プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、ニュースで沖縄のアメリカ軍を移設することが取り上げられていますが、どういう問題があるから、このニュースが取り上げられているのですか?また、その問題がおこる原因はなんですか?

A 回答 (2件)

基地は迷惑施設です。

基地が新たにできる地域、基地の機能が強化される地域はデメリットがありますので、報道しているのでしょう。

逆に基地が無くなる地域、機能が低減される地域があります。
又、海兵隊一個師団が海外に行きますので、日本の米軍の基地機能は確実に減ります。
ですから、日本全体として考えると、お金は出ますが、基地の負担は軽減します。
しかし、そうした報道はしませんね。
    • 0

私は、東京の横田基地と言う米軍基地の近くに生まれて40年住んでいます。

今回の基地問題にも関心があり、あまり詳しくないですが知っている範囲で書き込みたいと思います。

なんといっても一番問題なのは、移転先の住人の方の今後の生活が大きく変わる可能性がある事です。
まず第一に騒音です。
ジェット戦闘機の騒音は、凄まじく神奈川県の大和市など空母艦載機が訓練を始めると3m程はなれた人との会話も困難になります。
私の近所の基地も子供の頃のベトナム戦争時、朝暗い内から夜遅くまで飛行機のエンジン音が毎日鳴り響いていました。
聞きなれていた地元の人でも子供がひきつけを起こしたり、不眠症に苦しんだ人が沢山います。
ですから、今まで静かな環境で暮らして方々には、想像以上に過酷な状況になる事が、考えられます。
今度出来る基地は、町や村などの上空を避ける為に何度も滑走路の向きが変更していまが、それでも状況は好転しないと思います。
次に地域の人間環境の悪化の可能性です。
ご存知だとは思いますが、米軍兵士の起こす事件が社会問題になっています。
勿論、ごく一部に人でしょうが、殺人や少女に暴行など実際過去にあった事件などの話を聞けば、地元の人が不安になるのも当然でしょう。
海兵隊は有事の際、真っ先に前線に行く程の屈強な兵士の集まりです。
訓練も過酷でストレスも相当な物だと聞きました。
その為、休日などでお酒が入ると一部の兵士が問題を起こしたりします。
後は、自然環境問題だと思います。
今までは、地面の上に基地がありました。
今回の基地では、特に滑走路が海を潰した海岸線に出来るようです。
そうなれば、長い年月を掛けて出来た、世界に誇れる綺麗なサンゴ礁の海が、破壊されます。
また、完成後の環境汚染も懸念されますし、その海で生計を立てていた漁師の方々も少なからず影響を受けると思います。

でも地元の方々がいくら反対しても、数千km離れた防音設備の整った立派なお屋敷に住んでいる人達には、騒音どころかそんな声も聞こえません。
    • 0