プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノルウェー語では動物の名前をなんと書き、なんと読むのでしょうか?
犬、猫、馬、狐、兎、鳥…十二支なども含めて、ご存知の方はお答え頂ければ、と思います。
他、ノルウェー語の単語(名詞)をのせているwebページがあれば、そちらも一緒に教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

動物 dyr [デュール]

・犬 hund [フン] , 猫 katt [カット] ,    馬 hest [ヘスト]
・狐 rev  [レヴ] , 兎 kanin [カニン]/hare [ハレ] , 鳥 fugl [フーグル]
兎は 英語 rabbit/hare に対応。十二支の残り
・鼠 mus [ムース]/rotte [ロッテ] (mouse/rat) ,   牛 ku [クー]
・虎 tiger[ティーゲル] , 竜 drake [ドラーケ] ,    蛇 orm[オルム]
・羊 far[a:a゜フォール] , 猿 ape [アーペ] , 豚 svin [スヴィン]/gris[グリス]
その他
・熊 bjorn [o:φビョルン] , 狼  ulv [ウル] ,  ライオン love [o:φルーヴェ]
・鹿 hjort [ヨールト] , トナカイ rein [レイン]
・象 elefant [エレファント] , 駱駝 kamel [カメル] , ロバ esel [エセル]
・コウモリ balltre [バルトレ] , flaggermus [フラッゲルムース]
・蛙 frosk [フロスク] ,   魚 fisk(e) [フィスク(ケ)] ,   鮭 laks [ラックス]
・鯨 hval [ヴァル] ,  イルカ delfin [デルフィン]
・アヒル and [アン] /dukke [ドゥッケ] ,   ガチョウ gas [a:a゜ゴース]
・カラス crake [a:a゜クローケ] , ヒバリ lerke [レルケ] / moro [モロ]
・鳩   due [ドゥエ]   ,    トンボ oyenstikker [o:φウエンステッケル]
・蝶 sommerfugl [ソンメルフーグル] ( sommer:夏 + fugl:鳥 )
・蜘蛛 edderkopp [エッデルコップ] , ミツバチ bie [ビエ]

表示できない付加記号付の文字を a:a゜, o:φで注記してます。

この回答への補足

補足と言うか、なのですが…。
flaggermus [フラッゲルムース] はコウモリで宜しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
狼や象、イルカやミツバチなど、その他の動物まで細かく教えて頂けて嬉しいです。
ウサギは英語と同じなのですね!意外でした。

コウモリ は flaggermus です。

( balltre は まちがい )
旗(flagg : 複数)+鼠(mus) で、翼を旗といっています。

余計なことを書きます。
フランス語のコウモリは chauve-souris といって 禿げた(chauve)鼠(souris)。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、申し訳御座いません。
補足回答、有難う御座いました!
旗(翼)のついた鼠でコウモリなんですね…!
…うっかりフランス語のコウモリには、噴出してしまいました(笑)。