アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私は約10年前に結婚したのですが、ある親戚から今頃になってお祝いを頂きました。3万円です。
結婚した時にその親戚も招待したのですが、親戚間の確執があり欠席しました。(この件では私達も納得しています)
普段からお付き合いはなかったのでそのまま没交渉で10年を過ごしました。
しかし最近になって身内に不幸があり法事などで顔をあわせる事も増えました。そして先日「こんなに遅くなって申し訳なかった」と泣きながらお祝いを渡されてしまい、辞退する事もできず受け取り、とりあえずお礼を言いました。
多分、親戚も年をとり、意地を張って結婚式を欠席して故人に対し失礼な事をしてしまった後悔等の気持ちが出てきたのだと思います。

何で今更的な気持ちはありますが、相手の気持ちを汲んで受け取ったのですが、さて、お返しの品で困っています。
もう70~80代のご夫婦だと思います。故人しかお付き合いしてなかったので、生活ぶりがまるでわからないのです。結婚祝のお返しで消え物ってどうかしら・・・?とかあまり処分に困る物を老夫婦に差し上げても困るだろうし、また3万円のお祝いだと半返しで1万5千円。タオルとかシーツとかぱっと思いつく物の額としては高いかなぁ・・・と。
何か良い知恵をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

相手の趣味が分からない時は、カタログギフトを送られてはいかがでしょうか?
たくさんある商品の中から相手が好きなものを選べるようになっていますし、あとで相手が何を選んだかも分かるようになっています。

カタログギフトの種類は豊富なので、高齢者に好まれる商品がたくさん載せてあるカタログギフトもあると思います。

参考にシャディのカタログギフトのリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.shaddy.gr.jp/ayl/ayl_cadeau/RSH_ayl_a …
    • 0

>3万円のお祝いだと半返しで1万5千円。

タオルとかシーツとかぱっと思いつく物の額としては高いかなぁ・・・と。
そうですか?私も高齢の親戚から結婚祝いに3万円いただきましたが、お返しは肌触りのよさそうな有名ブランドのタオルセットにしましたよ。高齢者の方は肌が弱くなっていたり、介護の関係で良質のタオルやシーツがあると助かるという助言があって、タオルセットにしました。

この回答への補足

3人の回答を下さった皆さん、ありがとうございました。
入院しておりましてお礼がとても遅くなってしまった事をお詫びします。
入院のせいでお返しもちょっと棚上げになってしまいました。(店に行ったり、こまごまとした所作がつらい)
アドバイスを参考にしてカタログギフトと菓子折りにしようかなと思っています。
肌触りのよいタオル・・・自分も欲しいので最後まで揺れましたが、服装や持ち物から察するにモノはあまりこだわらない感じで、良い物とわかってもらえるかがちょっと不安だったので、今回は見送りました。でも参考になりました。ありがとうございました。
まとめてしまってのお礼で本当にすみません。

• 0

わたしだったら、15000円のカタログギフトか

10000円の商品券プラス菓子折りにします。
ほしいものをもらったり、買ったりできますものね。

差し上げる年代がうちの両親と同世代。
実家にはいただきものの寝具や器類が使いきれずに
山積みになっています。
15000円分のものを考えて差し上げるのはむずかしいですよね。
    • 0