パソコンにDVD再生ソフトがあり見ることが出来ます。
パソコンにビデオ出力がある為、AVケーブルを繋いでTVで見ることは
できますが、以下のような仕様で、DVDの画像をデジタル的に?TVに
送るにはどうすればよいのでしょうか?(また何が必要でしょうか?)
せっかくのTVなのにAVケーブルだけでは、DVDの画像の美しさを
再現できないですよね?(実はよくわかっていない)
i.LILKやUSBとかを利用するには何が必要でどのように
接続するのでしょうか?
すみませんが教えて下さい。

TV側
ビデオ入力  ---- 6系統(内Y,PB/CB,PR/CR入力1系統、
                D3端子2系統含む)
S2ビデオ入力 --- 3系統3端子
BS/モニター出力 - 1系統1端子
その他の端子 -----------
      ・BSデコーダー入力 ・検波出力 ・ビットストリーム出力
      ・AV-BUS
      ・ヘッドホン端子
      ・キードAFC入力 ・音声モニター出力端子(可変)

パソコン側
・パラレル(セントロニクス、25ピンD-sub ECP対応)×1
・USB×2
・RGB(15ピンミニD-sub 3段)×1
・モデム(RJ11)×1
・LAN(RJ45)×1
・ビデオ出力(3.5mmミニジャック)×1
・ヘッドホン出力(3.5mmステレオミニジャック)×1
・マイク入力(3.5mmモノラルミニジャック)×1
・光デジタルオーディオ出力(S/PDIF)×1
・i.LINK(IEEE1394)S400(4ピン)×1

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLを参考に


http://www.dvdforum.gr.jp/01-1.html#a-a
http://www.idk.co.jp/products/products.html
http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/TH/TH- …
プラズマディスプレイはiLINK端子にはPCが認識できなかったように思います。フォーマットが違うそうです。
iLINKはデジタル信号のみを扱う規格であり、テレビに接続することはできない。デジタル機器の画像を再生するためにiLINKがつながるのはデジタルBSチューナ部ということになる。D端子はコンポーネント信号を扱い、ピンプラグの場合はコンポジット信号を扱う。デスクトップでない限り、拡張ボード(カード)でコンポーネント端子を装備している可能性は少ない。単なる変換コードでは信号の復調はできない。デジタルの映像信号をコンポーネント信号に変換するには、アナログ変換、コンポーネント信号への復調などの回路が必要になる。こんなことが考えられると思います。フォーマットの変換が必要?またまた不勉強です。
もし作るとなると、ソフトウェアで再生するノートPCのDVDの画質がコストに見合うか疑問があります。市販のDVDプレーヤーのほうが性能、コストで上回る可能盛大では? USBやIEEE1394でキャプチャー機器は見つかるのですが、出力となるとビデオカードということになり、なおかつコンポーネント出力という条件では探しきれていません。

そんなわけでノートPCでのコンポーネント出力という構想はお勧めできません。コンポジット信号でガマンしたほうがいいです。私的な意見です。個人的にはプロジェクターやモニターディスプレイの類ならPCからの接続が容易かと思います。長々とすみません。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/cable/02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼の返答遅れましてもうしわけありません。

なるほど~。
よくわかりました、コスト面を考えるとやはりノートで大層な
ことは、やめた方がよさそうと、言うわけですね・・・。

幸いコンポジット信号出力はあるので、それで我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 13:26

映像出力に絞って検討しましょう。

DVDの画像はビデオボードに参考リンク記事のようなD端子出力があればいいかと思います。音声はまた別扱いということで5.1ch対応のアンプにつなげば良いと思います。その辺は判断してください。
さて、iLINKですが、この規格は、デジタル信号のみを扱うものであり、なおかつ著作権保護機能などが盛り込まれ、単純につなげば良いというものではありません。従来のテレビに直接つなぐことは出来ません。テレビで再生するためにはD/Aコンバータとデコーダーの両機能が入ったデジタルBSチューナーのような機器にしか有効ではありません。またDVD再生ソフトにiLINKをサポートする機能があるかは不勉強でわかりませんが、どうでしょうか?ソフトのサポートにはPCでの再生が主要となっていると思います(自信なし) PCの場合は、家庭用テレビと同様のことをやろうとすると、入出力・処理各ブロックに相当するボードやアプリが必要になるので意外と大変だったりします。PCのモニターで見るならいいのですが、テレビの(CRTなど)ディスプレイに映すためという意味です。まだ勉強中なので参考程度しかかけません。詳しくは他の方のレスを参考にm(__)m

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パソコンはノートなのでボード等をさわれません。
また、質問の仕様らんの通り、D端子出力はありません。(※)
素人なのでよく分かりませんが、こういった状況で
TVのD端子にパソコンから入力させるにはどうすればよいのでしょうか?

※質問に書いたなかにD端子にあたるものは、ないですよね?
 (素人ゆえよくわからない・・・)

すみませんがもしよろしければ、さらに回答おねがいします。

補足日時:2002/02/09 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声入力端子3.5mmステレオミニジャック

イヤホンやスピーカーを接続しても音が出ません。どうしたら音が出来ますか?

Aベストアンサー

そりゃ入力だからですよ。

出力なら音が出るはずです。


入力なのでマイクとかAUX端子を使って音を出すときに使う所です。

質問主さんのように聞きたい時は出力のところに差さないとだめです。


インプットではなくアウトプットの方です。

QPCのHDMI出力からテレビのAV端子への入力法は

PCにAV出力がないので、アダプターか何かを介して入力可能ですか。

Aベストアンサー

音声出力も付く専用機種は見つかりましたが、2万円見当でした。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CV-400H.php

「VGAアダプタ USB」で探せる外付けビデオ回路もVGA端子かDVIで、
プロジェクタには挿さりますけど、ピン端子併用機は無かったです。
過去7年ほどには、録画再生目的で入出力ある機器もあったのですが、
動画展開回路が有るため、当時の価格が同等なので中古も無い模様。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/usb-mpgout2/

さらに「VGA ダウンスキャン」のビデオ端子変換機器を通して、
音声は更に別個アンプスピーカー出しをしたら、恐らく同じ値段です。

Qマイクの出力端子径6mmを3mmの穴に繋ぎたい。

ワイヤレスピンマイクを購入しました。
FMで電波を飛ばせるものです。
117.5の周波数で、FMラジオで受信しようとしましたが
ラジオでは117.5に合わせる事が出来ず受信できませんでした。

受信にはMDコンポを使用します。
マイク端子の3mmの穴があります。

ワイヤレスマイクを購入してみたら受信機の出力端子の太さが太すぎて
コンポの穴に入りません。

接続して小さな穴につなげるような器具はありませんか?

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直径を変えるアダプターがありますよ。
家電店に行って ヘッドホンのコーナー辺りに有ります。

QS端子出力をビデオ入力端子に接続する方法は?

ノートパソコン(LavieL LL700/1)のS端子出力をテレビのS端子入力に接続してパソコン画面をテレビ画面で見ることはできるのですが、これをS端子入力がなくビデオ入力端子のみのテレビにつなぐ方法はないのでしょうか
(既設の40インチ大画面モニターを講義に利用しようとしましたがふるいものですからS端子入力がなく困っています)

Aベストアンサー

S端子とコンポジットの変換ケーブルがあるのでそれを利用してみてはどうでしょうか?
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/goldlink_v-eizou.html
http://www3.famille.ne.jp/~hayato/sell_prospec-DVE773-D.html
あと、パソコンによっては付属していることがありますよ。

QHDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐させたい

HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐させたい

個人的な都合で、HDMI端子で出力される映像をHDMI端子とS端子の2つに分岐して入力したいのですが、どのような機器を使えばよいのでしょうか。スプリッターと呼ばれるものでしょうか。方法だけでも助かりますが、その際にはどういった機器を購入すればよいのかを具体的に挙げてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ありません。
HDMIはデジタル信号を伝送します。
片やS端子はアナログ、Y/C分離信号を伝達します。
つまり根本的に信号が異なります。

仮にするとしたらダウンコーバート回路も必要ですし、デジタル信号をアナログ信号に変換するD/Aコンバーターを内蔵して、さらにY/C分離回路まで必要となります。
まぁTVの心臓部なので、これだけで、ん万する部分ですね。加えてHDMIとS端子同時出力ですので増幅回路も必要です。
それにこんなものを作った日には違法コピー氾濫が眼に見えています。
HDMIには著作権管理信号が重複されているので、これを解除してアナログ信号に変換出力することは著作権違法行為ともなります。S端子には著作権管理信号を重複できないので、日本国内で販売を意図するためにはマクロビジョン信号を付加する回路も必要になります。

そんなコストをかけてまで作るシロモノではありません。汎用性がないので作る意味もありません。
だから「ありません」。
業務(放送)用にはあるやもしれませんが、おそらくかなり高額でしょう。

一般向けの機器では基本的にHDMI入力はTV、PCモニター、一部セレクターに限定されます。それ以外ではありません。
PCにHDMIを直接接続するキャプチャーボードはありますが、それとてとS端子出力はありません。PC内で全て処理できるのでわざわざダウンコンバートして外部に出力する必要性もありません。
意味のないことなので。

コンバーターではありませんが、アナログ出力とHDMIが同時出力できるのはHDD・BDレコーダー。これならば可能です。もっともHDMI入力はありませんが。

はじめまして。

ありません。
HDMIはデジタル信号を伝送します。
片やS端子はアナログ、Y/C分離信号を伝達します。
つまり根本的に信号が異なります。

仮にするとしたらダウンコーバート回路も必要ですし、デジタル信号をアナログ信号に変換するD/Aコンバーターを内蔵して、さらにY/C分離回路まで必要となります。
まぁTVの心臓部なので、これだけで、ん万する部分ですね。加えてHDMIとS端子同時出力ですので増幅回路も必要です。
それにこんなものを作った日には違法コピー氾濫が眼に見えています。
HDMIには著...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報