今、栄養士になりたいのですが、大学、短大、専門学校、いろんな道があると思います。どの道が一番いい道なのか知りたいので教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は管理栄養士の有資格者です。


平成12年に「栄養士法」が改正になり、#2の方が書いてくれた内容から変化が起こります。

管理栄養士の資格を取るためには
4年大を出ても一年の実務経験が必要になる。
短大卒、二年制の専門学校卒は三年の実務が必要。
三年制の専門卒は二年の実務が必要。

今、栄養士になられるようでしたら、もちろん2年制の学校に行くのが一番早いですが、
栄養士の資格を持っていても就職が困難になっている事は確かです。
ですからsatomimiyabiさんが栄養士になって何がしたいか、どんな仕事がしたいかによって変わるのではないかと思います。

大学、短大、専門学校それぞれの学校案内を集めて
就職率や就職先(結構栄養士以外に就職する人もいます)を調べる。

栄養士以外の資格が取れるカリキュラムがある学校もあるのでそっちのほうがお得になるかもしれませんし

栄養士として追求していくのなら卒業生の管理栄養士
の合格率の高いところが有利だと思います。
栄養士の資格だけじゃ話にならないと言われた友人も
いますよ
結局実務が必要になるので、就職しなくちゃ実務が積めません。しかも仕事続けながら試験勉強は大変です!
栄養士として就職できること、卒業生の管理栄養士合格率が高い学校、それが「一番いい道」だと思います。

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔より大変になってるってコトですよね?私は、スポーツしている人のために栄養士になりたいんです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 20:15

♯2で回答したものです。


回答に誤った点があったようで、お詫び致します。
指摘してくださったdon9さん、指摘してくださってありがとうございました。
    • good
    • 0

 こんにちわ。

初めまして。^^現在仕事に活かしている訳ではありませんが、一応管理栄養士の免許を持っている者です。私の場合は4年制の大学に通い、管理栄養士の専門学部卒業後に国家試験を受けて合格しました。

 どの道を選ぶとベストかはsatomiさんの将来のビジョンによって変わると思います。老人ホームや保育園、企業の大食堂などにお勤めされたい場合は栄養士の資格で充分だと思います。栄養士は短大・専門学校の専門学部を卒業しさえすれば貰えます。
 大病院の専属管理栄養士や栄養に関する研究機関などにお勤めされたい場合は4年制の大学に通い、専門学部を卒業後国家試験を受けて管理栄養士になった方がいいと思います。(研究機関などの場合は卒業後大学院に進んでから…という人が多いです。)

 どの資格も同じだと思いますが、栄養士も「実務経験」がないと紙切れ同然です。卒業後はすぐにしかるべき所で働いて「実務経験」を身に付けないと高確率でどこにも雇ってもらえません。今は不況なので人材育成のゆとりがないらしく、即戦力を求められます。やさしく教えて貰えるのは卒業後1年くらいまで…といった感じでした。

 下の方もおっしゃっているのですが、待遇の良い働きやすい大きな職場を狙っていらっしゃるならば悲しい事に大学名は結構重要です。地元に勤めたいなら地元の有力校、県外ならとりあえず有名一流大学に入っておくと間違いはないです。私は無名大学だったのですが、就職活動の時、試しに嘘をついて有名一流大学出だと言ったらあからさまに対応が違いました。(某大病院)

 栄養士関連は在学中に学ぶ事は大変為になるし充実していますが、職業にするとなると結構いいかげんな資格だなあというのが私の感想です。職場の選び方によって天国と地獄程待遇が違うからです。

 私の意見が参考になれば幸いです。^^

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたよ♪やっぱり大学探しは慎重にってコトですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 20:31

こんにちわ。


以前私も目指していたので、そのとき調べたことが参考になれば・・・・

まず、栄養士なら管理栄養士をお勧めします。
この資格はもっていて損はないですし、確か就職にも有利だったように思います。
ただし、管理栄養士は国家試験なので試験を受けて合格しなければなりません。

専門学校、短期大学は、卒業時に栄養士の資格をもらえます。
さらに管理栄養士をめざすならば、確か栄養士としての実務経験を2年か3年しないと管理栄養士の国家試験の受験資格がもらえないはずです。

四年制大学は、卒業時と共に栄養士の資格、管理栄養士の受験資格が自動的についてきます。
ので、実務経験を経なければ受験資格がもらえないということはありません。
卒業すれば、国家試験を受けられます。

satomimiyabiさんの目的にもよると思いますが、私は四年制大学をお勧めします。
やはり、カリキュラム的に時間に余裕ができるとおもうし、四大出というのは就職にも有利になるはずです。
四大出とかで就職や給料が変わってくるのは私としては大反対で、改善するべきだと思いますが、まだ日本の社会はそれで見られがちなので、できることならば四年制大学を卒業されたほうが良いと思います。

ただ、栄養士の資格を手早く取って早く就職したいって場合は、専門学校や短期大学がいいですよね。
働きながら管理栄養士の資格をとることも可能だと思うので。

あとは、satomimiyabiさんの目的のあった学校を詳しく調べたほうが良いですね。
四大の場合、国家試験合格率とか、学校によって違いますから。

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね・・・。学歴は就職に結構関係しますよね。アドバイス、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2002/02/10 20:11

satomimiyabiさんが卒業後の進路をどのように考えて見えるかによります。

この場合の進路は進学先はいわば『職業訓練校』と同じですので将来の就職という意味です。

例えば、もし医療機関での採用を考えておいででしたら、本音で書き込めば、大学それもなるべく難易度の高い大学がベストです(奈良女子とかありますよね・・)。医療の世界では現状でもかなり閉鎖的で、実際に学歴がものを言うことがままあるのです。また採用数自体も非常に少ないのが現実だからです。一般の公務員として勤めることを希望される場合などでは関係ないといいますけれど・・・

同じ資格に色々な道がある場合、どの道が一番というのは判断できないです。ご自身の目的、経済的な背景、学力が複雑に絡みますからね。
就職にパスして仕事が始まれば資格職業といえども本人の能力次第です。それまでの履歴はあまり関わりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろと考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/10 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校か大学か

現在高一の者です。私は将来パティシエかパン職人になりたいと思っています(後者寄りです)。そのため、高校を卒業したら製菓製パンの専門学校に行きたいと考えていたのですが、ネットで調べてみると専門学校が結構叩かれていて驚きました。 

低給で心身の疲労が大きいため離職率が高く、製菓製パンの職業を続けられる人は一割程度とも聞きました。

潰しが利かない専門学校よりも、大学に進学して就職の幅を広げた方が良いのでしょうか?専門学校と大学、それぞれの長所・短所なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門学校は、狙っていた資格を短期間で取れますが、詰め込み教育になるので勉強していく上では自分の努力がかなり物を言います。バイトをしながら学校とかは、人によっては大変かもしれません。

大学では始めから資格の選択肢が広く、そして勉強も一つ一つ道理、理屈から入っていくので丁寧に勉強できますが、最終的な資格取得に時間がかかります。あとお金もかかる。

進路に関しての指導は、専門学校と大学という分類では然程大きくないかも?
むしろその学校がどれだけ進路指導に熱心か、という調査が大切かなと思います。

やる気も大事ではありますけど、心身の健康を損なうような環境で勉強や仕事をしていくのは、オススメできません。特に食べ物って、人の口に直接入っていくものですから。
医療福祉や食品関係の仕事はある程度の厳しさを覚悟の上で進学してくださいね。応援しています。

Qお勧めの栄養ドリンク、栄養剤。

「これを飲めば多少寝なくてもいけちゃう」「疲れてても元気が出る」といったようなお勧めのドリンク、栄養剤を教えて下さい。価格は問いません。

Aベストアンサー

ユンケルもピンきりですが、高額なものは効きそうな感じ。
でも高い・・・

そこで、
眠気:眠眠打破などカフェイン系
コーヒーの濃縮版です。
かっつり冴えますが、半日くらいすぎるとリバウンドで眠気が襲います。

疲れ:キヨーレオピン
ニンニク抽出物と肝臓水解物。
ドリンクではなく、液をカプセルに入れて飲むタイプです。
結構な価格だと思いがちですが、一回の量が1mlとか少量なので、長く使用できます。
欠点はニンニク臭くなるところ。味はしませんが、胃の中からニンニク臭がします。
そのかわり、風邪気味や回復、冷えなんかにはいいですね。
体がポカポカしてきます。
コストパフォーマンスはよいと思います。
確か上位版もあったような。
ドリンクタイプと違い、砂糖などが添加されていないのもよいかと。

Q専門学校に行く必要性

こんにちは。将来パン職人になりたいという人がいるのですが、パンの修行をお店でする前に専門学校に行く必要があると思いますか? あと、ヨーロッパに技術を習得するために留学するにはどうすれば出来ると思いますか?

Aベストアンサー

どのようなパンを焼きたいのかが、分かれ目になるのではないですか。

誰も焼いたことのないパンや、独創的なパンを焼きたいならば、あまり常識に囚われないほうが良いでしょう。
ただし、基礎的な技術は必要ですから、学校で教えてもらわない分は、独学する必要があります。

町のパン屋さんを目指すのなら(格が下という意味合いはない)、みっちり基本を専門学校で叩き込んでもらいましょう。

留学は、どちらの場合でも自分なりに努力した結果を持って、行った方が良いのではないでしょうか。
最上級の技術を持つ職人に鍛えてもらうことは、独善に走らないためにも必要です。
また、基礎が身についていないと、応用が吸収できません。

私は、分野の違う「職人」ですが、後者の道を辿っています。
ただし、学校で師事していただいた方も「職人」でした。
その職人の先生がいるから入学したというのが本音です。

職人技を極めるためには、近道はありません。遠回りしても無駄になるとは限りません。
自分が正しいと思える道を、自信をもって進むしかありません。

パン職人になりたい方にお伝えください。

どのようなパンを焼きたいのかが、分かれ目になるのではないですか。

誰も焼いたことのないパンや、独創的なパンを焼きたいならば、あまり常識に囚われないほうが良いでしょう。
ただし、基礎的な技術は必要ですから、学校で教えてもらわない分は、独学する必要があります。

町のパン屋さんを目指すのなら(格が下という意味合いはない)、みっちり基本を専門学校で叩き込んでもらいましょう。

留学は、どちらの場合でも自分なりに努力した結果を持って、行った方が良いのではないでしょうか。
最上級の...続きを読む

Q一番効く栄養ドリンク

最近、仕事でとても疲れます。
その上、これから暑くなるにつれて、食欲もおちてきています。

みなさんの経験上でいいので、一番効く栄養ドリンクとか薬とかがありましたら、教えてください。

できるだけ、低価格で持続性のあるものでお願いします。

Aベストアンサー

私のお気に入りは
DHCのマルチビタミンです。
食欲が出るので、やせたい人にはすすめられません。

Q沖縄にある調理師になるための専門学校

沖縄にある調理師になりたい人が行く専門学校はどのくらいありますか?どなたか教えてください。またそこでパンの技術も習得できますか?                      

Aベストアンサー

こちらはどうですか。

・沖縄調理師専門学校
http://www.okicho.ac.jp/

授業内容などについては、直接お問い合わせを。

参考URL:http://www.okicho.ac.jp/

Q一番栄養のある野菜を教えてください。

いつもお世話になっています。一番栄養のある野菜を教えてください。取るべき野菜を教えてください。

Aベストアンサー

緑黄色野菜ではないでしょうか。

以外にもパセリが鉄分、ビタミンC、カロチンとも優秀ですね。

果物では西洋では「1日1個のリンゴは医者いらず」と言う言葉が示すとおり、リンゴがよろしいと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/davinci/2001/011124.html,http://www.johonet.com/yasai/yasaieiyo.htm

Q専門学校か大学か・・・

将来、パン職人になりたいと思っています。
やはり、専門学校にいくほうがいいのでしょか?大学に進む道はないのでしょうか?

Aベストアンサー

特別なルールがあるとは思えません。試験があるとか、そんなことはありませんが、普通はバイトはバイトです。弟子になって、修行させてもらい、パン作りを教えてもらうにはその職人さんに特別気に入られるとか、何かがないと無理でしょう。バイトはあくまでバイトです。調合の割合などは教えてもらえないと思います。職人になりたいのなら、大学を出て、それなりの知識や経験(パン屋のバイトを含む)を持って、弟子入りすることも一つの方法でしょう。

その時、化学、語学、環境衛生、栄養学などの知識があれば、ただパンを焼くだけの人より、1ランク上の職人が目指せることは言うまでもありません。

Q栄養バランス(専門家の方、ご助言下さい)

家を出て同棲してます。
食事は私が担当して作っているのですが、
最近私の体に異変があって…
暴飲暴食(お酒・たばこも)しているわけではないのですが、
胃が膨満感で、時々胃痛と一緒に背中まで痛くなるようになってます。(表現が難しいのですが…)
それに、お腹の部分に小さい湿疹のような赤い点がぽつぽつをみられるように…

彼に相談したら、なにか栄養が不足してるんじゃないの?と言われました。
私はアパートで使っている水が気になってます。(蛇口をひねると、最初に白く濁ってから透明になる水で、なんだか怖いので生水では飲んでませんが…)
野菜は出来るだけ摂ってます。


アドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

栄養の偏りによって腹部膨満感が出るというのは、このご時勢、よほど貧しい生活をしているか、あるいは病的なものでしかないと思います。
胃痛、膨満感がある場合には、胃炎、胃潰瘍などが考えられますし、その他ストレスに起因するような事も考えられます。

それに、同じ食事を取っている彼にはそのような症状が出ていないのであればなおさらです。

なので、一度消化器内科等、消化器の専門医にかかられる事をオススメしますよ。

Q製菓・調理専門学校のことについて質問です。

製菓・調理専門学校のことについて質問です。

こんにちは。
私は今高校3年で進路について迷っています。

将来カフェ関係の仕事(作る方)がしたいなと思っているので、製菓・調理系の専門学校に進もうと考えています。もちろん厳しい世界だというのは承知の上です。

ちなみに私は千葉住みで家から出してもらえないので、家からの通いになります。
そして、県内には製菓学校がないため東京の方へ行きます。

今の段階では、※資料のみで今決めています(汗

(1)国際パティシエ調理科専門学校
 →パティシエ・ブーランジェ科又はパティシエ調理科
(2)東京ペルエポック製菓調理学校
 →パティシエ科又はカフェビジネスカ科

で(1)は金銭面、(2)はカフェビジネス科は1年制なので体力的、社会状況的にやっていけるのかと。
いった感じで悩んでいます。

ちなみに製菓だけでなく幅広く製菓・パン・ドリンクできたら調理を学びたいと考えています。

部活が8月の頭まで忙しいためオープンキャンパスに今、行けていないのが現状です。

そこで
ここの学校に在学中の方、卒業生の方、ここを知っているというかた、製菓・調理学校に通っていた・いるなど、どなたでもいいのでここ(製菓・調理校の)メリット・デメリット、内容などを教えていただけたら幸いです。

また県内で通える範囲(片道2時間以内)の製菓・パンできたら調理を学べる学校がありましたらを教えてください。

製菓・調理専門学校のことについて質問です。

こんにちは。
私は今高校3年で進路について迷っています。

将来カフェ関係の仕事(作る方)がしたいなと思っているので、製菓・調理系の専門学校に進もうと考えています。もちろん厳しい世界だというのは承知の上です。

ちなみに私は千葉住みで家から出してもらえないので、家からの通いになります。
そして、県内には製菓学校がないため東京の方へ行きます。

今の段階では、※資料のみで今決めています(汗

(1)国際パティシエ調理科専門学校
 →パティシエ・ブー...続きを読む

Aベストアンサー

>通える範囲(片道2時間以内)の製菓・パンできたら調理を学べる学校がありましたらを教えてください。

千葉ではなく、東京ですが・・・、

聖徳調理師専門学校(JR総武線・新小岩駅)
http://www.seitokuchouri.ac.jp/

香川調理製菓専門学校(JR山手線・駒込駅)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/seika/ (製菓1年コース)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/technic/ (調理+製菓2年コース)

・・・などがあります。

Q3つの中で一番栄養価が高いのは?

養命酒とリポビタンDとオロナミンC、一番栄養価が高いのを毎日飲もうと思いますが、商品の表示を見てもどれも同じ用な内容なので迷います。

Aベストアンサー

はじめまして、kyouko1011さん。

先ず、オロナミンCは栄養補給のための飲み物ではなくて清涼飲料水です。(有る程度のビタミン類などを添加しては有りますが)

リポビタンDは即効的な栄養補給を主な目的とする医薬品です。
(コンビニ販売を可能にする為に医薬品指定を外したタイプも有ります)

養命酒は長期的かつ継続的な摂取による体質改善や体力増強を目的とした医薬品です。

質問者様の考えとしては毎日飲み続ける事を前提としているようですので長期的な摂取によって体質改善効果が期待できる養命酒が適していると思われます。

夏場を乗り切る為の対策としての飲用を考えていらっしゃるのでしたら、養命酒とキューピーコーワゴールドなど(栄養補助薬品)を併せて服用する事をお勧めいたします。

キューピーコーワ錠などは一錠当たり30円くらいですが、リゲインやリポビタンDなどのドリンクに含まれている栄養素と同じくらいのビタミンや栄養素が凝縮されて入っていますので効果は同じで値段は安く経済的です。

味としてはオロナミンC、リポビタンD、養命酒の順に不味くなりますが(笑)。

はじめまして、kyouko1011さん。

先ず、オロナミンCは栄養補給のための飲み物ではなくて清涼飲料水です。(有る程度のビタミン類などを添加しては有りますが)

リポビタンDは即効的な栄養補給を主な目的とする医薬品です。
(コンビニ販売を可能にする為に医薬品指定を外したタイプも有ります)

養命酒は長期的かつ継続的な摂取による体質改善や体力増強を目的とした医薬品です。

質問者様の考えとしては毎日飲み続ける事を前提としているようですので長期的な摂取によって体質改善効果が期待できる養命...続きを読む


人気Q&Aランキング