天使と悪魔選手権

知人が「1万円、こまかくなる?」と周りの人達に聞いていました。私も、そこにいたみんなも一様に財布を開き、「ない」と言っていましたが、
普通に、ある意図をもたずに、常識的にお金を使っていれば、財布の中にこまかいお金(5千円、千円札、硬貨なんでもいい)で1万円はまずないはず。
そうですよねぇ。それとも‥‥? あり得る?

A 回答 (11件中1~10件)

確率は確かに低いですが、


何度も経験があります。
例えば千円札6枚はありますよね?7枚も。
この時5千円の買い物をしたら、
僕なら気分的に1万円札を出します。
レジで細かいのをあれこれ出すのが好きではないからです。
特にそこがレストラン、服のショップ、カフェなど、
おしゃれな雰囲気を持つ場所の場合、
余計に細かく出すのは嫌です。
これが続くと千円札がドンドン増えます。

ただし、友だちに向かってこんな事は言いません。
迷惑なだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、言えてますね。
私もこのパターンなら、経験しているはずです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:34

既に語られてるように、意図(自覚するか否かはともあれ)とか常識なんて人それぞれですから。



高額紙幣しか持ってない状態で自販機が使えず痛い思いをした
小規模店等で手間をとらせないよう自然に気遣ったりおつりが出なかったりしないようする癖が染みついてる。
混んだレジでの4千円から9千円程度の買物が続き1万円札で払うことが続いた

その他世の中色々ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 10:15

こんばんは。



私の結論は『世の中、何でもあり得ます』

私は普通にある意図を持たずに常識的にお金を使う・・・ってそれを考えた時点ですでに意図的だと思います。

意図を持たずに使用していたらきっと「探すのが面倒くさいから」千円札が何枚か財布に入っていても一万円で支払うと言う事態も出てくると思います。

もちろん「意図的に」財布には一万円札一枚しか入れない人ならどんな使い方をしても「あり得ない」と答えると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 10:15

なかなか奥深い質問ですね?


質問だけ読んで自分がこの場面に居合わせたら「あり得る」と答えていました
普段お財布には2万ちょっとしか入れてないんです
万券って使い勝手が悪いんでATMでもなるべく千円券にしておろします
万券は1枚お守りの様に入れていて普段の用事は千円券と小銭で対応します
2万以上の買い物等はクレジットカードで支払いをする様にしてますから
だからこの場合「あり得る」というのが私の「普通」です
beat118さんの周りの人達はたまたまこの「普通に」「ある意図をもたずに」
「常識的に」が共通していたんですね?
でも習慣や常識って主観的なもので結構曖昧なもじゃありませんか?
要するに世の中色々な人達がいるってことで ダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 10:14

おじゃまします。


へー。確かにそうですね。考えたことなかったです。

1万円札+A円持っていて、B円の買い物をするとして、
A≧Bのときは1万円札はそのまま。
A<Bのときは1万円札を出してお釣りをもらうけど、差引残高は
 10,000円+A円-B円<10,000円
になってしまいますもんね。

いろんなパターンの「あり得る」という意見がありますが、あと、財布の中でお札の順番も向きも何もあったもんじゃなく、レシートだのコーヒーサービス券だの、とにかくゴチャゴチャという人だと、「あ、ここにもあった!」「あ、ここにも!」って感じで、いろんな所から五千円札や千円札がでてきて、合計1万円になることもあるんじゃないでしょうか。
一目見て中身の全容が把握できないと、つい1万円札で払ってしまうから(笑)。

両替したいときは、財布の中がゴチャゴチャしてそうな人に言ってみるのが良さそうですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり得る。だけど人にもよるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/09 10:12

私の場合は小さいもの、たとえば煙草を一箱買ったりする時に一万円札を出すのはなんとなく相手に気の毒なような気がしていやなのです。

特に駅の売店などでは忙しそうなのでよけい気を使います。
だものですから2~3千円以上のものを買うときは一万円を出して細かくしちゃいます。できるだけ細かいのをたくさん持っていたいのです。
必要な額に一番近い金額を財布から出す、というようにしていれば細かいお金が一万円以上になるわけはありませんね。それはわかります。
しかし、実際は私のような人も多いと思うんですよ。あなたの知人はそんなにおかしな事を言っているとも思えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際はそうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/09 10:10

あると思いますよ。



買い物したとき、込んでいたり、急いでいたりして1万円札で払ってお釣りをもらい、家に帰ったらふと、財布を見たら千円や5千円が入っていたりしますよ。

「あり得ます」
(何度も経験済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あります。あり得ます。
私も、ありました。‥‥ん?私は何を質問していたんだろう?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:27

私的にはなかなかないと思いますね~。

お札でお財布がかさばるなんてまずありえないし(苦笑)。
皆がお財布に割と多めにお金を入れている場合…たとえばこれからバーゲンに行くぞ!とか、ちょっとお高めのレストランに食事に行くぞ!とかいう時ならもしかしたらあらかじめ金額を細かくして持ってくる人もいるかもしれないですけどね。(それは質問者さんのおっしゃる「ある意図」を持ってる場合ですよね?)
お財布の中に数万の金額を常時入れているという人がいればまた話は変わってくると思いますが…。

私の場合、一旦一万円札を崩してしまうと(使いやすいのか)あっという間になくなってしまうので、なるべく一万円札のままで持ち歩きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

財布の中に常時数万入れていても同じだと思うんですよ。フツウに使っていれば、論理的には、こまかいお金で1万円は残らないはず。

お礼日時:2002/02/07 22:06

私の場合・・・



パチンコとかパチスロで勝ったとき・・・
異常に千円札がいっぱい・・・
くずして余った千円札も含めて・・・

駅の売店などで急いで買い物したとき・・・
それが続いた時・・・
500円玉がいっぱい・・・

そんなことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ナルホド。もともと持っていたお金に、加えて収入が入れば、あり得ますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 22:00

十分ありえます。


銀行でお金をおろしたばかりの場合は1万円札しかなかったりします。

また、一万円万円札1枚と千円札2枚持ってた時に1500円の買い物をしたらどうでしょうか?千円札2枚を出しますよね?そうすると一万円札しか残りません。

そんなわけで十分ありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あのぅ、kurioさん誤解なさっているようです。

財布の中には、1万円だけでも、何万何千円あっても、いいんです。
「こまかいお金」を、かき集めて「1万円」あるかなって‥‥

お礼日時:2002/02/07 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!