最新閲覧日:

軽の新車購入で2WDを考えています。
(かなりの雪国在住です)
理由はやはり価格です、2WDと4WDで9万ほど違いますので。

雪国で2WDと4WDどちらが?という質問をすれば
4WDという回答が大勢を占めるであろう事もわかります。

更に下取りの時4WDの方が有利なのもわかっていますが
数年後の下取り価格より今幾ら払うかが重要です。

大体2WDで腹は決まっているのですが
雪国在住だけどずっと2WDに乗っている
2WDで充分、4WDから2WDに乗り換えた!など
後押ししてくれる意見を待っています(笑

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私は現在雪国に住んでいませんが,回答させてもらいますね。



4WDは2WDより滑ります!(笑)
特に,スタッドレスタイヤ装着,アンチロック・ブレーキング・システム(ABS)装着車は危険です。
毎年,このシーズンになると国道20号線で滑っている車は,ほとんどが4WDですねぇ。
今までで,何回,目の前でスピンしていただいたことか・・・。

と,ここからまじめに回答しますね。
4WDの利点はアクセルワークだけです。
ハンドリングおよびブレーキングにおいては2WDとなんら変わりがありません。
4WDを運転する方たちの中には,このことを理解しておらず,4WDを過信している方が多いようです。
そのため,平気でスピードを出してしまい,ブレーキ操作やハンドル操作を誤る方が結構見受けられます。
2WDを運転する方は,危険だと思っているためか,「おっかなびっくり」の運転になり(つまり,慎重な運転になるのです),かえってスピンや事故を起こしにくくなっています。

まぁ,長野県内のとあるスキー場に行こうとしない限りは,2WDで十分ですよぉ!
でも,滑り止めはちゃんとしてね。タイヤチェーンも,出来たら4輪とも巻くとより安全になるからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ