こんばんは。

原音に忠実なCD-Rメディアはなんでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

pppstationといいます


はじめまして

#1の方がおっしゃられているように、データ自体はデジタルデータなので
オリジナルのものと全く相違はありません

しかし、オリジナルのものとCD-Rに焼いた音楽CDの音が若干違うのは事実です
(ハイクオリティなシステムで聞いてはじめて分かる)

まず、CDの焼きこみ速度なのですが、昔は1倍速の方がよいとされていましたが、
最近のドライブだと4倍速~の方がよい場合が多いです
このほうがジッターなどができにくいのです

ただ、4倍速~と書きましたが、あまりに高速すぎるのも望ましくありません
難しいところです

それで、核心の部分のオリジナルとCD-Rでは音がちょっと違うということに関してですが、
下記のような理由になります

まず、音楽CDを再生するにあたって、CDプレーヤーなどを使われると思いますが、
この中には「DAコンバータ」と呼ばれる、デジタルデータをアナログデータに変換する機構があります
このDAコンバータなのですが、電流に非常に過敏なのです

これを前提においておいて、
オリジナルのCDとCD-Rの違いについて説明しますと、
CDにはエラー認識としてC1エラーC2エラーというのがあります
C1エラーというのはエラーが発生してもエラー簡単に修正できるエラーと考えてください
C2エラーというのはかなり致命的なエラーで音楽CDとかだと音とびの原因になったりします
(データCDはエラー訂正ができる場合が多い)
オリジナルのCDとCD-RではこのC1エラーの数が全く違います(C2エラーは基本的には発生しません)
もちろんエラーの数はオリジナルCDの方が少ないです

この説明が上記で説明した(DAコンバータの説明のこと)にかかわってきます
DAコンバータは電流の変化に非常に過敏な機器です
音楽CDなどを読み取っていてC1エラーが発生したりすると
エラー訂正の為に、本来DAコンバータへ流れるはずの電流がエラー訂正に使われる為
そこで音質の変化が生じます。
(人間の耳に入っても違和感のない音になるようにエラー訂正がされる)
C1エラーが多ければ多いほどこれが顕著になってきます
よって、CD-Rのメディアだけでなく、焼きこみ方にも注意なさった方がいいでしょう

個人的な主観でいわせてもらえば、マスタリング用のCD-RがC1エラーが少ないと思います
(単価が高いですが)

下記URLに詳しい説明が載っていますので参考にしてください

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010319/ …
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010611/ …
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010618/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。
質問の仕方悪かったみたいですね?すみません。

私に質問は
「音楽CDをコピーする際、元の音にできるだけ忠実にコピーできる
メディア素材orメディアはなんですか?(あるなら)」
という質問です。
というのも、1年ぐらい前にどこかのPC量販店のメディア売り場で、
メディアや素材による音の再現性の違いが解説してあったのを見たこと合ったから、
こういうような噂を聞いたことあったからです。
「○○(素材名)は高音が強調される」とか「××は中音の抜けがいい」とか。
こういうようなことを避けたいわけです。できるだけ、元CDと同じ音にしたいのです。

いい音にしたいわけでもなく、ソフトやドライブがうんぬんというのでもありません。
まぁ、等速で焼けとか手軽にできるコツみたいのがあったら教えていただけたら幸いです。
ちなみに、ソフトはEasy-CDとB'sを持っていますが、これらにより、音楽CD焼く際の
忠実さってのはあるのですか??

よかったら教えてください。
よろしくお願いします。


> CDはデジタルデータですから変わりませんよ。
ご回答ありがとうございます。
私もはじめはそうだと思ってましたが、1年ぐらい前、あるPC量販店でメディアの解説で、
高音が強調されるとか書いてあったので、違うのかなと思ったんですが。

> WMP7.1よりは、winampの方が良い様なきがしますが
> まず、あなたのOS,CD-Rメディア、これは、最低記入すること。
ご回答ありがとうございます。
ちょっと質問の意図が分かりかねますが、OSはWindows Meです。
メディアは・・・これが聞きたいのですが・・・。
OSって関係あるんですか・・・?
それと、ソフトを聞いているのでもありませんが、メディアと関係があるのでしょうか・・・?

> メディアよりも書き込みスピードですよね。問題は。時間がかかるけど1倍速での書き込み。
> もちろんドライブも最高級の物を使っていますよね?
> 変な例えですが、CD-Rを焼くのは彫刻みたいなものですよね。板の種類が何であれ、
> 彫る人の腕(ドライブ)によります。急いで(8倍速・12倍速)彫ろうとすると失敗もします。
ご回答どうもありがとうございます。速度によって違いますか?じゅあ、1倍速にします。
ドライブは最高級ではないです。
目的は、今の環境の範囲内で、原音を忠実に再現するCD-Rメディアを教えていただきたいです。

> バッファアンダーランエラーを防ぐ仕組みを持ったCD-R/RWドライブが必要です。
> 尚かつ、ギャップの出来にくい機構が望ましいです。
・・・中略・・・
> USBも2.0であれば速度的に問題ありませんが、まだ一般的ではないと思うので。
ご回答ありがとうございます。でも、ドライブ云々ではなく、メディアを知りたかっただけなのですが・・・。

> いろいろな意見がありますが、
> それは、はっきり言って誰にも答えられないでしょう。
・・・中略・・・
> ちなみに、一つだけ確かなことは、太陽誘電製のメディアは国内メーカーではたいていが規準メディアとして利用しており、
> チューニングが施されていますから、それなりの音質はあるでしょう。ただし、原音に忠実という意味ではなく、
> 相性やC1、C2などのエラーを少なくするという意味で効果があります。
ご回答ありがとうございます。やはり、太陽誘電がいいですかねぇ。

> #1の方がおっしゃられているように、データ自体はデジタルデータなので
> オリジナルのものと全く相違はありません
>
> しかし、オリジナルのものとCD-Rに焼いた音楽CDの音が若干違うのは事実です
> (ハイクオリティなシステムで聞いてはじめて分かる)
大変詳しい解説本当にどうもありがとうございます。
ものすごく勉強になりました。
C1というやつの違いですか。でも、これって、素材によって、
高音のC1が起こりやすいとかがあるってことですか?
量販店の解説と結び付けるとすると、私の頭の範囲では、そうとしか考えられないのですが。。。
よかったら教えてください。

お礼日時:2002/02/08 13:12

pppstationです


ちょっと回答とはずれると思います

先ほども言いましたように、記録時のレベルでは、オリジナルのCDと全く同じです

C1エラーというのに高音域というのも低音域というのも関係ありません
純粋な読取エラーなのです

原音に近づけるためには、CDプレーヤなどで読み取るときにエラーを起こさないような環境を作ってやるのが1番です
読取エラーさえなければエラー訂正もないので
原音が出てきます
が、現実問題それは不可能ですよね。
(オリジナルのCDでも、読取時にC1エラーが出ます)
C1エラーというのも、全く同じ所で出るわけではありません
オリジナルCDを何回聞いていても毎回別の場所でC1エラーが発生しそれを訂正して音を出しています

なので、CD-RメディアにオリジナルのCD以上を求めるのは無理なのではないでしょうか?
というのがわたしの意見なのですが・・・
全然回答になってないですね
すいません

量販店の説明からすると
読取中にC1エラーが発生しそのC1エラーを訂正したら高音が出る、
そのような場所でC1エラーが発生しやすいメディアだったりするのではないでしょうか
説明になっていないかな?

この回答への補足

1つだけ補足させてください。

私は、いい音を求めていたわけでも、
よい再生ソフト(必要ないと判断して、OS等も書かなかったんです。必ず書く必要はないですよね?あくまで、臨機応変にです。)でも、
ドライブを買い換えるつもりでもありません。
あくまで、「メディア」について質問させていただきましたので、
回答になっているかどうか――そういう観点でポイントをつけさせていただきます。
ご了承ください。

正直、メディアの事聞いているのに、「バッファアンダーランエラーを防ぐ仕組みを持ったCD-R/RWドライブが必要です。」や「使用メディア」というのには、びっくりしてしまいました。。。(^^;

補足日時:2002/02/19 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にご回答ありがとうございました。
特にpppstationさんは大変詳しい説明でためになりました。
ありがとうございます。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/da …
大変大変勉強になりました。
ここに*よると(あくまでこの実験での結果です)*、書き込み時の
メディアによるできあがりの違いはないそうです。
しかし、CDプレーヤーによっては再生時にメディアによる違いが
ある可能性があるそうです。

量販店のやつは、あまり信頼性がない気がしてきました。
あったとしても、再生時のことだと思います。
メディアの違い以外についても書きにまとめましたので
よろしかったらご覧ください。

ありがとうございました。


■書き込み時の、メディアによる違い:なし
実験方法:音楽CDを各種CD-Rメディアに焼き、できあがったものをファイルコンペアする
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010409/ …

■ライティングソフトによる違い:なし
実験方法:(本文中の説明のみ)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010326/ …

■ドライブによる違い:あり
実験方法:(本文中の解説)
オーディオCDには同期情報がないため、リッピング
(オーディオCDからデータを吸い上げること)はドライブに依存する。
性能の悪いドライブではリッピング毎にデータが異なる場合があるが、
最近のドライブでは、毎回ほぼ100%一致するものも多い。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010319/ …

■再生するオーディオプレイヤーによる違い:あり
実験方法:複数代のCDプレーヤーからのS/FDIF(デジタル)出力をPCに取り込み、ファイルコンペアする
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010416/ …

■再生時の、メディアによる違い:CDプレーヤーによってはあり
実験方法:CDプレーヤーからのS/FDIF(デジタル)出力をPCに取り込み、ファイルコンペアする
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010416/ …


■おまけ:BURN-ProofやJustLinkはオーディオCDではエラーの可能性が
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010326/ …

お礼日時:2002/02/19 02:15

いろいろな意見がありますが、


それは、はっきり言って誰にも答えられないでしょう。

たとえ書き込み速度を同一にして、そのメディアの適正な最も良く感じる音質にしても、忠実であると言えるメディアを決めることは難しいでしょう。

まず理由の一つに、人によってはっきり良い悪いと感じる規準が違いますからね。どういう点を重視して良い音と認識しているかは、それぞれ違いますからね。
例えば、視覚で言えば「服」を買う時に、色を基調に考えて選ぶか、流行で自分の視点ではなく選ぶか、価格で選ぶかはそれぞれです。それと同じです。
デジタルだから違いが無いと感じる方が多いのもそうですが、音が良い悪いの規準は今までに慣れ親しんだあなたにとっての良い音でしかも自分が原音と比べるときに重視する部分(例えば高音域がクリアである。ノイズが少ないなどの規準)にどれだけ近いかです。
特に差が少ない分、これが忠実であるという根拠を出すのは無理です。

そして、2番目にメディアとドライブの関係があります。
各メーカーでは、ドライブを製造するときに基準メディアを作成します。いわゆる再生や記録するのに最適に書き込めるメディアを作り、それにドライブの能力をチューニングし合わせます。
そのため、ドライブによって最適メディアは微妙に異なり音質も変わります。するとAドライブやデッキではCメディアは良いが、BドライブやデッキではCの本来の質感はでないとなることもあります。

こういう点から、原音に忠実なメディアはどれだとはっきりと根拠を付けて、結論が出せる物ではなくなります。
ということです。

ちなみに、一つだけ確かなことは、太陽誘電製のメディアは国内メーカーではたいていが規準メディアとして利用しており、チューニングが施されていますから、それなりの音質はあるでしょう。ただし、原音に忠実という意味ではなく、相性やC1、C2などのエラーを少なくするという意味で効果があります。
    • good
    • 0

バッファアンダーランエラーを防ぐ仕組みを持ったCD-R/RWドライブが必要です。


尚かつ、ギャップの出来にくい機構が望ましいです。
BURN-Proof等のバッファアンダーランエラー防止機構はデータ転送が追いつかないときに書き込みを一時中断して転送を待つ仕組みになっています。
その結果データは全て収まるわけですが、データとデータの間に空白部分(ギャップ)が出来てしまうことがあります。
データCDとしては問題ないのですが、これが音楽として再生したときにはノイズの元になってしまいます。
そのため、音楽CDを作成するのならばギャップの出来にくい機構のドライブが望ましいわけです。
BURN-ProofよりはJustLinkの方が、またそれよりもYAMAHAの機構(名前は失念しました)の方がギャップが出来にくかったはずです。
頻繁に音楽CDを焼く、またはご質問のように「原音に忠実」を求めるのであればそのあたりに注意しながらドライブをお選び下さい。
尚、インターフェースはUSBよりもIEEE1394(別名iLink、FireWire)をお勧めします。
USBも2.0であれば速度的に問題ありませんが、まだ一般的ではないと思うので。
    • good
    • 0

 メディアよりも書き込みスピードですよね。

問題は。時間がかかるけど1倍速での書き込み。もちろんドライブも最高級の物を使っていますよね?
 変な例えですが、CD-Rを焼くのは彫刻みたいなものですよね。板の種類が何であれ、彫る人の腕(ドライブ)によります。急いで(8倍速・12倍速)彫ろうとすると失敗もします。
    • good
    • 0

WMP7.1よりは、winampの方が良い様なきがしますが



まず、あなたのOS,CD-Rメディア、これは、最低記入すること。

参考URL:http://www.winamp.com/
    • good
    • 0

>原音に忠実な


CDはデジタルデータですから変わりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

QメディアがDVD-Rなのか、CD-Rなのかわかりません。。。

よろしくお願い致します。

久しぶりにDVD-Rに画をやこうと思って、メディアを探していたら、
メディア50枚の新しい箱がでてきたのですが、
それが、DVD-Rなのか、CD-Rなのかわかりません。
箱も透明で、メディアの表も印刷できるようにだと思うのですが、
なにも書いていません。

唯一ヒントになりそうなのは、
円の真ん中のプラスチックに数字が書いてあります。
5105C0525 24422 15
です。

そこで質問なのですが、
DVD-RとCD-Rの区別の仕方はありますか?
ブランクメディアなので、再生するわけにもいかないし??
と困っています。

どなたか、区別の仕方わかるかた、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライティングソフト上からメディア情報を見られませんか。

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

QDVD-R とDVD+R、CD-R と CD+R の違いは何でしょうか?

タイトルの通りなのですが、+というのはあまり聞き慣れないのでどういうことなのか、さっぱり分かりません。どなたか、ド素人に分かり易く解説願えませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蛇足ですが、パソコンでデータを書き込むことができるDVDの
企画はDVDフォーラムという業界団体で決めたのですが、
後でリコーが開発し、SONYなどが入ったDVDアライアンスという
業界団体で決めた企画がDVD+Rです。
パソコンに登載する書き込み型DVDドライブは現在+-どちらにも
対応したマルチタイプが普通なのでDVD+RとDVD-Rの違いはありません。
DVD+がその特性を発揮できるのは書き換え可能なDVD、つまり
DVD+RWで特にビデオ録画用の規格であるDVD+VRでのことです。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/about_dvdplus.html

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

QCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーなどのユーティリティCDを紛失してしまった場合どうすれば?

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、きっと何千円もしますよね?!

今パソコンに入っている「B's Recorder Gold5」のデータの入ったフォルダを他のCD-Rにバックアップをとっても駄目でしょうか?
よくわかりませんが、レジストリとかシステムのファイルとかが色々関係とかしてて(←どっかで耳にしたので…)、CD-ROMがないとインストールできないですよね?

何かいい対策がないものでしょうか?
アイデアがありましたらどうかお願いしますm(__)m

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、...続きを読む

Aベストアンサー

 元もとおまけで付いてきたソフトなので、オークションではただみたいな値段で売られています。古いバージョンなら、なおさらです。
 Goldとは別にNeroというのもあって、好きなのを選べます。

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022790-category-leaf.html?

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

QCD-R、CD-RW、DVD-R、DVD+R・・・何が違うの?

CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD+RなどたくさんCDがあり、どんなときにどれがいいのかさっぱり分かりません。
 以下の作業をする時には何が最適が教えてください。
・デジカメ画像を保存する
・ビデオからVDVにダビングし、VDVプレイヤーとパソコンで再生する
・仕事で使っているデータのバックアップ(弥生販売と筆まめ、その都度書き換えたい)
・資料のバックアップ(エクセル、ワードなど)
一度、パソコンの不具合でデータが全部消えてしまったことがあったので、必ず別に保存したいのです。
 お願いします。

Aベストアンサー

 質問者の利用目的から状況によって使い分ける必要があると見受けられました。

>・デジカメ画像を保存する
 基本的にCD-Rでの記録に向きますが、枚数が多くなって1GBを平気で超える
ようならDVD-Rでの記録をお奨めします。


>・ビデオからDVDにダビングし、DVDプレイヤーとパソコンで再生する
(一部補筆)
 DVD-Rをお使いください。メディアを繰り返し利用したいならDVD-RWをお使いください。
+R/+RWはDVDプレイヤー側で読み取れない可能性があるという話を聞いたことがあります。


>・仕事で使っているデータのバックアップ(弥生販売と筆まめ、その都度書き換えたい)
 DVD-RAMをお奨めします。RW系でも良いのですが、確実にバックアップを行うために
メディアを1~2年おきに替える必要があります。DVD-RAMなら保存性も高く、
カートリッジ型を使うことができたら耐久性も向上します。ただし、DVD-RAM対応
ドライブの種類が少ないことと、ドライブ自体が高価というデメリットはあります。
 ちなみに、実家でも弥生販売を使っているのですが、作業終了時のバックアップで
DVD-RAMドライブを指定できるのでバックアップが楽です。RW系では若干の操作が
必要になります。


>・資料のバックアップ(エクセル、ワードなど)
 おそらく結構な量と想像しています。CD-Rでは容量不足と思いますのでDVD-Rでの
記録になるかと思います。ある程度まとまるまで前述のDVD-RAMで一旦退避して
4GB程度にまとまったらDVD-Rに移動するというのはどうでしょう。


 あと、公私は別物としましょう。一緒にしてしまうと一度しか書き込めない制約から
「あの写真と一緒に入れた仕事のデータはどこに・・・?」ということにもなりかね
ませんし、仕事のデータが古くなったのに私用の部分が非常に大事になっていて
CDを捨てるに捨てられないことも良くある話です。


 アドバイス中で「DVD-RAMが適する」とありましたのでNo.4の回答と同じく
DVD-RAMの利用も検討されたらいかがでしょうか。

 質問者の利用目的から状況によって使い分ける必要があると見受けられました。

>・デジカメ画像を保存する
 基本的にCD-Rでの記録に向きますが、枚数が多くなって1GBを平気で超える
ようならDVD-Rでの記録をお奨めします。


>・ビデオからDVDにダビングし、DVDプレイヤーとパソコンで再生する
(一部補筆)
 DVD-Rをお使いください。メディアを繰り返し利用したいならDVD-RWをお使いください。
+R/+RWはDVDプレイヤー側で読み取れない可能性があるという話を聞いたことがあります。


>・仕...続きを読む

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

QCD-Rメディア

CD-Rメディア
インクジェット対応で無いCD-Rにマジックで字を書いたのが消えません。専用のラベルを張るかラッカースプレイをかけてみようかと思うのですがいかがでしょうか?

スロットイン式のプレイヤーには使いません。

Aベストアンサー

マジックというのはいわゆる油性ペンですよね。この油性ペンといっても種類は様々です。アルコール(エタノール)で簡単におちるものもあれば、ラッカーシンナー系を使わなければおちないものもあります。またインクジェット非対応のCD-Rの表面もまちまちで溶剤に強いものもあれば弱いものもあります。結局一概には申し上げられない、ということになります。
ちなみに小生の場合、まず無水アルコールをティシュッペーパーに含ませて軽く拭いてみるようにしています。これでおちれば拭き取って再利用します。だめならあきらめてそのディスクは自分のバックアップ等に使うようにしています。
スプレー塗料はやめた方がいいでしょう。オモテ面にかかるとお陀仏となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報