人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕事でバリアフリートイレに関する資料を製作中です。ずっと前から「便房」という言葉に出会ってはいるものの、実は読めません・・・辞書で調べてもありません。意味は、「トイレブース1ブース」のことを指しているようなのですが、何て読むのですか?
ハートビル法の中で、「車いす使用者用便房の出入口及び当該便房のある便所の出入口の幅は、内法を80センチメートル以上とすること」とあります・・・
皆さんの中でお分かりになる方、教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読み方は、「べんぼう」です。

書き漏らしました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございます。やはり、「べんぼう」なんですね。
これで会社で質問が来ても安心です!

「便所」というと、便所全体(便器がいくつあろうとも)を指しますが、「便房」は、便器を囲った空間(一人用)のことを指します。

男子便所でいえば、「大」の方の四隅を囲まれた空間のことです。
    • 2