アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4ヶ月になる男の子で下の歯が2本1.5ミリ位はえてきています。こんなに早く生え始めて問題はないのでしょうか?普通、どれぐらいから歯は生え始めるものなんでしょうか?
 もう一つ質問があるのですが、ここ3週間ほど体重(体重:出生時3240g、現在6200g)がまったく増えないのです。私の場合、差し乳タイプで母乳がいっぱいでているのかはっきりしませんが本人はいたって元気(よく手足を動かします)でよく笑うので母乳が足りていないという事もないようです。また、どちらかというとぐずった時に相手をすると遊びに夢中になりおっぱいを飲まない子で6時間ぐらい平気で飲まず、飲む時間も5分ぐらいです。
 体重がほとんど増えなくても問題はないのでしょうか?
 よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

4ヶ月ですと、世間の平均的な時期から見たら、早いと思いますが、あくまでも目安だと思いますよ。

虫歯には充分気を付けて下さい。

体重も増えていないそうですが、私の上の子が4ヶ月の時、6キロも無かったです。
もう少し様子を見てはいかがでしょうか?
増え方が少なくても、右肩上がりに増えていれば、あまり心配しなくてもいいと思います。
それに、体重があまり増えて無い時は、身長が伸びているかも…?と私は思って育児をしていました。
実際、体重が増えない時は身長が増えていました。

人それぞれだと思います。
    • 0

こんにちは。

質問の答えにはなっていないのですが、わが息子(今日で9ヶ月)は今8本、上下4本づつはえています。

生まれたときから、下の前歯の上の部分が見えていました。ですから4ヶ月のときは下の2本ははえていました。

でも、ミルクは混合だったのですが体重は人一倍ありましたので、歯と体重は関係は無いのではと思います。

問題は、虫歯なんです。検診のときにガーゼで拭くように言われましたが、恥ずかしながらしておりません。

まあ、人の3倍ぐらいよだれが出ているので。。。。

今は、少しづつ歯磨きの練習をしています。
歯に関しては遅いほうが楽そうですよね。

参考になりましたら幸いです。
    • 0

私自身半信半疑なのですが、妊娠中の母親教室で「早い子は産まれたときに既に歯が生えている子もいる」という話を聞きました。

そんな事ってあるの?!と驚いてしまいましたが、歯医者さんが言うのだから、世の中にはいるのでしょうね。
    • 0

こちらを参考になされてみてはどうでしょう。

http://www.happy-mama.com/29_feat/040422/04.html

それと我が家の場合、下の子が食べない子でしたが、小児科の先生が
おっしゃられるには「便が出てれば大丈夫」との事でしたよ。なので
毎日よく便は確認していました。食べる量が少なくても便が出ていたので
然程心配はしませんでした。4ヶ月で飲まないとなると心配でしょうが、
来月あたりから、ミルク粥やかぼちゃのミルク粥等を作ったりしてみては
いかがでしょう。調理時の乳製品の代わりに育児用
ミルクを使用する
等の工夫をされてみて下さいね。
    • 0