プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前にも質問していたのですが、新たな疑問が出来ましたのでお聞きします。
50ccで、車種はスズキのレッツIIです。もう7年ぐらい乗っているのですが、最近エンジンの振動が大きくなったように感じまして、気になっていました。今日たまたま、エンジンをかけたままスタンドを上げて停車していたら、アクセルを回してないにもかかわらず後輪が回転しているのに気が付きました。速度にしてみれば、たいしたことはないのですが、それなりの駆動力が掛かっています。アクセルONしてないのに駆動してるって何故でしょうか?

A 回答 (5件)

#3ですけど


プラグ交換~と書いたのは
たぶんメンテナンスもあまりしてないから
と思ったからです。
基本的にはアイドリング調整で十分かと
思われますが
エンジンが本気で気になるなら
バイク屋さんでオイル、プラグ、キャブ(アイドリング)
などのメンテンスをしてもらうといいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。自らメンテはしてませんが、ここ数年故障が多くなり、そのたびに近所のバイク屋に、面倒見てもらっています。ついでに悪いところはチェックしてくれるので、プラグは2年前に交換しました。とりあえず、バイク屋で見てもらうことにします。

お礼日時:2006/05/12 20:18

#2です


クラッチスプリングが伸びてしまったのであれば交換
アイドリングが高い木がするのであればアイドリングスクリュー調整で治ると思います。
スプリング交換が有力かも・・・と思いますがバイク屋で診て貰ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。近所のなじみのバイク屋で見てもらうことにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 20:20

たぶん、アイドリングの回転数が上がったかもね


と思われます。
さしてそのままでも問題無いかと思いますが
どうしても気になるようでしたら
バイク屋さんでプラグ交換したり
アイドリングを下げてスタンドを上げても
後輪が回らない程度まで下げてもらえば
いいかな?と思いますね。

この回答への補足

ありがとうございます。プラグ変えたらマシになりますかね?

補足日時:2006/05/12 19:13
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それだけでは何とも言えないのですが自動車で言うクリープ現象みたいな感じで遠心クラッチが微妙に繋がった状態だと思います。



アイドリングがこれ以上さがらない状態であれば
・しばらくそのままで乗って加速しない、最高速が異様に下がったなどが発生したらクラッチをASSYで交換する
・今のウチにクラッチスプリングを交換してしまう
のどちらかで良いと思います。

私ならほったらかして次に問題が発生したら対応します(笑

この回答への補足

ありがとうございました。最近、信号待ちで停車した際に、後輪のブレーキを放すとガタガタ振動するので、なんかおかしいと思ってたんです。加速には問題ないので現状、そのまま乗ってます。このまま乗り続けて問題ないんでしょうか?クラッチ壊れますか?メカに詳しくないので、あんまり良くわかりません。

補足日時:2006/05/12 19:08
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アイドリング中のガソリン量を調節すれば良いかと

この回答への補足

それはどういう事?ですか

補足日時:2006/05/12 17:47
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