プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、プロのキーボーディストになりたいと思っています。
でも、どうすればなれるのかも分からないし、そもそも何を持って「プロ」と呼べるのかもよく分かっていません。
とにかく、キーボードを弾くことでごはんが食べていけるようになりたいと思っています。

やっぱり、専門学校に行った方がいいのでしょうか?
でも、私は現在都内の大学の2年生で、新しく専門学校に入ってやり直すほどのお金はありません。
今はバイトでお金を貯めてから、どこか個人レッスンが受けられるところに通おうと思っているのですが、やはりそういうところだとレッスンの時間も短いし、専門学校に比べてオーディションなどの情報もあまり回ってこないのではないかという心配があります。
・・・というか、キーボードのオーディションてあるのでしょうか?;

なるべく自分で調べて頑張ろうとは思うのですが、まず何を検索すればいいのかも分からない状態です;
どなたか、アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんばんは。

僕には10歳離れた姉がいるんですが、姉は5年前プロのドラマーになり、現在は結婚して引退しています。
姉は専門学校に通ったわけではなく、高校の同級生が、専門学校に通っていてその人のつながりで、一時期仕事をしていました。
専門学校でも、レッスンだけ受けられる、レッスンを受けたら、オーディションが受けられるなど色々ありますよ。調べてみてください。
あとバンドは続けた方が良いですよ。僕はまだまだ未熟ですが、常にバンドでセッションしていた方が何かと為になると思ってます
    • good
    • 2

こんにちは。



プロと言っても、売れっ子バンドのメンバーやスタジオミュージシャンからピアノの先生までプロです。
何処までをあなたの言うプロなのかによりますが、楽器演奏だけで食べていくのは難しいでしょう。

厳しい言い方ですが、プロとはあなたが選ぶものではなく誰かに選ばれるものです。
プロスポーツ選手と同じで誰かがお金を払うだけの才能がある人だけがなれるものです。
バンド活動なりネット上での作品発表なりの何らかの活動をした結果、
あなたがこの先もキーボードを用いてコンスタントに他人に対して何かを与える事が確信できた時にプロになることを決断してください。決断する順序が逆です。

とにかく、まずは活動の実績を作らないと誰もお金は出してくれないでしょう。
才能があれば、どこからか噂を聞きつけて誰かが道筋を立ててくれるでしょう。音楽業界の方々は才能を探すのが仕事です。
実績の出し方は演奏ジャンルや、演奏と作詞作曲のどちらに軸足を置くかによってもまちまちです。
ソロのピアノならホテルやレストランでバイトとか、ロックバンドのメンバーとしてならバンドを組んでライブハウスでコンスタントに演奏、弾き語りなら路上ライブ、というところじゃないでしょうか?

また専門学校に行けばプロになれるというものではないと思います。
人脈やきっかけを作るのには適しているかと思いますが
教えてくれる先生は大抵の場合、楽器演奏だけのプロとして食べていけないから先生になった訳でしょう。
その人を越えない事にはプロになれません。
そして越えてからはその先生も未知の世界です。

とにかく、あなたがなりたいタイプのプロミュージシャン達がどういった過程でプロになったかを調べる事から始めてみては如何ですか?
それが一番のヒントになるはずです。
キーボードマガジンなどを購入してみるのも良いかもしれません。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこな回答でした。ありがとうございます!
決断する順序が逆、確かにそうですね。
私は演奏の方に軸を置きたいと思っているので、とにかく色んな場所で活動してみようと思います。
回答ありがとうございました!頑張ります!

お礼日時:2006/05/15 02:00

学校に入るというのも大きいけど、やはりバンドに入るというのが近道かもしれない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、今どこかのバンドに加入させてもらおうと思って
顔合わせしている途中なんです(>_<)
バンドに入るのは近道になるんですね☆よかった!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/15 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!