32才のライカーと申します。
高校ラガーメンでして、大学に入ってからは徐々に遠ざかる一方で・・。
(シーズンになるとハナゾノまで足を運んだりTV観戦はしてますが)
で、先日1コしたの後輩から連絡があり急遽OB戦をする事に。
毎年定例のOB会&懇親会とは別で気の合うもの同士(自分らの代は仲が良かった)
体の動く限り無理せずやりましょうとの事。
しかし私はいつかこういう日が来るのでは?とずっと筋トレやらにコツコツ
励んでおりまして居ても立っても居られん状態です。

京橋のコンバートと鶴橋のスズキのショップには行ったのですが
出来れば色んなメーカーの商品が品揃え豊富に置いてるような所に
行きたいんです。

大阪市内&その周辺地域でどこかご存知ありませんか?

よろしくお願いします。

PS・ショルダープロテクターって今じゃあ着用して当然なの?
   私が現役でプレーしていたころはポイント6個やったけど
   今じゃあ7本8本が当たり前ですよね。
   ヘッドキャップも進化してるし。
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大阪駅前第三ビルの2Fのラグビー用品の専門店は「トライ」


といいます。小さいながらもなかなか豊富な品揃えです。

大阪で1番大きいのは京橋のトリコロール大阪店じゃないでし
ょうか。京橋から西に向かって京阪の高架下にあります。

あと難波の府立体育館のちょっと西に「エイト」という
ラグビーショップもあります。

大阪近隣では奈良の天理にあるRYUが有名です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
京阪高架下を西って事はボディービルのジムのある方ですよねぇ。
府立体育館西って僕はその近くにある資格取得スクールに通ってるんですが
気付きませんでした。
明日(というかもう今日)東大阪から鶴橋経由で梅田まで出るので
「トライ」「トリコロール」とも寄ってみるつもりです。

お礼日時:2002/02/11 02:42

「多く扱う」って意味では外れてるかもしれませんが、大阪駅前第三ビルの


2Fにラグビー用品の専門店があります。お店の規模は小さいですが、ご参考まで。
ご存知でしたら失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
とりあえず行ってみる事にします。
ワタクシ、久々の試合に気合入りまくりです。

お礼日時:2002/02/08 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付バイクのナンバープレートの種類が解らない

原付バイクに乗っています。
白の6角形ナンバープレート

ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。
・四角形の白ナンバープレート、
・四角形の黄色いナンバープレート
・四角形のピンクのナンバープレート
・6角形の黄色いナンバープレート
・6角形のピンクのナンバープレート
そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。
・大き目の四角形の緑のナンバープレート
・大き目の四角形の白のナンバープレート


一体これらはどういう分類なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

Qいちラガーマンとして。

なぜ日本はこんなにラグビー人口が少ないのだろうか。世界でも言える事かも知れないけれど。ラガーマンとしてこの現状は悲しいです。大畑とかトップスター選手がいるのに。やはりスクールウォーズ世代が年老いたせいなのかしら(ちなみに僕はギリギリ)。やっとこさ念願のDVDが出たのにもかかわらず。そこで質問!、できれば地域などの少年チームの指導を将来したいとおもうのですが、どうやれば発足できるのでしょう。なにか厳しい問題があるとの事ですが、、、、。知っている方、試みた方教えて下さい。他にも最近のルール改正(かんぺい、かんぺができなくなる?)についてもお願いします。ちなみに明日は僕の大学が部員不足のため最後のOB戦になりかかってます!

Aベストアンサー

ちょっと質問内容には合わないかもしれませんけど、
私の周りでもラグビーを続けている人がいて、人口の減少に
なげいていたので教えてあげたサイトがあります。

ラグビーに関するサイトがあって、掲示板もありますので
そこでいろいろと情報交換とかできるんじゃないでしょうか?

ちなみに私の先輩は専修大学出身で、今でも社会人ラグビーを
やってるんですよー。

回答にはならないかもしれませんけど、時間があったらのぞいてみても
おもしろいと思います。では。

参考URL:http://japanrugby.rivals.ne.jp/default.asp?sid=57

Qナンバープレートの取り外しって違法ですか?

ナンバープレートの取り外しって違法ですか?

車に詳しくないので教えてください。通学途中で見かけるのは、車庫でナンバープレートはずした車、ナンバープレートの位置が中央でなく、ライトの下(右側)につけた車です。(狭範囲に一般住宅でこれだけあるので合法?)

さすがに、ナンバープレートの無い状態で走ったら、違法でしょうけど。駐車している状態ならば、ナンバープレートなしでも合法なのかな(車の展示場だと、本物のナンバープレートつけてないし)

すごく気になったので、法律や車に詳しい方、回答を宜しお願いします。

Aベストアンサー

フロントのナンバープレートならば、見える位置に取り付けてあればどこに付いていても違法性はありません。
故意に隠すような位置であれば問題があります。
また、後部は封印があるので、この封印を破損した時点で違法です。

Q徒競走を走る前日にやった方がいいこと。走り方について。

明日、体育祭があります。
100m徒競走等を走るのですが、私は中3で50m7,8秒ぐらいで走るのですが、周りの人が6秒後半で走ってきます。
どうしてもぎりぎりまでいい勝負をしたいのですが下記のことを実践したいと考えています。
そのほかにやった方がいいと思うこと、走り方、当日の朝食等について教えてください。1つだけでもいいのでお願いします。

走る前にすること
・走る前に炭水化物(ゼリードリンクなど)を集中的に摂取。(どの程度、どれくらい前にとればいいか教えてください)
・走る40分前にカフェインの錠剤を500mg程度を摂取。(いつも緑茶を一日に10杯程度飲んでいるので大丈夫)
・漢方薬「麻黄湯」を摂取。(計5グラム程度、効果があるかぐ大敵に教えていただければうれしいです)
・プチプチを靴に入れる。
・輪ゴムを足に装着。


走り方について
・腕を後ろに90度早くあげながら走る(今日やったらよく感じました。)


また、今日走って友達に「がんばっているのはわかるけど、前に進まないで上に跳んでいるように見えるといわれました。これはどのようにすれば解決するでしょうか。

長くなりましたがよろしくお願いします。

明日、体育祭があります。
100m徒競走等を走るのですが、私は中3で50m7,8秒ぐらいで走るのですが、周りの人が6秒後半で走ってきます。
どうしてもぎりぎりまでいい勝負をしたいのですが下記のことを実践したいと考えています。
そのほかにやった方がいいと思うこと、走り方、当日の朝食等について教えてください。1つだけでもいいのでお願いします。

走る前にすること
・走る前に炭水化物(ゼリードリンクなど)を集中的に摂取。(どの程度、どれくらい前にとればいいか教えてください)
・走る40分前にカ...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん上に跳んでいるように見えるのは前に出した足の蹴りが足りないからだと思います。

前に出した足のつま先(特に親指)で地面を蹴る、もしくは地面を掻き出すと前に足が出ると思いますがどうでしょう。

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Qハンドボールをやったことある人!

 私は高校1年生でハンドボール部に所属しています。普段、フィールドプレーヤー(主にフローター)をやっています。この間の練習試合でキーパーの先輩がお休みだったので私がキーパーをやりました。その時キーパーは初めてだったのですが、少し止めることが出来ました。そして、先生には軽く、コーチには来年の事も考えて「フィールドがいいならいいけど、キーパーどう?」と言われました。

 そこで、フィールドプレーヤーとキーパーの違いとどんな人が向いているか、このポジションやってて良かったことなどを教えてほしいのです。みなさんの意見を参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学・高校からやってました。インターハイや国体にも行きましたが、うちのチームはキーパー(KP)が良かったからですね。そいつは、もともとはFPだったのですが、手足が長くて、ばねがあったのでKPを進められました。ジャンプするのはFPだと思うでしょ。いやいやKPこそ大事。助走がないところですばやくジャンプしてとる。一対一のセーブ率が高いのもハンドボールのKPの特徴だと思います。
KPの資質は責任感と強い意志です。特にハンドは顔横や頭の上を狙ってシュートしますね。それにも負けない強い意志。危ないやつ ほど KPに向いているかもしれません。

Q洗車機によるナンバープレート折れ曲り

 GSで布ブラシ洗車機の洗車を依頼したところ、ナンバープレート(前部)が折れ曲がってしまいまいた。
 GS店員さんの説明では、ブラシのナンバープレートのひっかかりが原因で、私の車のナンバープレートが中央でなく運転席よりの取り付けであること、同車種で今まで一度も折れ曲り事例はないので、ナンバープレートが元々めくれていたことなどが問題ではないかと言われました。
 修理については、ナンバープレートをはずして、たたいて伸ばすしかないということでしたが、それでは元に戻らず、困っています。
 以前何度も洗車機(他のGS会社にて)を使いましたが、目で見てわかるほど元々曲がっていたこともありませんし、車をぶつけた記憶もありません。
 洗車機によりナンバープレートが折れ曲がる、または、徐々にめくれることが実際あるのか、また、元どおりのきれいなナンバープレートに戻す良い方法はあるのか、アドバイスおねがいします。

 
 

Aベストアンサー

恥ずかしながら、事故の経験がありまして、その際フロントナンバーを修理しました。
ナンバープレートも板金塗装で、見た目完璧に修理できます。

どこで出来るか?
日本は狭いようで広いですから、何とも言い難いですが、
板金修理専門工場なら可能と思います。

この際、プレート交換してしまえとお考えであれば、
「破損による交換」が可能です。当然、新しい番号に変わりますから、今の番号に愛着をお持ちであれば、修理ですね。
具体的方法に付きましては、管轄の陸運事務所へお尋ねください。今時の陸事はシロウトさんには親切ですから、安心です。
なお、番号が変わったら、念のため保険会社へ連絡しておいて下さい。

修理もしくは交換費用に付きましては、当然GSに強く要求すべきです。

Q【オージーフットボール】1試合で審判は何人居るのですか

タイトルの通りです。
アメフトでは7人居てハドルを組んでいるのをよく見かけますね。

Aベストアンサー

 プロとアマでは人数が違い、AFLでは次のような構成です。
フィールドには7人、場外に1人いることになります。

・フィールド・アンパイア 3人

 フィールド内のジャッジを担当する主審の役割。各々がフィールドの
1/3ずつを担当する。そのため、試合開始時にボールを叩きつけるのは
中央部を担当するアンパイアの役目。

・バウンダリー・アンパイア 2人

 両サイドに1人ずつ位置し、ボールの位置を確認する線審の役割。

・ゴール・アンパイア 2人

 両ゴールポストに位置し、おもにゴールとビハインドの判定を行なう。

・エマージェンシー・アンパイア 1人

 緊急交代に備えるほか、計時も担当する。

 ちなみにオージーフットボールでは、レフェリーではなくアンパイアと
呼びます。これはクリケットにならったものです。ほかにもクリケットに
起源を持つものがあり、たとえばルールはロー( Law )と呼ばれますし、
フィールドが巨大な楕円形なのもクリケット場に由来します。

Qバイクのナンバープレート盗難

バイクのナンバープレートを盗られました。ナンバープレートが再交付されるまで、バイクには乗れないのでしょうか。知人からは、ナンバーはまだ有効だから、段ボールにナンバーを書いて、バイクのナンバープレートを取り付けるところに貼付けておけば良い、と言っているのですが・・・。

Aベストアンサー

ナンバープレートを盗むヤカラは、あなたのプレートを取り付けてあらぬ犯罪を犯そうとしている公算が大です。
自分に無用の火の粉が降りかかる前にまず
1すぐに警察に被害届を出す
2急いで登録証持参で、原付ならば市役所、軽二輪以上ならば最寄りの陸運局に赴きその登録番号を抹 消し、新たなナンバープレートの交付を受ける
必要があります。
私は、治安の悪い関西地方に住んでいますが、全ての車、バイクのナンバープレートは盗難防止用のロックネジで封印しています。
ロックネジは、警察や防犯団体がキャンペーンで無料で取り付けてくれたりもしているようです。
今後は、再度同様の被害に遭わないためにも取り付けることをおすすめします。

Q海辺に居るだけで、体力使いますか?

都内在住です。今日屋外プールに行きました。日焼けが目的だったので、
3−4時間滞在し、体を冷やす程度に泳ぎました。と言っても合計で
200Mも泳いでません。(普段はスポーツクラブで合計600M程度泳いでいます)
けど、今回に限らず、ビーチリゾートなどで同じ様に何もせずビーチサイドの
デッキチェアで日光浴をし時たま体を冷やす目的で泳ぐ程度でも、
夜には疲労感を感じます。
昨日も7時間寝ました。今は夜10時半ですが、もう眠たい感じです。
日焼けするだけで、体力を消耗するのでしょうか?
上にも書きましたが、週に2回程度は泳いでいるので、年齢相応の体力は
あります。

Aベストアンサー

はい、体力を消耗します
強い日光を浴びれば汗をかきます
汗をかくということは体が動いている(機能している)ということです

他に眠くなる理由として日光浴の効果が考えられます
人間は基本的に昼行性、太陽があるうちに活動して太陽が沈むと眠りにつく生物です
日光を浴びていると体内時計が戻り夜になったら寝ようと体が動きます
日光浴自体はビタミンDを生み出すなど人間にとって必要な行為ですので続けられる限りは続けることをオススメします

ただし日焼けというのは低度の火傷ですので痛みが出たり水に入るのも億劫な程にならないよう注意してください
過ぎたるは及ばざるが如しです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報