車内が非常に汚れて掃除をしたくてたまりません。
以前は家庭用の掃除機で掃除してましたが、現在はマンション住まいのためコンセントがなくてできません。

ハンディクリーナーの購入も検討しておりますが、充電式やDC12Vでは家庭用と比べると吸引力が弱くきれいに掃除できてないような気がします。
コイン洗車場の掃除機を利用すべきかハンディクリーナーを購入すべきか迷ってます。

どちらが得策でしょうか?
アイデア、アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も洗車場の掃除機がお気に入りです。


最近の洗車場の掃除機は吸い込み力が強いのは当然ですが、それに加えて圧縮空気の吹き付け(?)機能が良いです。

ノズルの入りきらない狭い個所でホコリを吹き飛ばすのに重宝します。(オーディオ周りとかエアコン噴出し口とか)
またこの機能は洗車後の水滴の処理にも役立ちますね

この機能はある機種と無い機種があるので色々探してみるのも良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>それに加えて圧縮空気の吹き付け(?)機能が良いです。
そんな機能のある掃除機もあるのですね。
室内って目に見えるところは凹凸も少なく簡単に掃除できますが、シートの脇とか下とかetc...細部はノズルだけではなかなかきれいにならないですものね。

まずは、コイン掃除機使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 08:53

以前試したことがありますが、ハンディクリーナーだと吸引力が弱くて使い物になりませんでした。


シート上の埃がやっと吸える程度で、大き目のゴミやマット上の砂利などは一切取れません。

この点、コイン洗車場の掃除機はゴミ・砂利も強力に吸ってくれます。
かけた後は新車の状態(言い過ぎ?)に戻ったような錯覚がするくらいです。
効果が期待できないものに数千円出すよりも、コイン洗車場で\100払って綺麗にする方が経済的だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も以前は持っており使用したこともあるのですが、SCP10さんと同じで、足下の汚れが全く吸えませんでした。

今のは吸引力が強いような宣伝をよく見ますので、“もしかして・・・”なんて少し期待してみましたが、やはりコイン洗車場には勝てませんね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 23:57

2000円弱のもの買いました。

けど使いませんでしたよ~。吸引がないとおのずと使わなくなっていきました。ものの2ヶ月もするとすでに置物状態。部屋ならば大きな掃除機をつかいますし、車だと吸い込まなくてイライラつのり・・・。持ってれば汚れた時直ぐに掃除との事ですが、気にならない性格でしたらいいでしょうね。何せ、うちの車は一年でせいぜい機械の洗車するの2回ほどです。ボディとても汚れています。けど盗難には遭いません。それがねらいです。ガラス割られて5万とか取られるより、汚れ放題でほったらかしです。大雨の日に運転すると翌日ボディとてもきれいになります。お試し下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>吸引がないとおのずと使わなくなっていきました。
やはりそうですよね~。
以前は、家から水道も掃除機も引っ張ることができたのでいつもきれいな状態で乗っていたのですが、今はそれができないものですから・・・。
多少の汚れは慣れてはきましたがやはり憂鬱です。

>大雨の日に運転すると~~~
以前、そういう日に傘を差しながらスポンジでこすりました!
我ながらセコイと思いましたが、汚いよりマシでした^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 18:29

ハンディクリーナー3000円~6000円ほどしませんか?私はコイン洗車でいつも100円で吸い取っていますけど。

7分間使用できますので、かなり余るくらいの時間です。子供のクッキーのカスやお菓子のクズみんなきれいに吸い上げてくれます。一年でせいぜいかけるのは4回ほどです。年間400円~600円で吸い上げた方がお金もかからす、とても助かりますけど。部屋でも使えるものもありますけど、吸引力ないのだとたぶん部屋では使わない気がします。健康器具と同じで買ったものの使用せずのパターンになりませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>買ったものの使用せずのパターンになりませんか?
そうなんですよね。
ですが、持ってれば汚れた時直ぐに掃除できるかなー
なんて思ってもみたりして・・・。
そんな思いもあって、数千円なら購入しようかな、でも勿体ないかななんて思い迷ってるんですよ~。
もっと高価なものであれば迷わずコイン掃除機行ってしまうんですけどね(^^ゞ

いずれにしても、ハンディクリーナーは吸引力弱いですよね。
最近のクリーナーは吸引力が強いような宣伝をよく見かけますが、実際は大したことないですよね?
私としましてはこの辺りがポイントかな?

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 17:03

家庭用のコードレス掃除機(ハンディタイプではない吸込仕事率の高い機種)もありますが・・・高いですけど。


松下:コードレスサイクロン掃除機 MC-BF200
日立:コードレスサイクロン掃除機 CV-XG20
一つの案として、検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車専用というわけには行きませんが、自宅のものを買い換える時に一考の価値ありですね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 15:45

私もマンション住まいですが、偶々駐車場に近い部屋なのでコードリールで部屋から電気取ってやってます。


マンションの規模等によって不可能な場合もあるでしょうが、30mタイプぐらいまでは安いので可能なようなら検討してみては?

過去にハンディタイプを買った事がありますが、結局面倒になって洗車場やスタンドでやるようになってしまいました。
吸引力の違いは作業量に跳ね返って来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>偶々駐車場に近い部屋なので
良いですね~。
私もそうであれば、洗車もしてしまいたいくらいなのですが、高層階で立体駐車場ですので100%できないんですぅ。。。

ハンディは無いよりはマシでしょうが、私も使わなくなってしまう可能性が高いなぁと思い。。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 13:43

先ほどの補足です。


インバーターはあまり出力の大きな物が少ないので
普通の掃除機をつかうには無理なものが多いようです。すいません。

値段的には、ハンディクリーナーの方がお得ですが
こつこつ作業しなければならないのがしんどいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インバータという装置(?)をつけて家庭用のが使えればそれに越したことはなかったのですが、難しそうなのですね。
ハンディクリーナーでも、以前のと比べれば吸引力は上がってるようですが、シートの下まで届くようなノズルがなかなか無いようなので迷ってます。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 12:52

家庭用の掃除機を使いたければ


インバーターを使用してみてはどうでしょう。
シガーから電源を取る商品なんかは
簡単で使いやすいと思います。
購入の際は電圧に気をつけてください。
掃除機が使えるだけの出力が無いと動きません。

洗車場の、吸引力も捨てがたいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗車場の掃除機は使用したことありませんが、いかにも“吸ってるー”という音が聞こえますので、きっとすごいのだなぁと思ってます。
しかし、汚れた時に気軽にできるのはハンディかなぁと思って・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗車機の水洗いでシミが。昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーな

洗車機の水洗いでシミが。

昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーなどの樹脂パーツに白っぽいマダラのシミ?ができてしまいました。
シロウト目で見るとそのシミの部分にも光沢があるのでクリアー塗装面の下がマダラに変色しているように見えます。

原因がわからず困っております。
経験のある方、詳しい方の回答よろしくお願いします。

また、補修方法などもあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、水に溶けていたカルシウムやマグネシウムが固まったものです。

普通、洗車機を通した後は水をふき取って、そうならないようにするものです。

取れない場合はコンパウンドを使って、優しく丁寧に磨くと良いと思います。

Q自動洗車機での洗車

ガソリンスタンドに併設されている洗車機の使用についてお教えください。
1:シャンプー(200円)、2:超撥水(高圧、泡;600円)、3:ポリマー(1000円)
と、3タイプありますが、効果と違いがよくわかりません。
汚れ具合による洗浄力、汚れ付着防止効果、塗装のダメージ、など。
車はセダンタイプ、初回登録から10ヶ月、車庫は横壁・天井は有り、前面と後面は開放、
交通量の多い道路に面しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違いは、1単なる洗剤による水洗い 2.撥水性のあるワックス洗車 3.コーティングをする
という感じです。
1だと汚れ落としだけですから、これしかやらないなら、長期間ではつやがなくなってきます。
2だとワックスがかかるので水をはじいてつやが出ます。
3だとコーティングするので表面に固いコーティングがされて傷がつきにくくなります。

ただし、洗車機の処理ですから効果が長持ちしません。
2や3でやっても月に2回とかやる必要があるかもしれません。

コーティングなんかだと専用業者に頼むと数万円します。これなら水洗いだけで1年~2年持つと言われます。この辺との価格差は効果の持続時間の違いになります。

Q洗車機で洗車する時のセンターアンテナ

CR-Vを新車で購入しました。
汚れてきたので洗車機で洗おうと思っているのですが、
センターアンテナがあり、このまま洗って大丈夫なのか気になります。

メーカーHPの説明をみたところ

「自動洗車機を使った場合など、アンテナが倒れてしまった場合は、元の位置(後方約50°)に戻してください。」
と書いてあります。

このアンテナです↓
http://www.honda.co.jp/manual/cr-v/2002/3-kaitekisoubi/07-audio-index.html

そのまま洗車機に通して大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可倒式であれば、倒した状態で簡単にガムテープで固定する。
(巻き込まれて起き上がらないように)

ワイパー等も同じくガムテープで留めて洗車機にかけます。

コイン洗車場の洗車機の所にガムテープが置いてあると思いますが、
置いてない場合もありますので普段から車に常備しておくと便利です。

固定式のアンテナの場合、はずして端子部分にガムテープやビニールテープ、専用のキャップがあればかぶせてから洗車機に通します。

Q洗車の正しい方法と洗車場所について

つい最近やっと免許を取得しました。
これから車を購入しようと思うのですが、洗車方法が全くわかりません。一度親の車を洗ったことがあるのですが、その時は水を車全体にかけて、乾拭きするというシンプルな作業でした。
本当ならワックスをかけてすると思うのですが、順序がいまひとつわかりません。
そこで洗車の正しいやり方を教えていただきたいと思います。
それと洗車する場所についてです。
現在アパート暮らしの為に駐書場は確保できますが、洗車する場所がありません。どこか自分で洗車が出来るセルフサービスをしているところとかあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポイント!
洗い・磨き傷を付けない様に行う事

1.水を掛け 砂ホコリ等を吹き飛ばし 十分に水で流す
2.表面に付いた 汚れは 水だけでは おとしきれません
  ホースの水を弱く掛けながら スポンジで軽く 擦り汚れ落としをする
3.全体を 水で流す
4.バケツにカーシャンプを適量入れて 水と混合し泡立て 綺麗なスポンジで 軽く擦り洗い 日差しが有る場合右側面や ボンネットなど
部分ごとに 水でシャンプーを流し落とす(シャンプの乾燥付着防止)
5.水でシャンプーを流す 
6.もう一度 綺麗なスポンジで シャンプー洗車 ゴシゴシ
7.水でシャンプーを流す 

8.水拭き プラセームで拭き取り
固形WAXを塗る場合 少し水滴が残っていた方が WAXが塗りやすいです
コーティング剤 イオンコートなど液体WAXの場合 水滴は 完璧に拭き取る事 WAX塗りムラが発生しますので

※WAX塗りも 欲張って全体を塗るのではなく ボンネット→屋根→Rフェンダー→Rドア2枚→Lフェンダー→Lドア2枚 といった具合に 分けて塗る方が 確実に塗れます 拭き取りも 塗った順番に 拭き取っていきます。
ボンネットと屋根 上向き部分が一番傷むので 始めは2回掛けしておくと良いです 
ボンネット、屋根は 月に 1~2回  側面は この半分でOKです。
時間の無いときは ボンネットだけでも良いと思います。
全体のWAX掛けは 結構な仕事になりますから

WAX拭き取りは 専用の使い捨て拭き取りペーパーを使ってます。カネボー製かな ピンクぽいパッケージで300円くらいの それ以外は コットン100%の着古した 下着やTシャツをウエスとして使います。
ナイロン繊維は× 磨き傷か付きます

拭くピカなど ウエットティッシュタイプWAXも 洗車せずに掛けると 砂誇りで 塗装面傷が付きます
洗車しないでの ボディーの雑巾掛けも 同じ
ブラシ洗車もブラシで傷つけます ブラシは タイヤや下回りだけ
ガラスとタイヤもブラシの場合分けて使わないと タイヤの汚れ ブレーキ鉄粉や 艶出し剤油分が付着しかねません

地面に落とした スポンジは 砂がスポンジに入り込み 傷つきの要因になるので ホイール用や タイヤ用にし ボディーには使わないようにすると完璧

ホイールクリーナー(ケミカル)は、ホイールの塗装を侵す 変色の元なので 使わない カーシャンプーでゴシゴシ洗い WAX掛け しっかり 拭き取れば 汚れが付き難く 長く艶が保てます。

WAX掛けが面倒なとき 時間が無いとき 
WAXシャンプ シュアラスターのスパークリングシャンプー1,380円位を 使います シャンプ洗車WAX掛けが出来ます シャンプーWAXの中でも 結構強いWAXでお勧め。びっくり水弾き!!

シャンプーも コーティング車用シャンプは WAX成分を落とす力が弱いので 常用はこちら 安くて無名メーカーのシャンプは あまりお勧めしません

洗車場所 コイン洗車場は GSで コイン洗車機を置いているところ
 

ポイント!
洗い・磨き傷を付けない様に行う事

1.水を掛け 砂ホコリ等を吹き飛ばし 十分に水で流す
2.表面に付いた 汚れは 水だけでは おとしきれません
  ホースの水を弱く掛けながら スポンジで軽く 擦り汚れ落としをする
3.全体を 水で流す
4.バケツにカーシャンプを適量入れて 水と混合し泡立て 綺麗なスポンジで 軽く擦り洗い 日差しが有る場合右側面や ボンネットなど
部分ごとに 水でシャンプーを流し落とす(シャンプの乾燥付着防止)
5.水でシャンプーを流す 
6...続きを読む

Qブレーキクリーナーとパーツクリーナーどちらが強い?

オイル交換の際に、オイルの垂れたオイルパンやドレンボルトの掃除にパーツクリーナーを使用しています

先日ブレーキクリーナー&パーツクリーナーという商品が いつも購入しているパーツクリーナーとほぼ同等の値段で売っていました(190円くらい)

ブレーキクリーナーはパーツクリーナーより値段が高いので効果(オイルの分解?脱脂?力)があるのでしょうか?

それとも 単に使用する場所が違い成分が違うため、値段が違うのでしょうか?

もしブレーキクリーナーの方が脱脂力が高ければ今後、ブレーキクリーナー&パーツクリーナーを購入して、オイル交換の際に使用したいと考えていますが これは間違いでしょうか?

ちなみに「ブレーキクリーナー&パーツクリーナー」はモノタロウの商品ですので
かなりチープな商品だと思います・・・・

Aベストアンサー

簡単に

レーキクリーナー:金属メインで強力=オイル交換時に可能


パーツクリーナー:多少樹脂に掛っても大丈夫=溶剤量の違い


で判断下さい。

金額は大して関係有りません。

きっと専門用語が飛び交いますが、結論は、使用可能判断・・・上記に記載した通りです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報