お茶やコーヒーをお盆に乗せて運ぶ時、
どうしても揺れてこぼれてしまいます。
上手く運ぶコツなどがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No5の回答と重複しますが、お盆を片手でも持つ場合


1.手のひらは使わない
2.五本の指で支える(本当は三本指が理想です)
3.指で支えきれない時には手首の付け根のふくらみも使う
4.脇は閉めすぎない
 (他の回答と異なりますが、締めすぎると体のゆれが伝わる)
5.姿勢を正し、正面を見る
 (自転車の運転を想像して下さい。手前ばかり見ては安定しません)
6.歩く時の腰の高さを一定させる
7.お盆の高さは肘の高さの少し上程度に保持する。

ホテルのウェイターのバイトをしていた時に、ステンレスのお盆数十枚を運ぶ技術比べをしていて会得した技術です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすい説明に感激しました。
経験を元にした技術なら確実ですね。
今度実践してみようと思います。

お礼日時:2002/02/08 15:24

以前飲食店でアルバイトをしていましたがお盆の運び方にはマニュアルがありました。

まず盆の中心らへんを下から片手で支えます。そしてもう片方の手はお盆の端にそえます。それだけで安定するので運びやすいですよ。
プロのウェイターは3本指でトレイを支えるみたいです。

たくさん一度に運ぶときはソーサーとカップを別にして布巾をひいた盆に乗せてお客様に出す時にセッティングしたりなんかもします。そうすれば運ぶ途中で少しくらいこぼれても大丈夫\(⌒∇⌒)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しっかりと持ってはいけないのですね。
肝に銘じておきます。
こぼしにこぼしまくってお盆の上が大変な状況に
なったこともありましたので、布巾をひくのは重要そうですね。

お礼日時:2002/02/08 15:30

両手で持つと、バランスが取りにくくてこぼれやすいです。


片手をお盆の下(手のひらを広げて)、もう片方の手は添えるようにすると、こぼれにくいです。
脇を閉めると、より安定します。

お茶もコーヒーも、多く注がないで、カップの6分目ぐらいまで入れます。
見た目もスマートです。

あとは、緊張しないことですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両手でしっかり持ってました。
片方の手は添えるくらいでよかったのですね。
覚えておこうと思います。

お礼日時:2002/02/08 15:10

こんにちは。



どうしてかは良く分からないのですが、お茶やコーヒーをオーバルに乗せて歩く時に、微妙にそのオーバルを手前から向こう側、また手前と水平にシフトさせるとこぼれないで済みます。一度試してみてください。(死ぬほどコワイ専務様にお茶だしをする時はこれでかなり救われてました)

ただし。
あんまり激しくシフトさせると逆にこぼれるばかりか、怪しすぎるので気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか画期的な方法ですね!
お茶を頼まれるたびに憂鬱だったのですが、
この方法を試してみたくなりました。
今度是非やってみようと思います。

お礼日時:2002/02/08 14:29

持っているお盆を体から離した方がこぼれにくいと聞いたことがあります。


要するにお盆を前に差し出すような感じでしょうか?(力まずに)
でも人それぞれですから「自信はなし」にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そういえば身体にお盆をしっかり密着させていたような気が…
やってはいけないことを多々やっていたのですね、私は。

お礼日時:2002/02/08 14:18

そう!私も意識すればするほど、何で?ってくらい波打っちゃいますよ。


一番確実なのは、出来るだけスローで運ぶ事だと思います。あまりスローですと周りの目が気になりますが、こぼしちゃうよりマシです。堅実に行こう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんですよね!私なんて揺れを落ち着ける為に
立ち止まってしまいます。
見た目変だから恥ずかしいなあと思っていたのですけれども、
溢さないで堅実に運ぶ事が第一ですよね。

お礼日時:2002/02/08 14:08

脇をしめてお盆を保持する。


お茶を見るのではなく、前を見るか歩く方向を見定める。
安定した靴を履く。

こんなところでしょうか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かにいつも一生懸命こぼれないよう、お盆の上のお茶を見ていました。
それがいけなかったのですね…
今度から気をつけてみます。

お礼日時:2002/02/08 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灯油の缶を車で運ぶことは危険ではないか(こぼれたとき)?

私が特に気になっており、お尋ねしたいのは、以前に、数回運んだときポリタンクの蓋がしっかりしまっていない事がありごく少量ですがこぼれ、車が灯油の匂いで充満して、(車のキーの操作やエンジンの何かで)引火するかも、と、不安になり、帰宅するまで気が気でないことがありました。
勿論、しっかり蓋をすることは、気をつけるとしても、スタンドで灯油を入れるときに缶に多少でもついたりしますが、それを密室の車で灯油か気化した中で、発火する事は無いのでしょうか?

缶についた程度の匂いは気化しても大丈夫なのでしょうか?もし問題ないのでしたら、灯油の車を待つ時間が有効利用できるので車で買いに行きたいと思っています。多少こぼれて匂いや気化しても車で運べますか?教えてください。

Aベストアンサー

灯油を入れた空き缶に、火の着いたたばこを放り込んでも、火が消えるだけで爆発したりすることはありません。
全く意味のない「不安」です。 知らなかったからしょうがないんですけど。
気化するにしても、気の遠くなる程の時間が必要です。
その時間の間に、気化した蒸気は拡散し、燃える程の濃度にはなりません。
何らかの作為をしないと、燃えたり、爆発したりはありません。

灯油がこぼれたカーペットに、火の着いたマッチを放り投げたりしない限りはね、燃えません。

鍋に灯油を入れて加熱し、沸騰したところにマッチでも放り込めば、多少爆発します。が、誰がするの?灯油で天ぷらなんかしないでしょ。


こぼれた灯油は、確実に拭き取ってください。
ポリタンクなどの容器は、確実に蓋を確認してください。他人を当てにしない。自分が確認すること。
ビニール袋などに入れて、倒れないような処置をしてください。
こぼれて車内に付着した場合、カーペットなどに染み込んだ場合は、交換する以外には臭いを取る方法はありません。
数年間はニオイがします。

ですから、
キャップは必ず自分で確認する。
倒れないように縛るとかの処置をする。
こぼれても被害を最小限にするため、ビニール袋に入れる。
を守れば良いんです。

灯油を入れた空き缶に、火の着いたたばこを放り込んでも、火が消えるだけで爆発したりすることはありません。
全く意味のない「不安」です。 知らなかったからしょうがないんですけど。
気化するにしても、気の遠くなる程の時間が必要です。
その時間の間に、気化した蒸気は拡散し、燃える程の濃度にはなりません。
何らかの作為をしないと、燃えたり、爆発したりはありません。

灯油がこぼれたカーペットに、火の着いたマッチを放り投げたりしない限りはね、燃えません。

鍋に灯油を入れて加熱し、沸...続きを読む

Qホテルとかで、食事を乗せて運ぶあれの名前

ホテルのルームサービスか何かで、食事を乗せて運んでくる台車(?)があるじゃないですか。
あれの名前ってあるんですか?

特定の名前があるのでしたら、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

サービスワゴンです。

Q この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付

 この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付いていたテープを使っているのですが、すぐに取れてしまい、困ってます。コーヒー豆の良い保存方法を知っている方は教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

密閉式のビンに入れて冷暗所で保存、です。
※常温保存か低温保存かは意見が分かれますが、日光にあててはいけないこと、
必要以上に温度を上げないのは必須です。

コーヒー豆(挽いたもの)は空気に触れるとどんどん酸化して味が変わってしまいます。
遅くとも1週間(出来れば2~3日)で使い切るのが良いでしょう。

欲を言えば、保存容器が中の空気を抜けるタイプだとなお良いですね。

Q庭土の改良にコーヒー豆やお茶の出涸らしとかみかんの皮とかは?

庭の土作りについてお尋ねします。
あまりお金を使わずに土作りをしたいと思っています。
生ごみはハエとかの心配があるのであまり使いたくありません。
そこでコーヒー お茶などの出涸らしまたはみかんの皮の乾燥したものなどは土に混ぜ込んでも大丈夫でしょうか?
米糠、腐葉土とかすき込んでいますが根菜類の育ちがよくありません。
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

先ず、根菜類の育ちが悪いならカリ肥料不足と考えて下さい。
お茶の出涸らしやミカンの皮もバクテリアで分解発酵させないと肥料になりません。早めに発酵させるには、腐葉土に含まれるバクテリアを利用した方が得策です。
安上がりにカリ肥料を作るには、落ち葉等を集めて燃やした灰が有効です。昔は炭の灰が沢山出たので草木灰が作れましたが、草木灰はカリ肥料としても有効であるばかりか、アルカリ性なので酸性土壌を中和させる効果があり根菜類には有効な肥料になります。
尚、石炭や練炭の灰は草木灰ではありませんから、絶対に使用しないて下さい。

Qお茶などを持ち運ぶ水筒

外でコーヒーやお茶を買うのはもったいない(結構高いですよね)ので、以前に直接飲める水筒を購入しました。

仕事上外に出ている時間が長いので、コーヒーを朝入れても午後にはぬるくなってしまいます。

夕方にはほとんど温度を感じません。

これは、直接飲めるタイプだからでしょうか?
蓋に注いで飲むタイプの方が長持ちしますか?

コーヒーなども疲れた時にちょっと味わいたい程度なのでその度に買うのも量が多くてもったいないし、できれば持ち歩きたいです。

皆さんが使っているもので、長時間暑さが持続する何かお勧めのものはありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も節約の為、仕事の時水筒持ち歩いています。
エコにもなりますしね。

ちなみに、これ使ってます。
http://www.amazon.co.jp/ZOJIRUSHI-MAHOBIN-NON-EDI-SV-GE50-XA-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB/dp/B0006M2SBQ/sr=1-3/qid=1169035911/ref=sr_1_3/249-8772203-5250752?ie=UTF8&s=kitchen-appliances

朝お茶作って、夜家に帰ってくるまでアツアツです。
直接も飲めますし、中栓とると広口になってて氷が入るので冷たい飲み物の時も便利です(洗うのも口が広いから便利)。
熱いのは直接飲めないくらい熱いままです(私はいつもボトルのフタというか、コップを使用)。

でも、注ぎ口を開けっぱなしにして放っておくと徐々に冷めていきますね。
説明書によると、塩分を含んだ飲み物(スープなど)や果汁を含んだジュースはボトル内部のフッ素樹脂コーティングが剥がれるので不向きだそうです。

私も節約の為、仕事の時水筒持ち歩いています。
エコにもなりますしね。

ちなみに、これ使ってます。
http://www.amazon.co.jp/ZOJIRUSHI-MAHOBIN-NON-EDI-SV-GE50-XA-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB/dp/B0006M2SBQ/sr=1-3/qid=1169035911/ref=sr_1_3/249-8772203-5250752?ie=UTF8&s=kitchen-appliances

朝お茶作って、夜家に帰ってくるまでアツアツです。
直接も飲めますし、中栓とると広口になってて氷が入るので冷たい飲み物の時も便利です(洗うのも口が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報