電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年高1年になった者です。スポーツには自信があります。
バレー部に今年から入り約3週間が経ちました・・・・・。(バレー経験0)
最初の一週間は、とっても楽しかったのですが
この頃、「練習かー嫌だなー」と思うようになってきました。そして、バレーの成長も止まってしまいました。楽しかった時は結構成長したのですが・・・。 先輩にも悪いところは注意されますが、直りません・・・。
 こんな状態でも続けるべきなのでしょうか?
自分の様な心理は普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も運動部にいました。

その時の体験ですが、
ある程度上手になったらその先の練習はつまらなくなりました。
自分に同じ経験があるので、Oniakiさんの心理が普通でないとは思いません。

バレー自体は好きですか?
上手になりたいなぁと思われますか?
それだったら続けてみては?
基本的にキソ練は面白くないものではないでしょうか。。
だけどそれを5年細々と続けたら私でも上手になりました。
スポーツがあまり得意でない私がそうなので、
Oniakiさんはもっと上手になると思います。

ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

バレーは強くなりたいっと思っています。
 やはり、基礎練は面白くないのですね、
もっと上手く、強くなりたいのでもっとがんばってみたいと思います!ありがとうございました!

私が思うに部活動というのは自分が好きな部を選び活動するということが大事だと思います。

スポーツが得意と言うことなので他のスポーツ部もいろいろある中でバレー部を選んだのはそれなりに理由があったと思います。もう1度バレー部を選んだ理由を思い出してみては・・・

しかし別にバレーの特待生として入ったわけではないみたいなので、もう少しやってみてどうしてもやならやめた方がいいと思います。やな練習のことばかり考えていたら高校生活が楽しくありません。プロになってやっていくと言うことでない限り自分が楽しいとかやりたいと思ったことを探してやっていけばいいと思います。

ただ社会に出たら”やだなー”と思うレベルはそんなものではありません。いろんなプレッシャーがあります。いやでも会社に行かなければならないし簡単に仕事も辞められません。
(でも今の若い人はそんなことがいやでフリーターやらニートやらになってしまうのでしょうが・・・)
今思えば学校でやだと思うことなんて全然OKです。まあしょうがないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分は、バレーボールで強くなりたいっと思ってバレーに入りました。だから、もう少し頑張ってみたいと思います!ありがとうござじました!

何の為にバレー部に入ったのかわかりませんから、それだけでは何とも言えません。

ただ、そんな気持ちは普通です。そこで辞めて良かった人もいるし、辞めて後悔した人もいるでしょう。
バレー部に入って何か目標があるならがんばれば良いし、とりあえず入ったならとりあえず辞めれば良いでしょうとしか言えません。

それと三週間で成長が止まる とありますが、続ければ絶対に成長すると思います。人間ですから時間と成長のグラフが波打つのは当たり前です。

一応 「三ヶ月ぐらいがんばってみては?」 としておきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえば市長のグラフが波立つっという事を忘れていました!もっとがんばっていきたいと思います!ありがとうございました!