軽の新車購入で2WDを考えています。
(かなりの雪国在住です)
理由はやはり価格です、2WDと4WDで9万ほど違いますので。

雪国で2WDと4WDどちらが?という質問をすれば
4WDという回答が大勢を占めるであろう事もわかります。

更に下取りの時4WDの方が有利なのもわかっていますが
数年後の下取り価格より今幾ら払うかが重要です。

大体2WDで腹は決まっているのですが
雪国在住だけどずっと2WDに乗っている
2WDで充分、4WDから2WDに乗り換えた!など
後押ししてくれる意見を待っています(笑

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私は現在雪国に住んでいませんが,回答させてもらいますね。



4WDは2WDより滑ります!(笑)
特に,スタッドレスタイヤ装着,アンチロック・ブレーキング・システム(ABS)装着車は危険です。
毎年,このシーズンになると国道20号線で滑っている車は,ほとんどが4WDですねぇ。
今までで,何回,目の前でスピンしていただいたことか・・・。

と,ここからまじめに回答しますね。
4WDの利点はアクセルワークだけです。
ハンドリングおよびブレーキングにおいては2WDとなんら変わりがありません。
4WDを運転する方たちの中には,このことを理解しておらず,4WDを過信している方が多いようです。
そのため,平気でスピードを出してしまい,ブレーキ操作やハンドル操作を誤る方が結構見受けられます。
2WDを運転する方は,危険だと思っているためか,「おっかなびっくり」の運転になり(つまり,慎重な運転になるのです),かえってスピンや事故を起こしにくくなっています。

まぁ,長野県内のとあるスキー場に行こうとしない限りは,2WDで十分ですよぉ!
でも,滑り止めはちゃんとしてね。タイヤチェーンも,出来たら4輪とも巻くとより安全になるからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケでよく歌う吉幾三さんの曲

カラオケでよく歌う吉幾三さんの曲を教えて下さい。

Aベストアンサー

雪国・酒よ・海峡ですかね。

一番はやっぱり雪国です。

Q雪国の人に質問です。いい4WD車ってどの車でした?

北海道に住み始めてまだ一年余り。特に冬の雪道の運転がが怖くてしょうがないのです。
もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。

Aベストアンサー

No.11ですが大変遅くなりましたがブレーキのかけかたについて補足します。もしカルディがABS装着車であれば止まる時はブレーキを踏みつづけてください。「ガッガッガッ」って感じな音と振動がブレーキペダルに伝わってきますが反動に負けず思いっきり踏みつづけてください。そうする事によってABSが効きます。
はじめは戸惑うかもしれませんが踏みつづけるとがABSが効くとゆうことです。ABS無しであればポンピングブレーキが有効です。

Q吉幾三さんの曲で好きな歌は何ですか?

吉幾三さんの曲で好きな歌は何ですか?
複数回答結構です。

Aベストアンサー

俺はぜったい!プレスリー
俺ら東京さ行ぐだ

Q2WD 4WD 

今の車は2WDと4WDどっちが主流なんですか?
それと2WD←なんて読むんですか?

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

主流というか燃費、運動性を両立する駆動方式として、2WDがほとんどです。

4WDとは最近では呼ばずAWD(All Wheel Drive)と呼ぶことが多いです。主に、オフロード、ハイパフォーマンススポーツ、実用車と用途はさまざまです。
最近は電子制御によって、ハイパフォーマンス車に多く採用されることが多くなりました。(ランサーエボリューション、インプレッサ、スカイラインGT-R、レジェンド、ポルシェなど)

2WD→ツーダブリュディーと私は呼んでいますが、意味が通じれば二ダブリュディーとか、ニクと呼んでも差し支えないと思います。

ただし、AWDの場合は、4WDにも種類がいくつかあるので、同じことを言わないので注意してください。
AWDについてはどなたかフォロー願います。

Q吉幾三と原辰則って似てますか?

友人がジャイアンツの原監督と歌手?の吉幾三さんが
似ているというのです。

私はそうかなという感じなのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

言われてみればたしかに

ちなみに観月ありさも吉幾三に似ていると思います。

Q4WDと2WDの違い

今度買う予定の車に4WDと2WD(FF)の設定があります。
雪道を走らないなら2WDで十分とよく言われます。
4WDは加速が遅いとか燃費が悪いとも良く聞きます。
実際に使ってどうなのでしょう?
普通に街中を走るだけなら2WDで十分でしょうか?
4WDがかつやくするのは雪と砂利道だけなのでしょうか?

私の住んでいるところでは雪はほとんど積もりません。
雪道は走ったこともありません。
主な使い道は街乗りですが、日帰りの旅行が好きで高速に乗ってよく遠出もします。
山にも登りますが、ほぼアスファルトの上しか走りません。
2WDで十分かな?

Aベストアンサー

雪国と言われる地域に住んでいますが、ずっとFF車を乗り継いでいます。
近年は除雪体制が整っているので4WDでなければならない場面は殆どありません。
チェーンは持っていますが使ったことはありません。
もちろん山間部や坂だらけの斜面地に家があるところは4WDでないと厳しい所はありますが、平野部ではまず大丈夫です。

高速道路でたまに友人のフルタイム4WDの車を運転させてもらうことがあります。
横風の強い時のトンネルの出入り時にはハンドルを取られることが少なく安定性を感じますが、2WDなら少しスピードを落として走れば済むことです。

走りを楽しむためのスポーツタイプの4WDでないのならご質問者の環境では必要ないですよ。

Q結婚式の余興でカラオケを歌うように頼まれて、得意の吉幾三の「とも子」を選曲しようかと思っています。

結婚式の余興でカラオケを歌うように頼まれて、得意の吉幾三の「とも子」を選曲しようかと思っています。
田舎なので年配にはウケるとは思うのですが結婚式にはふさわしく無い歌でしょうか?
みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

結婚式ではてんとう虫のサンバを歌うよ
結婚はお祝いなので明るい歌にしよう

Q雪国はやはり4WD!?

こんばんわ。
私は、信州でも雪の降る地域に住んでいます。
雪が降ると言っても、山あいのような豪雪地帯ではなく、多く振っても20cm(1日で)位なのですが、このような環境に住んでいる以上、車は4WDの方がいいのでしょうか?
今の車は、横滑りを起こすとトルク配分を制御して横滑りを抑えてくれる等の機能が付いているし、パーツ等も圧倒的に2WD用のラインナップが
広いので、車の買い替えを検討しているのですが、2WDでもいいかなぁと考えているのですが、どうなのでしょうか??

Aベストアンサー

北海道出身です
北海道の雪質とはまったく違うようですが参考までに・・・
2WDの走行感覚として私の経験上は気温が高めの雪はかなり滑ります
スタッドレスタイヤであれば気温が低ければ低いほどグリップは良くなります
ちょっと前タイヤメーカーのCMでもありましたね水がタイヤを滑らせると
一日で20cm積雪すると言う事はかなりの降雪量だと思います
冬タイヤでないと辛いですよね
湿った雪が多く積雪量もそこそこなのであれば4WDが良いでしょうね
ですが最近はスタッドレスタイヤの性能も向上しているのでFFでもかなりの走破性はありますよ
FFを買って4WD買う金額から浮いた分を性能の良いタイヤを買うのも方法です
車高さえ落とさなければ大体の車は市街地であれば走れます
4WDが楽なのは決まっています
楽ですが安全ではありません
4WDだって下手な運転をすると簡単にスピンしますよ
2WDが危険なのであれば販売禁止ですよ

Q歌のタイトル(演歌:吉幾三?)

「降り積もる雪雪雪また雪よ~津軽には七つの雪が降るとか~・・・・春待つ氷雪」という歌詞のある歌のタイトルと歌っている歌手を教えてください。吉幾三あたりかなぁと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

#1 です。間違えました。

新沼謙治さんの「津軽恋女」です。

Qフルタイム4WDはどのような路面でも4WDなのでは

フルタイム4WDは常時4WDという意味ですよね。

それなら乾燥路でも雪道でも4WDで走るということになります。
それなら乾燥路だけとか雪道だけとか限定で4WDで走ることではなく全ての路面で4WDで走ることになります。

全ての路面を4WDで走るのに乾燥路は何故必要だとか雪道だけ必要だとか言えますか。

必要、不必要以前の事なのではないかと思います。

Aベストアンサー

フルタイム4WDという言葉は、駆動力がすべてのタイヤにフルタイムで伝わっているというだけではなく、ビスカスカップリングをデフに使ったタイプの物もさしたりします。それは、運転手が任意に駆動方法を切り替える操作をしなくても良い物を「フルタイム4WD」として宣伝したメーカーもあるからです。

たしかに、乾燥路でも4輪が道路に着していますが、たとえばその時にすべての車輪が同じ駆動力を地面に伝えているかと言うと、そうなってはいない「フルタイム4WD」も多々あります。
たとえば、ホンダのシステムなんかはそうです。(すべてではないと思いますが)
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/performance/4wd/

必要・不必要という議論が如何に白熱しても、メーカーは開発して販売しています。で、それを買う人(価値を見出している)もいるということで、それだけの話しではないのでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報