小泉内閣の別称を思い出せません。

だから自分で作ってみました。

問:「あなたなら、どんな別称を付けますか?」


例1)「からしレンコン内閣」

理由:レンコンのように向こう側の見通しが良くなると期待していたら全然良くならず、
だまされて覗いたら目に激痛が走ってしまう、まるで「からしレンコン」の様だから。


例2)「印象派内閣」

理由:「感動した」などと小泉さんの言葉の印象だけ残っているから。


例3)「抽象派内閣」

理由:国民の負担(苦しみ)の種類や大きさ・期間を具体的に提示しないで
「痛み」「痛み」と抽象的表現しかしないから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 更迭」に関するQ&A: 「更迭」の意味

A 回答 (13件中11~13件)

「かぶり物内閣」


ライオンのように見せて実は違うから

この回答への補足

やさしい表現ですが意味深です。
そこを評価したいです。

補足日時:2002/02/20 06:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
うまい!簡潔な理由ですが、奥深い物があります。

お礼日時:2002/02/10 06:30

「視聴率内閣」


ほんの一握りの人が見てるかどうかで決める視聴率みたいに、人気が高いって本当?と信じられませんでした。

「糖衣錠内閣」
始めは甘いんだけど、舐めてるとすごーく苦い薬。
舐めずにさっさと嚥下しなければ。
でも、何に効く薬なんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
こちらはソフトですね。でも内容はビシッと決まっています。新聞社が好む表現という感じです。

お礼日時:2002/02/10 06:27

「モルヒネ内閣」



実際には国民に苦痛を強いているのに,人気でそれをごまかしている。
さらに,切れると激痛が走る為。

「ゲッベルス内閣」
口先だけで結局はなにもできない。類似に「東西屋内閣」「青島内閣」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番投稿ありがとうございます。
硬い表現ですね。キツイお灸をすえられたような…超辛口!

お礼日時:2002/02/10 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第二次小泉内閣ですか?再改造内閣ですか?

第二次小泉改造内閣と新聞で書いてましたが
今日の新聞を見ていたら、「再改造内閣」と書いていました。
第二次小泉内閣でいいんですか?

Aベストアンサー

今回の改造内閣に「第二次」とつけるのは間違いというかまぎらわしいと思います。
内閣に「第○次」とつけるのは、同じ首相が複数回国会で指名された場合です。
小泉さんの場合は、まだ国会での首相指名は確か1回ですから、現在の内閣は何回改造しようが、
「第一次」です。
もし11月に総選挙があり、その後国会で首相指名が行われて、小泉さんが指名されれば、
「第二次小泉内閣」の誕生ということになると思います。
ある新聞が今回「第二次」という言葉を使っていますが、
これは改造が二回目だという意味で使っているようですが、
本来の「第○次」という言い方とまぎらわしいです。
だから、「再改造内閣」といっている新聞もあるわけです。

Qタカ派ハト派には誰がいる?小泉さんは?

こんにちは。よく言われるタカ派とハト派には政治家で
誰がいるのでしょうか?

小泉さんはタカ派、福田元官房長官はハト派になるのでしょうか?他に例えば大仁田参議院議員など、政治の世界で影響力の小さい人には使わないのでしょうか?

平和を目指すならみんなハト派になる方がいいと思うのですが、それでは弱腰外交になってしまうのですね。難しいけど、やはり平和的解決を目指すべきと思ってしまいます…

Aベストアンサー

まず、タカ派とハト派の違いについては急進派と穏健派とほぼ同じ分け方だと考えてもいいでしょう。そして、右派と左派というわけ方もできます。つまり、タカ派というのは右派の急進派だけを指しているのではなく、左派の急進派にも言われることです。仮に、小泉さんが右派の急進派だとしても福田さんは左派の急進派だということが考えられます。
つまり、「憲法を改正して戦争に行こう」という極端なキャッチフレーズで反対している人たちも別の方向でタカ派だといえるのです。あくまでこの呼び方は考えが急進か穏健かをいっている言葉であってタカ派=右翼ということではありません。
どうも質問文を見るとそこらへんを誤解しているような気がするのですがどうでしょう。

Q小泉内閣

無知ですいません、おしえて下さい。(学生)
9月11日の選挙で自民党が圧勝して小泉さんが総理に選ばれ大臣も決まっていたと思っていたのですが昨日、第三次小泉内閣が発表されました。
この前に決まっていたのは何だったのですか?(間違ってたらすいません)
また大臣の数って毎回決まっているのですか?
それともう一つ、ニュースでよく見る武部幹事長は今日の新聞で第三次小泉内閣の顔ぶれには載っていませんが幹事長というのは別なのですか?また、良い役職なのでしょうか?
おしえて下さい。

Aベストアンサー

1.選挙のあとは総理大臣が指名されただけで、それまでの内閣の大臣がそのままでした。
2.大臣の数は?名以内と決まっていますが、少ないほうは少なくてもいいですが、大臣になりたい人もたくさんいるのであまり減らせません。それで毎回ほぼ同じ人数です。
3.幹事長は内閣のメンバーではなく、自民党の役職です。自民党ではいま副総裁はいませんから総裁の小泉首相に次ぐナンバー2で、実際的には自民党を取り仕切る役職です。

Q小泉内閣の

郵政の民営3事業って何か教えてください。

Aベストアンサー

kirattさんの質問では、「郵政の」民営3事業ということなので、郵便、郵便貯金、簡易保険のことだと思います。

現在、郵政3事業は日本郵政公社に移行しましたが、小泉首相はこれを民営化することを今度の総裁選の選挙公約にしています。

しかし、簡易保険事業と郵便貯金の事業は、第2の予算と言われる財政投融資の資金源となっているので民営化にはなかなか踏み切れないのが現状です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2800/post/

Q小泉総理の内閣改造

小泉さんの「サプライズ人事」とはなんですか。
どういう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

誰も思いつかないような人事

旧来は「派閥ごとの順送り人事」だったのが、「そんなもん知らん」ってなかんじで任命したような記憶があるなあ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報