プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から社会人になった者です。
大学時代から好きな人がいて、頻繁に会ったりしてたのですが、就職してからは距離も少し離れてしまい、時間もなかなか合わないので滅多に会えなくなってしまいました。
メールはしています。
会う約束をしててそれを断られた日には、家で泣いてしまったり、翌日は仕事場で心配されるくらい顔色が悪いみたいです。
入社して間もなくて、仕事や環境にもなかなか慣れないし、やはり仕事内容も想像してたものとは違っていたりしてストレスも結構たまってて。
そういうのもあって、余計その人に依存してしまうというか…今その人と縁が切れたらやって行けないって思ってしまうほどです。
とにかくその人のことで一喜一憂してばかりです。
それが恋愛の楽しいところでもあるとは思うのですが、ここまで思いつめる恋愛って変でしょうか?
こんなに思いつめてるなんてその人に知られたらきっと重く感じるんだろうなぁとか考えたら冗談めかしてしか好きという気持ちも伝えることができません。
趣味はあるのですが、今はそれよりもその人のことが気になって優先させてしまうのです…
分かりにくい乱文になってしまいましたが、とにかく一日の大半はその事で頭がいっぱいなんです。
これってやっぱり行きすぎですか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

社会人6年会社員♀です。

6年前を思い出しました。まさしく同じ経験をしました。お気持ちよくわかります。

当時は彼なしでは生きていけないと本気で思っていました。慣れない仕事なんか辞めて彼のところへ行こうかと本気で思ったほどです。

今、振り返ってみると、嫌な女だったと友達と苦笑いしかでません。でも、後悔していないんです。一生懸命だったあの時があるから今があると思うからですね。ただ、これは別れて、時間が経ち、もがいて、温かい周囲がいてくれて、どん底らしい(今思えば全然どん底ではなかったです)気持ちを乗り越えたから言えることです。

私と貴女が違うのは、こうして自分自身を見つめられていることです。私は、周囲が何と言おうと耳を貸さず、相談することすら思いつきませんでした。

平等に時間は過ぎます。自分を大切にする大切さに気がつくまで彼といい関係でも、万が一別れがきても、彼と出会えて良かったと心から思える日が必ずきます。私でさえ思うことができたのですから、貴女も必ず思えます。

今の私は、極度の束縛も干渉もなく、私が私らしくいられる相手居て、仕事があります。「過去があるから」のなにものでもありません。

今の貴女は、(社会人としての最低限の常識を前提に)自分に素直な今のままでいいのではないでしょうか。

今の貴女は、全く変ではありませんし、素敵な感情です。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さまのお言葉、大変心強いです。
仕事なんか放っておいて会いに行きたいって思ったりします。
でもそれは社会人として無責任だし相手にとっても重いだろうし。
>私と貴女が違うのは、こうして自分自身を見つめられていることです
…あんまり見つめれてないかもしれません(^^;
私も友達に相談はするものの、話すことで気分がスッキリしてる感があって聴く耳もたず状態です。。
今、回答者様はとても幸せなようで羨ましいかぎりです!
こういう恋愛をする時期があってもいいんですね。
とても励みになりました!ありがとうございます!

こんにちは!

私も最近同じ経験をしました。。
転職の環境の変化で、彼に依存してしまっていました。
あまり会えなくなると、泣いてしまったり、落ち込んだり。。。
結局彼には『重い』とのことで振られてしましました。。
環境の変化で依存しているように感じられるかと思いますが、それは誰にでもあることだと思いますよ!慣れない環境で心細くなったときに好きな人(心を許せる相手)には甘えてしまうものです。。

ただ、彼も人間だし、受け止める心にも容量あって度が過ぎてしまうと2人の関係がダメになってしまうと思います。。。彼を本当に好きなら自分だけのためではなく彼のために何ができるかということを考えてみるとか・・・。。。

でも、そこまで人を好きになることってそんな頻繁に無いと思うので、私のように手遅れになる前にzacksさんの気持ちも彼も大事にしてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます!
今の私は明らかに「重い」だろうなぁと分かってはいるんですがどうにもなりません…
でも、最近は自分の時間も大切にしようと本気で考え始め、今まであまりしなかったことを始めました。
会えないからって泣いたり落ち込んだりするのはもう止めにしたいと思ってます!
とても励まされました。
どうもありがとうございます。

恋愛で自分を見失っているのではなく、環境の変化についていけないため、心のよりどころが恋愛になっているだけだと思います。

あまり気にしないほうがいいですよ。

恋人同士ではないなら、変に依存したら相手にひかれる可能性もありますのでほどほどに。
大変なのはあなただけではありません。
相手だってきっと大変なはずですよ。誰でも毎日が楽しく過ごせるわけではないのです。あなたと同じようにいやな気持ちになることも多いでしょう。
だからこそ、あなたが暗い顔をしていちゃだめなんです。

環境の変化でいやな思いをするのは誰もが通る道です。
自分を持たなければ、社会人になってからの恋愛は大変ですよ。恋愛に依存しないことです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。環境が変化して大変なのはその人も同じなんですよね。
ついつい自分の気持ちばかり押し付けて一方的になりすぎていた気がします…
もう少し精神的に強くならないとだめですよね。
どうもありがとうございました!

初めまして。

4月から社会人になられたのですか。
慣れない事など色々あって、毎日大変だと思います。
お仕事お疲れさまです。

>とにかく一日の大半はその事で頭がいっぱいなんです。
>これってやっぱり行きすぎですか?

女性って、好きな人ができたら、ずっとその人のことを考えてしまうのではないでしょうか。
私も、気付くと彼のこと考えてます。
そしてちょっとした言動に一喜一憂してますから。笑
私は、zacksさんは普通だと思いますよ。

あまり色々と悩み過ぎないで・・
zacksさんが、好きな人と会う時に素敵な笑顔でいられますように(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。
周りの友達にはそこまでいくとやばいよ!みたいに言われていたので安心しました。
その好きな人と久しぶりに会える日にはホントに嬉しくてたまりません。
でもしばらく会えないと言われたときにはホントに凹んで…
会えない時間があるから会えたときに嬉しさも倍増するんだ!と思おうとしているんですけどやっぱり寂しくて…
恋愛ってそういうものなんですよね。
どうもありがとうございました!