来年の春受験を控えている高3♀です。
今真剣に進路に悩んでいます。ずっと保育士になりたくて、1年前ほどから教育学系に進もうと思っていましたが、保育園にいる看護婦さんの活躍を拝見してから、看護学を学び、保育園の看護婦さんになりたいと思うようになりました。けれども保育士や幼稚園教諭になりたいのなら、わざわざ遠回りをしないで教育学部(科)に入った方が良いと担任の先生に言われました・・・特に病院の看護婦になりたいというわけではないのですが、看護学部に進むのはおかしいでしょうか。また、違う学部を目指したほうが良いのでしょうか。子供と関わり体を動かし、誰かの役に立つ仕事をしたいと思っています。アドバイス、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

看護師です。


看護学部に進学するのは、決しておかしいこととは思いません。
ですが、確認のために2つの点を挙げておきますね。

1)看護師になるためには、実習があります。
興味のある「小児看護」の領域以外の当然あります。成人や老人看護の実習もありますが、興味ないからとパスすることはできません。
小児看護を選択しなかったので、私は小児実習は4年間で2週間程度でした。

2)「小児看護」の領域では、当然、病気の子どもを受け持つことになります。
元気で走り回っている子どもとは違います。もしかしたら辛い思いをするかもしれません。

大学の先輩には、看護師となって病院勤務を経た上で、病気のお子さんを中心とした幼稚園(保育園かも?)を開園した方もいるそうです。
いろんな資格を持っていた方が何かと便利そうな気はしますが、進学先を決定する前に、本当は何を目指したいのかをもう一度考えてみてはいかがでしょうか?

保育園や幼稚園で勤務をすること自体が目的なのであれば、#1さんが紹介されたサイトなどを参考になさって、進路を決められた方が良いかと思います。
大変な実習だって平気!というエネルギーがあれば、もちろん別ですよ。
どちらにしても、受験勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何がしたいのか、ということがこんな時期にもなってまだはっきりわかっていないという状況です…。国境なき医師団にも少し興味があります。病院で辛い思いをしても、自分が子供の役に立てたら、という気もします。 まず自分の目標をじっくり考えたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 22:44

元保育士で、現在看護学生です。

専門の3年生です。
ちなみに31歳です。
保育園の看護師さんはすごい人気ですね。
そんなにも看護師さんがいる保育園があるわけではないということもあり、求人はかなり少ないです。
そして、やはり経験者を求めるため、看護師としての経験がある程度ないと難しいですね。
看護師経験無しで免許だけで一体何が出来るでしょう?今臨床に実習に出ていて思います。
一年目の方々が一生懸命働いているのをみて、やはり資格を取ってからも勉強なんだ、と思います。
なので、保育園で看護師経験無しで働きたく子どもと関わりたいのであれば、看護師よりも保健師のほうがいいですね。
保健師であれば看護師としての臨床経験無しで、保健師として採用されますから。
ただ、これも採用の競争率は半端なものじゃないそうですけれど。
子どもにかかわる仕事がしたいのであれば、病棟保育士という認定資格が出来る、と以前毎日新聞に載っていました。
保育士資格があれば、研修を受けたら?病棟保育士という資格が得られるそうです。
院内学級などで働くことが出来るそうですよ。

病棟で働きたいわけではないけど看護師に、というので実習を乗り越えられるか・・・心配です。
かなりしんどいですよ。精神的にも。
自分は小児看護に興味があるからそれだけ、というわけにはいきませんからね。
看護という道を考えるのであれば、看護について詳しく調べていく必要があるのでは?と思います。
    • good
    • 0

参考にしてください。



参考URL:http://www.frontier-u.jp/frontier/univ/contens/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。こんな学校があるとは・・・びっくりです!資料請求などして、参考にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めまして。おはようございます。質問失礼します。 私は現在入院中です。 あるあるだと思うのですが、い

初めまして。おはようございます。質問失礼します。

私は現在入院中です。
あるあるだと思うのですが、いいなぁと思う看護師さんがいます。その看護師さんとは向こうが話しかけてきてくれたり、私が話しかけたりして、割と仲が良い?感じです。

明日退院なので、昨日その看護師さんから、「もう会えなくなっちゃうねぇ」と言われました。でも退院日は勤務だそうです。

好き!みたいな熱い感じではないし、また、そうゆう感情を持ってもどうせなんともならないのだから、自制してる部分はあると思います。

私は飲食店で働いてるので、「私ここで働いてるんです。もしよかったら来てください〜。」と宣伝してみようかな、と思っています。実際に宣伝して来てくれた方はいるので。

看護師さんを好きになるのはアリですか?

Aベストアンサー

優しい看護師さんは誰にも優しい

看護師さん好きになるのはアリです

飲食店来て下さいと誘って見ましょう。

Q国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しまし

国立大学の併願で関西大学の文学部、初等教育学専修と関西学院大学の教育学部、初等教育コースに出願しました。国立は小学校教育のコースに出願してます。

関西学院大学は中高の専門科目の免許が取れないと聞いたのですが、小学校教諭で定まりつつあるものの複数の免許を取得したい身としてはどちらも受かった場合は関西大学の方の手続きだけするのが良いでしょうか。

しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科を統合して2009年に発足した、新しい学部です(場所は旧・聖和大学のキャンパスです)。聖和大学との合併前の関西学院大学側の母体は「文学部」の教育学科なのですから、関西大学の「文学部」とたいして意味合いは変わらないと思うのですが。
教育学部で小学校免許しか取れないということは、教育学部とは言っても、そういう性格の学部と言うことです。副免で中高を視野に入れているのなら、免許の取得が可能な制度のある大学・学部を選んだ方が良いでしょう。

ちなみに、初等教育系のコースで、中高の免許を取るのは、取得できるとしても、必要単位数等の関係で2種免許になる可能性が高いかと思います。
また、中高免許を取る場合、教育学部だけだと教科専門科目の開講科目数や内容が弱いことがあります。その点、国語・英語・社会等の教科に関連する専門学科がある文学部内だと、教科専門科目が充実していることが多いかと思います。

>しかし、関西大学の「文学部」というところで引っかかり悩んでいます。

なぜでしょうか。「教育学部」という名称ではないからでしょうか。
戦前の師範学校系のところは、戦後、教育学部になりましたが、教員養成よりも教育学が中心のところは昔は文学部の中にあるのが普通でした。その名残で、文学部内に教育学科や教育学専攻がある大学は、他にもあります。変なことではありません。
ちなみに、歴史という意味で言えば、関西学院大学の教育学部は、聖和大学(廃止)の教育学部と関西学院大学の文学部教育学科...続きを読む

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q教育心理学と臨床心理学

高3受験生の母です。将来、臨床心理士になりたいので第一志望を大阪市立大学と言っています。地元の教育大学は教育心理学だから学びたいことが違うと言うのですが、学ぶ内容の違い、将来進める分野の違いをおしえてください。もう一つ認定心理士と臨床心理士の違いも教えてください。

Aベストアンサー

大阪市立大学で臨床心理士を目指すというのであれば,
お子さんは生活科学部の人間福祉学科を想定なさっているのではありませんか?

■大阪市立大学/生活科学部/人間福祉学科
 http://www.life.osaka-cu.ac.jp/faculty/course/cou03.html

こちらの大学院修士課程が臨床心理士の1種指定校になっています。
ただ心理学のスタッフやカリキュラムが福祉・臨床系に偏っているため,
心理学を本格的に学ぶ上では疑問符のつく学部環境です。
社会福祉士,精神保健福祉士,臨床心理士などの資格取得を目指す学生が多いようですが,
そのためには卒業後も継続的な勉強が必要であり,
資格を取得しないまま終わってしまうといかにも中途半端な印象です。


文学部人間行動学科心理学コースについては
#2さんから有益な情報が寄せられています。
ここは実験心理学の伝統ある心理学教室なのですが,
現在は規模が縮小されてスタッフが少なくなり専門が偏っているのが難点です。

心理学はいわゆる「実学」ではありませんので,
資格取得というのは「おまけ」みたいなものです。
文学部では認定心理士資格が取得できるようですが,
この資格は学部で心理学を専攻したとことの証明でしかなく,
持っていて飯が喰えるような代物ではありません。
将来,臨床心理の国家資格が制定されることになったとき,
その基礎資格として評価される可能性はありますが。

臨床心理士の指定大学院進学を目指すなら
生活科学部の授業を聴講するなど,それなりの対策が必要になるかもしれませんが,
心理学の基礎を固めるという意味では
文学部のほうがより優れた環境であることは間違いないでしょう。
基礎をしっかり身につけていれば心理職公務員などを目指す上でも有利ですし,
臨床心理学を含む応用心理学への転進は容易だと思います。


地方の教育大学や教育系学部の中には
臨床心理士の指定大学院を擁しながらも
大阪市立大学の2学部を併せたぐらい幅広い分野のスタッフを揃え
充実した学部教育を行なっている所があります。
また教育心理学や教育社会学の知識は
青少年に関わろうとする臨床心理士にとって無駄どころか必須とさえ言えます。
最初から教育大学や教育系学部を選択肢から外すのは賢明ではありません。

大阪市立大学で臨床心理士を目指すというのであれば,
お子さんは生活科学部の人間福祉学科を想定なさっているのではありませんか?

■大阪市立大学/生活科学部/人間福祉学科
 http://www.life.osaka-cu.ac.jp/faculty/course/cou03.html

こちらの大学院修士課程が臨床心理士の1種指定校になっています。
ただ心理学のスタッフやカリキュラムが福祉・臨床系に偏っているため,
心理学を本格的に学ぶ上では疑問符のつく学部環境です。
社会福祉士,精神保健福祉士,臨床心理士などの資格取得を目指す...続きを読む

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q教育学、哲学、論理学について

高校二年生の者です。
教育学、哲学、論理学について興味があり、詳しく調べたいのですが、
知識が増えて、関心がさらに高まるようなお勧めの本はありませんでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

哲学系のサイトで面白いなぁと思って私が見ているサイトを載せておきます。
ただ、これに反論するものを見たことがないので、
筆者の間違い、勘違いなどはあるかもしれません。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/index.html

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q心理学と教育学を学べる大学

高校3年生です。
西日本の国立大学進学を目指しています★
将来、臨床心理士になることを目指しているので心理学を学べる大学に行きたいです☆
また、スクールカウンセラー希望ですので、同時に教育学も学びたいです。

お勧めの大学、学部を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島大学 教育学部 第五類(人間形成基礎系)心理学系コース

 心理学の教室としは,長い歴史を持っているため,卒業後,中四国地区,特に中国地区では,専門職の就職実績が高い.教育学部を卒業して大学,高校,中学等の先生になった人も多く,スクールカウンセラーの声もよくかかっているようです.教育現場の世界では西の筑波,東の広大が戦前の高等師範学校の伝統を受け継いでいて,何かと有利なことが多い(コネや声掛けが多くある,<=これだけで就職が決まるわけではありませんよ,でも不利な話ではない.).一度,オープンキャンパスに行ってみられては?

Q恋愛ドラマのあるある‼

TVや映画で恋愛物を見ていて

「これ良くあるパターン‼」

と思う事を教えて下さい。

意外と気づかなかったけど、良くあるパターンだなーみたいなのが良いです。

Aベストアンサー

許嫁として一緒に暮らすことになった洋介と美咲


洋介「あれ?おばさんは?」

美咲「今日は同窓会、遅くなるって」

洋介「あ、そうなの?・・(二人っきりでなんだか気まずい)・・テレビでも観るか(ポチッ)」


テレビをつけるとドラマで、なんだか恋人達がキスしそうな流れ


洋介「あれ?野球何チャンネルだっけ(とチャンネル変えようとする)」

美咲「な、なによ、このくらいのラブシーンで顔赤くしちゃって、ガキね~」

洋介「は?別にそーゆーわけじゃねーよ。キスくらい・・・」

美咲「したことあんの?」

洋介「あ? そーゆーおめーはどーなんだよ?」

美咲「え? 幼稚園のときにタッくんと・・・」

洋介「あはははは!ばっかじゃねーの?」

美咲「何よ!洋介はどうなのよ?」

洋介「あ?俺は、アレだよ、もうプロフェッショナルの域だよ。」

美咲「ほんと~?」

洋介「あ、ああ・・・」

美咲「じゃあしてみなさいよ!」

洋介「へ?」

美咲「ほら!(洋介の方に体を向ける)」

洋介「いや、そんな急に・・・」

美咲「あたしじゃ、イヤなの?」

洋介「別にイヤってわけじゃねーけど・・・」

美咲「あれ?怖いの?」

洋介「ざけんなよ!あーしてやるよ!」

美咲「・・・・」

洋介「目を閉じろよ」


美咲、目を閉じる。ゆっくり近づく顔と顔。

唇があと5mmのところで玄関が開く音

とっさに距離を置く二人、取り繕う。


母「あ~!お財布お財布、もー間に合わない・・・・ってあんた達、どうかしたの?」




・・・っていう、売り言葉に買い言葉で、なぜかキスの練習が始まっちゃうパターン。

・・・っていう、もうこのシリーズは終わりにしたつもりなのに、ついつい書いちゃう俺のパターンw

許嫁として一緒に暮らすことになった洋介と美咲


洋介「あれ?おばさんは?」

美咲「今日は同窓会、遅くなるって」

洋介「あ、そうなの?・・(二人っきりでなんだか気まずい)・・テレビでも観るか(ポチッ)」


テレビをつけるとドラマで、なんだか恋人達がキスしそうな流れ


洋介「あれ?野球何チャンネルだっけ(とチャンネル変えようとする)」

美咲「な、なによ、このくらいのラブシーンで顔赤くしちゃって、ガキね~」

洋介「は?別にそーゆーわけじゃねーよ。キスくらい・・・」

美咲「したことあ...続きを読む

Q英語教育学を学ぶための入門書

今年の春から大学2年生になる者です。
まだ英語学も本格的に学んでいませんが、音声学、統語論、英語史などを今年度履修します。
3年次のゼミでは英語教育学を専攻するつもりです。
なので、英語教育学を学ぶための入門書としておすすめのものを教えていただけないでしょうか?
基礎的なことを少しだけでも知っておきたいと思ったのでこのような質問をさせていただきました。
あと、ものすごく根本的な質問になりますが、英語学と英語教育学の違いはなんでしょうか?
繋がりはどれくらいありますか?
無知ですみません。

Aベストアンサー

英語科教員をしていました。

入門書は、まず、大学側から指定されたものをきちんと理解し、読んでいくことでしょう。”これ”というものはありません。
教育というものは、多岐にわたることを扱いますから、入門書は教育のどの部分に焦点を当てたものか、ということで変わってきます。
普通に大学の教職課程のクラスを受けていれば大丈夫です。

英語学は英語そのものの研究を学ぶもので、言語学、社会言語学、統語論、音声学、生成変形文法、意味論、などです。英語教育学は、英語というグローバル言語をどのような環境下にあるひとにどんなアプローチをしていくか、というものです。ですから、社会学、文化論、民族学、歴史学、コミュニケーション学などが中心になります。文学部と教育学部、みたいなもんだとおおざっぱに思っていただけたらいいのではないでしょうか。

繋がりは、”あなたがどの程度つなげて考えるか”、ということになります。これ、という程度の繋がりを決定づけるものではないですね。

柔軟に学ばれたら自然に自分のとりたい方向性が出てくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報