プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、我が家では白文鳥のメスと並文鳥のオスを飼っているのですが、3日前にメスが卵を産みました。
皿巣を入れているのですが、メスが入っているとオスが寄ってきて邪魔をするので別々のゲージにいれ、メスが1羽で卵を温めている状態です。

ここで抱卵についてお聞きしたいのですが、おととい昨日と午前中に1つずつ卵を産み(計2個)1日中ほぼ暖めてはいるのですが、夜寝るときは巣の中ではなく止まり木の上で寝てしまいます。
なので、わざと止まり木を斜めに渡して巣の方で寝るようにさせているのですが、その様な事はせず放っておいた方がいいのでしょうか?

また、産卵について質問なのですが上記の通りおととい昨日と午前中に1つずつ卵を産んだのは良かったのですが、今日はまだ卵を産んでいなく心配なのですが卵詰まりでしょうか?
お腹に卵があるようには感じるのですが、止まり木でうとうとしていたり巣の中で卵を温めたりしています。
餌は普段どおり食べてはいるのですが、もう少し様子をみた方がいいのでしょうか?

長文になってしない申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ある程度数がまとまってから温めだします。

いちいち温めますと
孵化の時期がずれてしまいます。まとまってから温めますと
同時期に孵化しますので、個体差も出にくくなります。
鳥類によって違いますが、ほとんどの鳥類は数を産み終わってから温めます。

卵詰まりの可能性ももちろんあり得ます。様子をご覧になって、
必要でしたら、獣医さんへお連れくださいませ。
慣れた方はご自分で処置できますけど、鳥の獣医さんにお願いした方が安全です。

ちなみに若い個体、寒さ、ミネラル不足、産み過ぎなどで卵詰まりになりやすくなります。
初夏に近い時期ですけど、もし薄ら寒いようでしたら充分保温なさってくださいね。
文鳥の適温は、ご存知だと思いますけど28℃前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご返答ありがとうございます!
昨日はなかなか卵を産まず、ハラハラしていましたが夕方近くなった頃、無事3つ目を産みました!
今日はまだ産んでいませんが、静かに様子を見てみます。

お礼日時:2006/05/12 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています