アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Royal navyとRoyal Air Forceなので王立ということだと思うのですが、
大元帥というか最高指揮官はエリザベス女王ということでしょうか。
陸軍はBritish Armyなので最高指揮官は恐らく首相ということだと思うのですが、各軍で最高指揮官が違うということは統率上問題は生じないのでしょうか。

A 回答 (3件)

名目的には三軍とも国王(今は女王)、実際の最高指揮官は首相ですね。


BritishArmyですが、国王が指揮官の近衛連隊もあります。(ありましたかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 08:25

たしかにイギリス陸軍には、海軍・空軍とは異なり、その名称に"Royal"がきませんね。


これは、海軍・空軍が国王大権に基づく国王に所属する軍隊であるのに対して、歴史的な経緯によって陸軍が議会の許可に基づいて編成されており、かつ各連隊も国王以外の連隊所有者(Colonel-in-chief)が存在することによります。
しかし、これらはイギリスによく見受けられる時代がかった建前であって、実際には海軍・空軍・陸軍のいずれも厳格な文民統制の下にあるイギリスという国家の軍隊(British Armed Forces)をです。

詳しくは、下記URLをごらんください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 08:25

イギリスにおいては、名目的な指揮官だったかと思います。

軍事においても、いわゆる立憲君主制になってるようなものかと。

ただ、英王室の人間は軍隊によく入っていますし(王族が軍人士官としてイラクに入ってることは有名です)、少将クラスの人間が結婚相手として王室に入ってたりもしているので、パイプがないわけではないです。

女王さんが、なりふり構わなければ、何らかの働きかけもできるでしょうね。そうする理由は思いつきませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!