dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは☆

めったにアイロンをかけず、かけてる生地は綿だと
思うのですが。。。
テカテカした生地だと溶けてしまいますよね?

アイロンしちゃいけない生地、
気をつけないといけない生地(低温ならOKとか)、
スチーム(霧吹き)必要な生地を
教えて下さい。

トートバッグを手作りしようと思っているのですが、
しつけしたり、洗濯してシワになったらアイロン
かけると思うので^^;

宜しくお願いします☆

A 回答 (2件)

こんばんは


タグが付いていない商品でと言うことですよね

基本的なアイロンの知識
http://national.jp/college/iron/

ベルベットは起毛がねます
ナイロンポリウレタン製品もできないものがあります
当たり前ですが毛皮製品などもできません

あとは、生地を購入の際に
手芸店の方に聞いてみるのもいいのではないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

布の事なので手芸カテで投稿するか迷ったので
すが…あとで別投稿します。

既製品の服にはタグが付いてて、裏にアイロン
出来るかのマークがあるのを忘れてました^^;

通常、大判のハンカチ、Tシャツ、Yシャツの
シワを伸ばすためだけに使ってて(濡れた状態で
やるので乾かせるし)、スチームは霧吹きの代わり
だと思っていたので…参考先、とても勉強になり
ました☆

お礼日時:2006/05/14 06:03

ナイロン系は避けましょう



参考URL:http://shibuya.cool.ne.jp/hands/101/1st_make2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ナイロン系って…
裏地とかテカテカしてて防水っぽい生地のこと
でしょうか?

お礼日時:2006/05/14 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!