プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外出するときはいつもお茶を水筒に入れて息子(4歳)と出るのですが、1週間ほど使っていない水筒にお茶を入れ、息子が全部飲み干した後に、底を見たら、べっとりと黒かびが生えていたのです!カビは肺に入ると増える一方で死滅させることが出来ないから、吸わないようにということを聞いたことがあるのですが、この場合どうなのでしょうか?お腹にカビが生えてしまったらどうしよう!!と心配の日々です。専門的なご意見をぜひください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門的な意見じゃなくてごめんなさい。



いつも、お茶を入れていたのですよね?
麦茶ですか?
それって茶渋じゃないですか?
洗っても、結構残ってますよ。ストロー付き水筒とか、茶渋でかなり汚れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。茶渋だったのかもしれないですが、すぐに洗ってしまったので今となってはわかりませんね・・・。茶渋って黒色でしたっけ?完全に乾かさないで1週間も戸棚にしまってあったし、湿度の高い場所(台所)にあるので結構怪しいんですよね・・・。やはりまだまだ心配です・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 23:46

専門でなくて経験ですが。


3歳くらいから8くらいまで毎日のようにカビごはん・カビまんじゅうを食べさせられ、ごきぶり入りの味噌汁も飲まされました。いたって健康で、逆に、ちょっとやそっとじゃおなかを壊さない体になりましたよ♪
(目が悪い祖母に育てられ、カビとか見えなかったためです)

心配でしたら、やはり病院へ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そ、そ、それはすごいですね。でもお米のカビは大丈夫っていいますよね。わたしの祖母ももったいない症で、ごはんやおもちにカビが生えても食べていました。(本当に大丈夫かはしりません。祖母は昔の人ですので・・・)でも胃腸が丈夫なのでしたら、結果往来でしょうか・・・?ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 23:51

作り話でないのなら、一刻も早く医者に。

この回答への補足

a_liarさんのご意見を聞き、もう少し伺いたいのですが・・・。医療関係の方でしょうか?この水筒はもう洗ってしまっていて、ないので原因の特定は難しいと思うのですが、もし、黒カビを飲んでしまったとしたら、どういう症状が考えられるでしょうか?私は今海外におりまして、日本人医師のいる病院はもちろんあるのですが、原因物もない今、ただ相談に行くというような気軽な相談窓口というのがなく、本当に深刻な事態なら日本に帰って検査してもらおうかと考えております。(ここはいわゆる途上国ですので、大した検査は望めません。)出来ましたらお返事いただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/09 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!