんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!!
めもりは256をかいました!
フリーズはいまんとこしてませんよ。

メモリー68MBって言うのはあまりないと思うので、恐らく

64MBではないかと思いますが、イラストレーターを使う
のに、64MBだと、確かにキツイかも知れませんね。
Mac OSだけでも30MB以上は使っていると思います
(ちなみに、今見たらウチのOS8.5.1は42.1MBも使って
いました)。
イラストレーターを起動した状態で、アップルメニュー
(左上のリンゴマーク)から『このコンピュータについて』
を見てみて下さい。現在のメモリーの状態が判りますが
最大未使用領域が少なくなっていませんか?
これがあまり少ないようだと、メモリー不足でフリーズ
している事も考えられますので、とりあえずメモリーの
増設を検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!!

私は、「DV400SE」でIllustratorとPhotoshopを使っています。

メモリは、256+512=768MB
IとPを同時に使ってもフリーズしません。

下の方がおっしゃったように、とりあえずメモリ増設をした方が良いと思います。

iMacのメモリ増設の仕方は、本体をひっくり返して(毛布などを敷いて・・・)楕円形みたいなフタを開けメモリを挿せばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!!

OS 9.0.2で64M程度だとイラストレータはかなり思いましょうね。

メモリを256ぐらいまで上げればかなり体感速度は変わります。
勿論積めば積んだだけ早くなる物ではありませんが。
450Mの物をお使いでしたらもう少し待ってみては道でしょう。
メモリは1万ぐらいで買えますのでそれをためしてからでも遅くないですよ。

http://www.toycomp.com/

参考URL:http://www.toycomp.com/cgi-bin/memory/deskmem.cgi
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!!