プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスバスター2006を使っていますが、なぜか唐突に、ツールバーに「セキュリティが無効になっています」といったメッセージが表示されます。
セキュリティ自体は、メッセージの指示通り、ツールバーのセキュリティのボタンをクリックすれば有効になるのですが、なぜ勝手に無効に切り替わるのか、わかりません。

ちなみに、このソフトはインターネット設定と同時にインストールしましたが、そのすぐ後一太郎2006をインストールしまして、それ以来であるような覚えがあります。それに、インストール上の必要から、一度セキュリティソフトを完全に終了しました。再度立ち上げたのですが、後で調べたところ、こちらのホームページで示されている起動方法ではなかったようです。メイン画面を立ち上げ、そこからウイルス対策・ファイヤーウォールの各項目を有効に切り替えました。ですので、起動方法がただしかったのか、自信がないです。

また、その後のインターネットで「ActiveXコントロール」とされるプログラムを複数ダウンロード・インストールしました。「MAGIQLIP2」・「Beat Jamバックアップツール」とほか一つ(何であったかは忘れてしまいましたが)です。
これらがいささかリスクを伴うプログラムであると示されておりましたので、何か関係があるのではと疑っております。

プログラムが自動的に無効化することで何か思い当たることがありましたら、教えてください。

パソコン機種は「VALUESTAR」の「PC-VL500ED1K」(celeron搭載)で、Windows XPです。

A 回答 (4件)

まず状況を確認したいのですが、画面右下タスクトレイに、Windowsセキュリティセンターのアイコン(盾のマーク内に×印)が出てきて、「ウイルス対策が無効です」と出てくる、ということでいいのでしょうか。



この現象が起動直後であれば、多分、ウイルスバスターの起動がWindowsの起動より遅いため、Windowsが起動後セキュリティセンターによるウイルス対策ソフトの起動チェックが行われたときに、まだウイルスバスターが起動してないことが原因だと思います。

タイミング的に、そのセキュリティセンターのアイコンをクリックして画面が表示される頃には、ウイルスバスターのアイコン(薬)が右下に出てきて起動されており、ウイルス対策欄も「有効」になっているのでしょう。

ためしに、PC起動後にしばらく右下を見つめてみてください。上記の現象なら、しばらくすると、盾アイコンが消えます。その頃には、ウイルスバスターのアイコンは出てきます。

ウイルスバスターの起動のタイミングを早くする方法は知りませんが、ちょっとの遅れだったら私だったら気にしません。気にするならトレンドマイクロに相談したらよいかもしれません。

起動直後の話ではない、というのであれば、私にはちょっとわかりません。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指摘されたように、無効の表示と同時にセキュリティーセンターを確認しましたところ、セキュリティーは有効ということでした。ただ、必ずしも起動直後ではなく、セキュリティーのアップデート時に起こることがあることから、NTTに確認しましたら、このパソコンの場合、セキュリティーセンターはアップデート時、セキュリティーが起動していてもそれを認識できず、無効になっているとメッセージをよこすらしいです。つまり、無視しても問題ないということで。
今回の問題解決に当たり、あなた様の回答は本当に参考になりましたので、改めてお礼を申し上げます。

お礼日時:2006/05/14 15:54

No.1~3の答え以外の可能性を考えるなら。



1.ウイルスバスターの使用期限が切れているなどの可能性
2.間違ってウイルスバスターで使うファイルを壊してしまった、偶然壊れたなど。

くらいですかね・・
1の場合はウイルスバスターの会社(トレンドマイクロ)に更新について問い合わせてください。
2の場合は原因や状況把握がしにくいので、とりあえず一度ウイルスバスターを削除し、再度ウイルスバスターをインストールしてください。
    • good
    • 0

コントロールパネルを開き、次にセキュリティセンターをクリックしてファイアウォール、自動更新、ウイルス対策が有効になっているか


確認して、無効の場合は有効になるように設定してみてはいかがですか
    • good
    • 1

ウイルスバスター使用なら、


Windowsのファイアウォールは無効に
してくださいね。
競合してエラーになる場合がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指摘され、なるほど、その可能性もあるなとようやく気づいて訳ですが。
確認しましたところ、元からあったセキュリティープログラムは間違いなく削除されておりました。
今回の問題の原因は別のところにありましたが、こうした問題を起こす可能性の一つとして参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/14 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!