アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
マニュアルを見ながら、環境を設定しております。

・今まで行った事。
(1)メモ帳に下記を書きました。
 そして、HelloWorld.javaで保存しました。

-記-
class HelloWorld {
public static void main (String[] args) {
System.out.println("Hello World!");
}
}

(2)環境変数にC:\ProgramFiles\Java\jdk1.5.0_06\bin
と追記してPATHとPATHの間を『;』で区切りました。

(3)コマンドプロンプトで、
C:\source>javac HelloWorld.java
と入力してEnterをおしました。

すると、
'C:\source'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたは バッチファイルとして認識されておりません。

と出てしまいます。
他にも試してみましたが、同様のエラーが出てしまいます。

本当に本当に悩んでおります。
いろいろなサイトを見てやり直してみたりもしてみました。

設定が足りないのでしょうか?

どうか、ご教授をお願いします。

A 回答 (9件)

ああ、苦労してそうですね。

#8のお礼に書いてあるディレクトリとはソースファイルと同じディレクトリです。あなたの作ったソースファイルはどこですか?コマンドプロンプトで「>」の左側に出ているところです。まあ、カレントディレクトリといいます。

環境変数クラスパスは java -cp . HelloWorld とやればとりあえず必要なクラスパスが設定されます。 -cp はclasspathの略です。-classpathと書いてもいいです。 「. 」は、カレントディレクトリを表します。要するにソースファイルをコンパイルしてできたクラスファイルをJavaVMに探してもらうんです。ですから、class(クラス)path(通り道)といいます。

参考になるかならないか分かりませんが、単純な間違いだと思います。もう最後の1歩です。がんばってください。これさえ乗り切れば、本のサンプルコードもバリバリかけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kamkamkam3さん
noboruさん
aki567さん
BLUEPIXYさん
DQ9さん

皆さん、classが出来ました。

いやー、難しいですね!
皆さんが言っている内容が少しだけ、理解できたように思います。

これからも、宜しくお願い致します。

今、TomCatで少しずつ初めております。
Classをつくって次に何処へむかうか・・・?

一生懸命がんばります。

今後とも宜しくお願い致します。

> java -classpath . HelloWorld

> とやって実行したら同じエラー
>> Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: HelloWorld
> が出てしまいました。

ということはそのディレクトリに HelloWorld.class がないのでは?
あったとしても大文字小文字が間違ってたりしませんか?

この回答への補足

環境変数にCLASSPATHが設定されていないという事でしょうか?
ディレクトリとはどこのことでしょうか?

恥ずかしいですが、教えて下さい。

• 0

> コンパイルされたファイルを実行しようとしましたら、

> Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: HelloWorld
> というエラーがでました。

java -classpath . HelloWorld

とやって実行するとどうでしょう?

これでできた場合は環境変数の CLASSPATH が設定されているのではないかと思いますが、自分で設定してはいませんか? もししたならその設定を削除して下さい。

何かのソフト(たとえば「カボス」は設定されるようです。アンインストールしても残ります)をインストールしたために設定されているという場合はそのソフトを動かす時だけ設定されるようなバッチファイルを作るとか、あるいは自作 Java プログラム実行用のコマンドプロンプトのショートカットを作って最初に set CLASSPATH= を実行するバッチファイルを動かすか、あるいは毎回自作クラスを実行するときは -classpath . を付けて実行して下さい。

この回答への補足

java -classpath . HelloWorld
とやって実行したら同じエラー
> Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: HelloWorld
が出てしまいました。

また、環境変数の設定画面の上の段(ユーザー環境変数(U))には、CLASSPATHはなにも書いて状態です。(OSはXPです)

根本的に間違っているのでしょうか?

お手数ですが、再度ご教授お願いします。

• 0

環境変数入力するとき細かいのでよく間違います。

そんな場合、マイコンピューターから順々に開いていって、"bin"まで開くと、上のアドレスバーの所にCから順々にbinまでのアドレスが表示されますよね、それをコピーして、環境変数に登録します。そうすれば間違いが生じません。
それから、窓の手とか、マイクロソフトとかから出ているPowerToysのTweakIUでどこのフォルダでも右クリックすればコマンドプロンプトが表示できるようにしておくと便利です。
    • 0

#3>環境変数にC:\ProgramFiles\Java\jdk1.5.0_06\bin

私もProgramFilesが Program Files の間違いではないかと思います。

この回答への補足

エラーはでませんでした。
ありがとうございました。

最後に一つだけお願いします。

コンパイルされたファイルを実行しようとしましたら、
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: HelloWorld
というエラーがでました。

classpathの設定だと思う?までは、分かったのですが、どこで、設定?するのでしょうか?

宜しくお願いします。

• 0

> (2)環境変数にC:\ProgramFiles\Java\jdk1.5.0_06\bin

この ProgramFiles ですが、 Program と Files の間にスペースが一文字入っていませんか? スペースもちゃんと入れないと駄目です。

例)
set PATH="%PATH%;C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_06\bin"
    • 0

>'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたは バッチファイルとして認識されておりません。

その場合は、javac にパスが通っていない状態です。
環境変数を変更されたら、一度ログオフするか、再起動しないと有効にはなりません。

>’指定されたパスが見つかりません。’
メモ帳で保存されたフォルダを確認して実際に保存されているフォルダを指定してください。

この回答への補足

しつこくてすいません。

再起動して
javac HelloWorld.java
と入力すると、
'javac'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたは バッチファイルとして認識されておりません。
と、また出てしまいます。

javac にパスが通っていない状態という事で環境変数が違うという事でしょうか?

環境変数にC:\ProgramFiles\Java\jdk1.5.0_06\bin
と追記してPATHとPATHの間を『;』で区切っております。

• 0

C:\source の部分は、HelloWorld.java ファイルのあるフォルダですから入力する必要はありません。

C:\source フォルダに helloWorld.java ファイルがあるのだったら
コマンドプロンプトを起動したら
c:
cd \source
のように入力してみて下さい。

この回答への補足

すいませんありがとうございます。

と入力すると、
と出てしまいます。

c:
cd \source
と入力すると、
’指定されたパスが見つかりません。’
と出てしまいます。

今一度ご教授頂けないでしょうか?

• 0

コマンドプロンプトに入力するのは

だけでいいです。
C:\source>
は、C:\sourceのディレクトリでコマンドを実行するという意味です。

HellowWorld.javaは、C:\sourceに保存してありますか?
その場合は、コマンドプロンプトで

cd C:\source
と入力してEnter
次に、
と入力してEnter

と、やってみてください。

この回答への補足

と入力すると、
と出てしまいます。

>C:\sourceに保存してありますか?
すいません、メモ帳に保存しました。・・・回答になってないかもしれませんが・・・

cd C:\source
と入力すると、
’指定されたパスが見つかりません。’
と出てしまいます。

今一度ご教授頂けないでしょうか?

• 0