プロが教えるわが家の防犯対策術!

8歳になるチワワを飼っています。
そろそろフィラリアの薬を与える時期になりますが、去年11月のことですがフィラリアの薬(チュアブル 1センチ角ほどの肉状)を食べさせたらそのままウンチに出てきました。これって効果があったのでしょうか?細かく砕いて与えないといけなかった?
ウチの犬は餌もあまり噛まないタイプです。今年は砕いて与えるつもりですが気になったので質問してみました。

A 回答 (5件)

そのまま出てきたのであれば効果は期待できません。

砕いて与えてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
はい、今年からは砕いて与えます。ありがとうございました。

噛まずに丸ごと飲み込んでしまったようですね。

そのまま出てきてしまったとなると、意味がないので
細かくして与えるか、
薬を錠剤に変えてもらったらどうでしょう?
錠剤だと チワワなら、米粒2つ分くらいの、ものすごく小さな粒になります。
それに、フィラリアの薬で 一番刺激が少なく、安心といわれてるのが モキシディック錠というもので
うちではソレを処方してもらってます。
チュアブルは肉みたいで 犬には飲ませやすいのですが、チワワは超小型なので なるべくは刺激が少ないのを お選びになったほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

チュアブルは刺激が強いとは知りませんでした。
今まで錠剤の薬でしたが「ペッ!」と吐き出すので潰して粉にしてフードにまぶしていたのです。
チュアブルだと肉の塊っぽいのでペロっと喜んで食べたのです。(“1センチ角”ほどと書きましたがもっと小さいです)
う~ん、錠剤にして潰すかチュアブルを砕くかですね。錠剤が安心と言われると今年は錠剤にしようかしらと考えちゃいます。
アドバイスありがとうございました。

#2です。

補足ですが
錠剤をうまく飲ませる秘策があるんですよー。
スタミノンっていう、歯磨き粉みたいな感じのものがあるんですが、もちろん犬用でスタミナ剤っていうか栄養補給、元気がないとき、エサを食べないときのための・・・そういうものなんですが、2cmほど出して、そこに錠剤を埋め込んで、あげると大喜びで舐めるんです。
簡単な飲ませ方は、口を開けさせて、薬をスタミノンに埋め込んで、上あごに(歯の裏)になすりつけてしまう方法です。

一本あれば、何か病気したとき 薬が錠剤だろうが粉だろうが 簡単に飲ませられます♪
参考URL貼っときますね。

参考URL:http://www.kunitaka.jp/shop/oyatsu/ss-005.htm
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~こういう便利なものがあるんですね。
今のところ愛犬は元気でフィラリアの薬しか飲ませていないのですが、この先いろいろ薬を飲ませる事態になったら参考にしたいと思います。ありがとうございます。

8歳と高齢のチワワちゃんなので、消化が悪くなってきているのでしょうね。

うちは、液体のフェラリアの薬を頂いています。
甘いシロップにファラリアの薬を体重分だけ混ぜているようで、目薬の容器に似た物に5分の1ほどの量です。

難点は、保管ができないので毎月もらいに行く手間がかかることですが、老犬でも飲みやすいと思います。

あまり消化が良くないようなら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

8歳って高齢なんですか。中年だと思っていました。確かにフードはシニアですが(>_<)
液体の薬があるのは知りませんでした。
錠剤もチュアブルも毎月病院へ貰いに行っていたので手間は気になりません。
消化が良くないと思ったこともなく、その時だけたまたま大きなチュアブル(肉)が出てきたようです。
でもこれからの事もありますので参考になりました。ありがとうございます。

スレ主さん、胃の中に入ったのなら、もう薬効は体中に回っていますよ。

それならば、貴方錠剤なんてどうなります?
家は、錠剤を、磨り潰さないで、そのまま経口投与で
与えています。

それからNo.4さん、「フェラリア」では、なくて
「フィラリア」が正解です。用語気をつけてね。
    • 0
この回答へのお礼

薬が胃の中に入ったらOKなんですか?もしかして11月の薬は効かなかったのかと心配だったのでほっとしました。
錠剤は本当に小さいので丸呑みしてもちゃんと溶けているようです。私の飲ませ方(経口投与)が下手なので上手くいく時と何度飲ませても吐き出す時があるので潰してドライフードに混ぜていましたが器に粉がいっぱいくっつくので去年は先生に相談しチュアブルにしました。喜んで食べてくれるので今年もチュアブルにし、いくつかに割って与えようと思います。ありがとうございました。