軽の新車購入で2WDを考えています。
(かなりの雪国在住です)
理由はやはり価格です、2WDと4WDで9万ほど違いますので。

雪国で2WDと4WDどちらが?という質問をすれば
4WDという回答が大勢を占めるであろう事もわかります。

更に下取りの時4WDの方が有利なのもわかっていますが
数年後の下取り価格より今幾ら払うかが重要です。

大体2WDで腹は決まっているのですが
雪国在住だけどずっと2WDに乗っている
2WDで充分、4WDから2WDに乗り換えた!など
後押ししてくれる意見を待っています(笑

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

青森で以前FR(ローレル)→4WD(レガシィ)→FF(プレオ)に乗っていた者です。



結論からいうと、常識的な安全運転をしている限り、2WDでじゅうぶんだとおもいます。

ただ、坂道発進、轍、道路の除雪が悪い(大雪が降っても対応できない等)地域では4WDをお勧めします。

万が一スタックした場合の脱出は4WDのほうがいいですが、FFでもスコップとスノーヘルパーなどの道具と、体力があれば何とかなりますし。

グリップ力に不安があれば、カー用品店でスタッドレスタイヤに打つスパイクピン(合法)等も売っています。

下の方が言っている、スタッドレス+チェーンはタイヤをいためることがあると私は聞いたことがあるのでディラーや購入店にきいてみては(間違っていたらごめんなさい)。

私はABSはあったほうがいいと思います。実際、下り坂の橋の信号で止まるさい、10kmぐらいで減速していたところタイヤがロックし、前の車にオカマを掘りそうになったところABSのおかげで回避することができました。

重要なのは、4WDでも2WDでも雪道ではスピードを出さないことです。
    • good
    • 0

環境に拠ります・・・


もしあなたが豪雪地帯の都会でスパイク禁止地域・・・以外の人であれば
さして問題ないとは思います。
まさにそこ!という場合で2WDに拘るのであれば、ネットチェーン装着を
お勧めします。

2WD 4WDともにすべるのは一緒!
ブレーキかけて止まらん時は止まらんし、カーブで滑るのも一緒!
むしろ4WDはコントロールを失ったらほぼ終わりです!
それを理解しないで乗っているユーザーが多いんです。

ちなみに、札幌ではすべって坂を上らない車はヒンシュクを買い
無視されます!
今時、札幌で後ろから押してくれる親切な人はほとんどいません!
後ろから押すのはどうしようもなく(道が狭くて通れない)なっておすんです。
2WD車に乗っていて坂を上らないとみんな「馬鹿をみるような目」で
睨み付けていきます。
別に意地悪で言っている訳ではありませんが、もしあなたが滑って
「後続車両に迷惑をかけたら・・・」という事も考えてみては如何ですか?
誰も寒い中(滑るときはだいたいものすごく寒い朝です)外に出て
他人に車を朝から押したくありません。
それだけは気おつけて車を選んでください

PS.私はFR派ですが上記の事を考慮して4WDに7年乗ってます。
   決して嫌味で書いたのではなく、皆さんの回答をみていると
   2WD車が滑って周りに迷惑を掛けているという現実もある事を
   無視されている様に見受けられるもので・・・
  
   滑って上らないときは 他人に頼らないでください。
   滑って上らない車を選び適切な処置をしなかった「自分の責任」ですから・・・
   「北海道に来たら誰かが押してくれる」なんて思わないでねっ!
   (最近多いんですそういう人)
    • good
    • 1

面白い内容ですので私にも言わせてください。


私は都会暮らしの単なるスキー好きですが、スキー場通い20数年の経験があります。
皆さんがおっしゃるとおり2WDで何の不便もありません。
ABSに関しては、私は肯定派でして、あって便利、これで怖いめしたことはありません。
本件の2WD、4WDですが、実は車種によります。
全く雪に弱いのが、ハイエース、キャラバン、タウンエース等の2WD車です。
4WDでも少しましになる程度で、車の前後バランスが悪いのですごく乗りにくく、滑りやすいです。仕事で2トントラックも乗りますが、これは空荷なら、雪どころか、
普通の雨の日でも怖いですよ。社長にABS付きを買ってもらってずいぶん楽になりました。
反対に弱そうで結構いけるのがマーク2やクラウンなどのセダン系。
前後バランスが55対45ぐらいで意外に良いので安定してます。
この理屈から考えますとRX-7,BMWセダンなどは雪道が比較的得意と考えられます。
ポルシェやNS-Xのミッドおよびリヤエンジン系車も乗ったことが無いのですが、
意外に良く走りそうです。
FF車は相対的に皆良いです。(ありきたりの意見ですみません)

>2WDで充分、4WDから2WDに乗り換えた!など
>後押ししてくれる意見を待っています(笑
決まり文句はこれでしょう!!
★雪国のタクシーで4WDって無いでしょ!必要であればもっと昔に普及してますよ★
    • good
    • 0

もしよかったら下記URLを参照してください。



やっぱり雪道の基本は皆様の言う通り

1.急な行動はとらない。
2.タイヤ・チェーンなどの安全装備を整える。
というのが最善でしょう。

ちなみに、私的には

3.軽量な車に乗る。
4.四輪スタッドレス&駆動輪に亀甲ラバーチェーン
(FRなら荷室に おもりを乗せる)
5.バッテリー上がりを考慮して電力消費は必要最低限に抑える。
(そこまでしなくてもいいのかもしれませんが、止まるのが一番怖い)

最終的には安全に対する配慮を、どれだけするかにかかっていると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210816
    • good
    • 0

私は雪国に住んでます   現在はFFの車しかもスポーツカータイプに乗ってます   一番雪に弱いと言われている車ですよね   でも夫

は仕事で4駆に乗っていますが  4駆でも滑る時は滑るスタックする時はするそうですよ   要は感を働かせて運転する事です   滑りそうな所にスピードを出して突っ込んでいかないとか  危ない所はすぐに止まれるように走るとか  ハマってしまいそうな所はさけるとか   どうしても行かなきゃいけない時は一番いい位置を走るとか・・・   気をつけていればそんなに雪のトラブルはないと思うので  4駆じゃなくても大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0

 車のことは詳しくないので、難しいことはいえないのですが、経験者として.


 私、雪国で軽の2wd乗ってます!(雪国といっても毎日降る感じではないのですが)しかも寒冷地仕様ではありません.(関係ないか(^_^;))
 私が軽の2wd選んだのも価格が安いから.数年先、雪国に引っ越すかも・・・ってわかってたのに買ってしまいました.
 今のところ、全く問題ないです.軽の車で走ってる人いっぱいいますし.
 何度か、その車でスキー場にも行きました!雪深い山道、どきどきしますけど、今のところ、無事に行き来してます.
    • good
    • 0

度々スミマセン。


ぜひ言っておきたいことがあったものですから。

雪国のおばちゃんやお年寄りは、ケツが流れると無意識にカウンター(逆ハン)切って走っていますよ。(^_^)

ご参考まで・・・
    • good
    • 0

雪道での運転って楽しいですよね。


滑る滑るホントよく滑る。

雪道での2WDですか、いいですね、全然大丈夫ですよ!
特にFRなんかだったら最高ですね!
若い時は雪道をFRで遊んでました。
もちろんスキー場にも行きましたし、峠にも行きました。

さて、2WD(FF、FR共)の弱点ですが、
4WDに比べて発進時の加速性能が良くありません。よく悔しい思いをさせられました。
あと、よく亀になりやすいですよ。
踏み切りの手前、除雪していない道、登り坂、まあ、雪国の人でしたらこんな時、周りの人が押してくれますから心配ないですけど!!

その事だけ頭に入れておくと大丈夫かと思われます。
だって雪国のおばちゃんやご老人(スミマセン!)だって平気で運転してますから。

2WDでぜひ頑張ってください。
燃費いいからね。応援してまーす。
    • good
    • 1

今シーズン私の住んでいる所では、12月に1回だけ40cmの大雪が降っただけです。

例年より気温が高く、すぐ溶けてしまいました。例年なら圧雪も凍結路面も嫌と言うほど経験するのですが…。

#1のgakushanekoさんの回答に同感です。

接地性能を超えて滑ってしまえば、4WDも2WDも大差はありません。(雪道ラリーのプロドライバーなら別ですが…タイヤも違うしね!!!論外です。)

一般ドライバーはタイヤやチェーンの性能に気を配る方が重要です。
「決して滑らせない」という気持ちで安全運転を心がけることが大切です。

lynxlinkさんも雪道経験が充分あるのでしょうから、限界を超えて滑った経験はあると思います。

雪道はタイヤ性能の限界を越すと、摩擦が殆んど0になり、一気に滑ります。滑ってしまえばコントロールが出来なくなります。タイヤと路面の摩擦が回復しなければ4WDでも2WDでも違いはありません。
2WDで滑ったときは「どうせ4WDでも滑るのだから仕方ない。」と割り切りましょう。
ご存知の通り、雪道で4WDが有利なのは発進性能位のものです。

余談ですが、よく見る危険な例は、東京方面から夏タイヤでスキー場に来た車が前輪にチェーンをかけた場合です。凍結路面のカーブでブレーキを踏んだ時に後輪が横滑りして(スピン)対向車線の車に後部側面をぶつけたりします。もちろん4WDがチェーンをかけるのは操舵と重量配分の関係上、前輪に付けるのが有利で当然なのですが、夏タイヤでは接地(摩擦性能)が悪すぎます。どうにもなりません。ここまで極端に4WDを過信する人は雪国にはいませんが、過信運転での事故は結構あるようです。4WD神話に惑わされてはいけません。
    • good
    • 0

北海道に住んでいました.


みんながみんな4WDに乗ってるわけじゃないですよ.
ホンダのトゥデイ(FF・2WD)に乗ってましたが,それでニセコにも大雪山にもスキーにも行きました.
往復600キロの冬道も大丈夫でした.それで怖い思いをしたことはなかったです.
一番怖かったのは,札幌市内の細い道のわだちでハンドルを取られ,道を飛び出しそうになった目の前に人がいたことですね.
差額の9万円は,冬タイヤ代にしたほうがいいと思います.
下取りも,軽ならそんなに考えなくてもいいんじゃないでしょうか.どうせ安いです.(経験者)
以上,8割決まってる腹の決断を促す後押し意見でした.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケでよく歌う吉幾三さんの曲

カラオケでよく歌う吉幾三さんの曲を教えて下さい。

Aベストアンサー

雪国・酒よ・海峡ですかね。

一番はやっぱり雪国です。

Q雪国の人に質問です。いい4WD車ってどの車でした?

北海道に住み始めてまだ一年余り。特に冬の雪道の運転がが怖くてしょうがないのです。
もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。

Aベストアンサー

No.11ですが大変遅くなりましたがブレーキのかけかたについて補足します。もしカルディがABS装着車であれば止まる時はブレーキを踏みつづけてください。「ガッガッガッ」って感じな音と振動がブレーキペダルに伝わってきますが反動に負けず思いっきり踏みつづけてください。そうする事によってABSが効きます。
はじめは戸惑うかもしれませんが踏みつづけるとがABSが効くとゆうことです。ABS無しであればポンピングブレーキが有効です。

Q吉幾三さんの曲で好きな歌は何ですか?

吉幾三さんの曲で好きな歌は何ですか?
複数回答結構です。

Aベストアンサー

俺はぜったい!プレスリー
俺ら東京さ行ぐだ

Q2WD 4WD 

今の車は2WDと4WDどっちが主流なんですか?
それと2WD←なんて読むんですか?

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

主流というか燃費、運動性を両立する駆動方式として、2WDがほとんどです。

4WDとは最近では呼ばずAWD(All Wheel Drive)と呼ぶことが多いです。主に、オフロード、ハイパフォーマンススポーツ、実用車と用途はさまざまです。
最近は電子制御によって、ハイパフォーマンス車に多く採用されることが多くなりました。(ランサーエボリューション、インプレッサ、スカイラインGT-R、レジェンド、ポルシェなど)

2WD→ツーダブリュディーと私は呼んでいますが、意味が通じれば二ダブリュディーとか、ニクと呼んでも差し支えないと思います。

ただし、AWDの場合は、4WDにも種類がいくつかあるので、同じことを言わないので注意してください。
AWDについてはどなたかフォロー願います。

Q吉幾三と原辰則って似てますか?

友人がジャイアンツの原監督と歌手?の吉幾三さんが
似ているというのです。

私はそうかなという感じなのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

言われてみればたしかに

ちなみに観月ありさも吉幾三に似ていると思います。

Q4WDと2WDの違い

今度買う予定の車に4WDと2WD(FF)の設定があります。
雪道を走らないなら2WDで十分とよく言われます。
4WDは加速が遅いとか燃費が悪いとも良く聞きます。
実際に使ってどうなのでしょう?
普通に街中を走るだけなら2WDで十分でしょうか?
4WDがかつやくするのは雪と砂利道だけなのでしょうか?

私の住んでいるところでは雪はほとんど積もりません。
雪道は走ったこともありません。
主な使い道は街乗りですが、日帰りの旅行が好きで高速に乗ってよく遠出もします。
山にも登りますが、ほぼアスファルトの上しか走りません。
2WDで十分かな?

Aベストアンサー

雪国と言われる地域に住んでいますが、ずっとFF車を乗り継いでいます。
近年は除雪体制が整っているので4WDでなければならない場面は殆どありません。
チェーンは持っていますが使ったことはありません。
もちろん山間部や坂だらけの斜面地に家があるところは4WDでないと厳しい所はありますが、平野部ではまず大丈夫です。

高速道路でたまに友人のフルタイム4WDの車を運転させてもらうことがあります。
横風の強い時のトンネルの出入り時にはハンドルを取られることが少なく安定性を感じますが、2WDなら少しスピードを落として走れば済むことです。

走りを楽しむためのスポーツタイプの4WDでないのならご質問者の環境では必要ないですよ。

Q結婚式の余興でカラオケを歌うように頼まれて、得意の吉幾三の「とも子」を選曲しようかと思っています。

結婚式の余興でカラオケを歌うように頼まれて、得意の吉幾三の「とも子」を選曲しようかと思っています。
田舎なので年配にはウケるとは思うのですが結婚式にはふさわしく無い歌でしょうか?
みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

結婚式ではてんとう虫のサンバを歌うよ
結婚はお祝いなので明るい歌にしよう

Q雪国はやはり4WD!?

こんばんわ。
私は、信州でも雪の降る地域に住んでいます。
雪が降ると言っても、山あいのような豪雪地帯ではなく、多く振っても20cm(1日で)位なのですが、このような環境に住んでいる以上、車は4WDの方がいいのでしょうか?
今の車は、横滑りを起こすとトルク配分を制御して横滑りを抑えてくれる等の機能が付いているし、パーツ等も圧倒的に2WD用のラインナップが
広いので、車の買い替えを検討しているのですが、2WDでもいいかなぁと考えているのですが、どうなのでしょうか??

Aベストアンサー

北海道出身です
北海道の雪質とはまったく違うようですが参考までに・・・
2WDの走行感覚として私の経験上は気温が高めの雪はかなり滑ります
スタッドレスタイヤであれば気温が低ければ低いほどグリップは良くなります
ちょっと前タイヤメーカーのCMでもありましたね水がタイヤを滑らせると
一日で20cm積雪すると言う事はかなりの降雪量だと思います
冬タイヤでないと辛いですよね
湿った雪が多く積雪量もそこそこなのであれば4WDが良いでしょうね
ですが最近はスタッドレスタイヤの性能も向上しているのでFFでもかなりの走破性はありますよ
FFを買って4WD買う金額から浮いた分を性能の良いタイヤを買うのも方法です
車高さえ落とさなければ大体の車は市街地であれば走れます
4WDが楽なのは決まっています
楽ですが安全ではありません
4WDだって下手な運転をすると簡単にスピンしますよ
2WDが危険なのであれば販売禁止ですよ

Q歌のタイトル(演歌:吉幾三?)

「降り積もる雪雪雪また雪よ~津軽には七つの雪が降るとか~・・・・春待つ氷雪」という歌詞のある歌のタイトルと歌っている歌手を教えてください。吉幾三あたりかなぁと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

#1 です。間違えました。

新沼謙治さんの「津軽恋女」です。

Qフルタイム4WDはどのような路面でも4WDなのでは

フルタイム4WDは常時4WDという意味ですよね。

それなら乾燥路でも雪道でも4WDで走るということになります。
それなら乾燥路だけとか雪道だけとか限定で4WDで走ることではなく全ての路面で4WDで走ることになります。

全ての路面を4WDで走るのに乾燥路は何故必要だとか雪道だけ必要だとか言えますか。

必要、不必要以前の事なのではないかと思います。

Aベストアンサー

フルタイム4WDという言葉は、駆動力がすべてのタイヤにフルタイムで伝わっているというだけではなく、ビスカスカップリングをデフに使ったタイプの物もさしたりします。それは、運転手が任意に駆動方法を切り替える操作をしなくても良い物を「フルタイム4WD」として宣伝したメーカーもあるからです。

たしかに、乾燥路でも4輪が道路に着していますが、たとえばその時にすべての車輪が同じ駆動力を地面に伝えているかと言うと、そうなってはいない「フルタイム4WD」も多々あります。
たとえば、ホンダのシステムなんかはそうです。(すべてではないと思いますが)
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/performance/4wd/

必要・不必要という議論が如何に白熱しても、メーカーは開発して販売しています。で、それを買う人(価値を見出している)もいるということで、それだけの話しではないのでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報