プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一個人が特捜部に捜査の依頼を頼むことは出来ますか。
担当窓口、方法があれば教えてください。

A 回答 (9件)

特捜部に頼む・・・という言い方は変な気がしますが、基本は警察・検察へ「告発」・「告訴」でしょう。



特捜部が扱うかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0

特捜部は社会的に大きな影響を与えるような事件を扱います。

だからこそ「特別捜査部」なのです。

一個人の話であれば、たとえあなたの親友が特捜部にいたとしても警察や地検を紹介されるだけでしょう。

この回答への補足

早速、回答ありがとうございます。
社会的に大きな影響を与えている事件なのですが、
突破口が無く悩んでいます。弁護士さんも活動していますが、他に方法は無いのか模索中です。陳情書などでの捜査依頼の提出はどこに出したら良いのでしょうか。
検察庁のHP見てもよく判らなかったので。。。

補足日時:2006/05/13 00:54
    • good
    • 0

加害者の住所地か犯罪地が東京地検の管轄内であれば東京地検に直接告訴・告発することはできますが、捜査部を指定することはできません。

    • good
    • 0

「社会的に大きな影響を与えるような事件」


というより、文字通り「特定(特別)の目的をもって捜査する組織」でしょう?

その捜査部が持つ特定の目的に合致していなきゃ、門前払いされるのがおちでしょう。

そもそも、刑事罰の伴う犯罪でなければ、警察や検察に言っても無駄なんですが…
(なんだか補足を読んでいると、そういう話のような気が…)
    • good
    • 0

>社会的に大きな影響を与えている事件なのですが、



概略でもいいので説明できませんか? 直で検察を動かすのは難しいですね。 法務大臣・総理大臣などにツテがあれば何とかなりそうですが。。。
    • good
    • 0

東京地検に告訴・告発はできますが、指定はできません。


そもそもこのあたりは弁護士は十分承知していることなんですけど。
なので、弁護士が絡んでいながら告発できないなら特捜部なんて動きませんよ。
そもそも刑事訴訟可能な事件なんですかね?
まず地方検察庁が動く事件から調べなおした方がよいと思いますけどね。

特捜部は東京・名古屋・大阪等にありますが、東京地検管轄でないとそもそも告訴・告発しても管轄外ではじかれます。
    • good
    • 0

東京地方検察庁


http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/tokyo/map_tok …
「被害者ホットライン」などで相談してみてください。

独自捜査
http://www.kensatsu.go.jp/gyoumu/kensatsukan.htm

検察庁の役割 警察との違い
http://www.kensatsu.go.jp/gyoumu/yakuwari.htm#ya …

参考URL:http://www.kensatsu.go.jp/
    • good
    • 1

社会的に大きな影響を与えている事件なのでしたらマスコミに言って騒いでもらったらどうでしょうか。


マスコミで取り上げてくれるかどうかわかりませんし、取り上げてもらっても特捜部が動くかどうかはわかりませんけど、他に方法がないのでしたらそれしかないと思います。
    • good
    • 3

一度、民事で訴えてみてはどうでしょうか。


それで勝訴したら突破口がみつかるかもしれませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!