今度ユーザー車検に挑戦するのですがビラーゴ400なのですがマフラーがアメリカンドラッガーズのカットマフラーがついています、音さえクリアーすれば車検は、OKなのでしょうか?またライトにリレーをつけてニュートラル時にヘッドライトが消灯するようになっていますが、これもだいじょうぶでしょうか?
よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう受けられた後でしょうか?まだでしたら参考にしてみて下さい。


ユーザー車検は陸運局で受けますが、そこには音量測定器は置いてないので、よほど試験官の心象を害さない限りは、マフラーの音で車検不合格になることはありません。それよりも厳しいのが光源と光軸です。光軸は転倒していたりするとずれている場合がありますが、ドライバーで調節が可能なので、不合格になった場合のことを考えて、車検場にはドライバーを持参されると良いでしょう。光源が弱い場合はアクセルふかして乗り切ります。私も以前友人のV-MAXの車検を通したことがありますが、スーパートラップの爆音を陸運局内に轟かせながらなんとか乗り切りました。場所は品川陸運局でした。そのような場合、ニュートラルで消光してしまうのはチョットマイナスですねぇ。でも、試験官にばれないようにしてクラッチ切って光源光軸試験を乗り切ってください。
その他チェックされるする点は、車体・パーツのガタ、車体番号、ブレーキ・ウィンカーランプの点灯、スピードメーターの誤差などです。これらはよっぽどのことがない限りは大丈夫でしょう。
また、車幅や車高が変わるようなチョッパー等のハンドルに置換している場合、リフレクターがない場合、ウィンカーがオレンジ以外の場合、ライトが白か黄色以外の場合は、車検に通らないのでご注意下さい。
とりあえず色々書いてしまいましたが、案ずるより産むが易しなのがユーザー車検だと思いマス。分からないことがあれば検査官に聞けば良いだけです。とりあえずやってみようかな、という感じで受けてみれば、ものの15分程度で終わってしまうはずです。是非チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

光軸の検査は上向きで、つまりハイビームで検査します。


上向きの時も減光しますか?しなければ問題なし。

減光するなら停止さえしていればギアはNでなくても良いと思いますが
これは確証はないです。

基本的に簡単にノーマルに戻せる状態は改造とは言わないので
減光のスイッチぐらいは問題なしですが、マフラはどうでしょうか?
溶接した箇所などあれば改造になります。ビスのみで固定されていれば
改造にはならないと思います。

点検などの必要用紙を出す時にノーマルでない所を申告するはずです。
そこで用紙に記入できるようにどこを何の部品に変えたとか
細かく把握している必要があるのではと思います。
改造に関しては全く無知ですのでそのくらいしかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日無事車検終了しました。

お礼日時:2002/02/13 18:53

もちろん正しい基準と言う物は一つのはずなのですが、実際は二輪専用のラインのある所、無い所、検査員の見識の違いなど、車検場によって千差万別だと思います。


ドラッグパイプでも音量を満たしていて車検に通した方もいらっしゃいますし、検査員にその形状(タケヤリ状)が危険なので通せないと言われた方もいますし・・・。あなたの受ける地域の車検場がどういう基準で通すのか、一度陸運局に問い合わせてみる事をおすすめします。形状でダメだと言われる場合にはどれだけ音を小さくしても通らないので、ノーマルマフラーに変えて車検を通すのが良いでしょう。

ちなみに私は全てノーマルに戻して行きましたが、管轄の陸運局には二輪専用ラインすら無くチェックされたのは光軸と外観検査だけでした。メーター誤差もブレーキ検査もありませんでした(必死で整備したのに・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず受けてみようかな.....

お礼日時:2002/02/11 18:18

 マフラーについてはわかりませんが・・・。

私もユーザー車検をやったことがあります。車と比べて自己チェックが容易なので問題はないと思います。
 ライトのチェック項目に光軸があります。ライトを停止状態で点灯させ水平より上を向いてないかチェックするものです。ニュートラルでライトが付かないと、チェックできない?クラッチ握ってギア入れればいいかも?ですが。
 一度でだめなら二度三度挑戦!でがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず受けてみます。

お礼日時:2002/02/11 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのマフラーの消音について。 先日、アメリカンバイクのマフラーを社外品に交換しました。見た目は大

バイクのマフラーの消音について。
先日、アメリカンバイクのマフラーを社外品に交換しました。見た目は大変気に入っているのでこのまま使用したいんですが、音が大きくてちょっと困っています。サイレンサーを入れようにも種類が多くどれが一番消音効果が高いのかが知識不足でわかりません。車検対応とまではいかなくともいいんですが、今のままのマフラーで音をかなり静かにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

市販のサイレンサーはほぼ全てがストレート式で、多段膨張式は無いのではないかと思います。
ストレート式は基本的に、長いほど、口径を絞っているほど消音効果はあります。
口径を絞って低音を消し、消音材で高音と全体の音量を下げる感じでしょうか。

いくつか試した中では、hp‑plusが無難な感じはあります。
今はスマイシーを長ボルト+大きいワッシャで口径を絞って使っています。
なおグラスウールは遅かれ早かれ焼け飛んでなくなっていきます。
スチールたわしはびっくりするくらいの消音効果がありますが、こちらもいずれ焼け飛んでいきます。
ステンレス布巾は良かったのですが、最近は売ってないようです。

いろいろ試してみてください。

Qビラーゴ400にビラーゴ250のパーツは使えるのでしょうか?

はじめまして。 私は今ビラーゴ400に乗っています。 そこで質問なんですが、ビラーゴ250のパーツは流用できるのでしょうか? 又、もしできるとしたら、どのパーツなどができるのでしょうか? 御指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。SINといいます。

>ビラーゴ250のパーツは流用できるのでしょうか

ということですが、これは「何も直さずにそのままつくか?」
ということですか?

何も直さずにそのままつくのかということですと、
年式等によって変わってくるのではないのでしょうか?
ビラーゴ400の初期だとガソリンタンクの場所すら違いますので・・・。

友達の話ですが、マフラーはビラーゴの250から流用して付けていましたので
つくのではないでしょうか?。

また加工すればとりあえず、
他社の製品等も取り付けることは可能です。

Steedにのっていた時はH-Dの部品や、バルカンの部品なども
加工したりして付けていました。
今は逆にSteedの部品をH-Dにつけています。
ただ、SHOPに加工してもらうとその料金分は高くなりますが。

あまりアドバイスになっていなくてすいません。
参考になれば幸いです。

Q現在ビラーゴ250にのっていて、先日マフラーを純正から2in1のマフラ

現在ビラーゴ250にのっていて、先日マフラーを純正から2in1のマフラーに自分で交換しました。その時に後ろ側のエキパイと前側のエキパイのつなぎ目は、繋ぎ止めるボルトも何もなく、液状ガスケットをぬって装着しました。少し走った感じでは違和感はないのですが、ちゃんと排気漏れなどがないか心配です。液状ガスケット飲みの使用で大丈夫なのでしょうか?また、こうしたらいいというアドバイス等あれば、おしえていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。ちなみに、社外マフラーでJMCAのマークはありました。

Aベストアンサー

差し込みで接続ですね。そう言った場合は液状ガスケットを塗った上に、金属のバンドで締めておけばいいです。ステンレス製の方がバンドそのものは錆びにくいですけど、鉄製でもいいです。ただし、どちらにしてもマフラーのバンドが触れる部分はバンドの形に錆びが付くので、たまにバンドを緩めて磨いてやればいいです。

QWAPウィンカーポジションのウィンカー時の反対ライトの消灯/減光点灯設定方法

WAPのver2?のウィンカーポジションキットを取り付けています。
ウィンカーを出している際、デフォルト設定では反対側のライトは減光点灯するようになっていたと思いますが、いつの間にか設定?を変えてしまったらしくウィンカーを出していない側がウィンカー点滅中、消灯するようになってしましました。
確かWAP社のはウィンカー時消灯か減光点灯かの設定ができると思うのですが、説明書をなくしてしまい、設定の戻し方がわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっとVer2ってのが気になりますが…^^;
WPU-2って型番かと思います。

本体が黒く、一つでウィンカー両方の配線をするやつかな??
もしそれなら同一商品を付けてるので、一応設定方法を…

独立制御の設定(ウィンカーを出したときに反対側は点いたまま)
・スモールを3秒以上ONにして、1.2.3.....と秒数を数える様なタイミングでスモールを約15秒間で15回 ON~OFFさせます。
15回目のONで、フロントウィンカーが明るく点灯したら、そのまま3秒以上ONにします。
これで設定完了。

ちなみに ウィンカーを出した際反対側を消す設定は上記のやり方で20秒に20回ですね

それと、点灯の明るさ設定もあります。
これはコンビニのガラス窓にフロントを向けて設定するか、鏡を置いて設定した方がいいですよ^^

上記設定方法で10秒で10回ON~OFFを繰り返すとウィンカーが明るく3回?点滅するので、そこからウィンカーをみてると徐々に明るくなっていきますので、設定したい明るさまでくるとスモールをOFFにすれば設定終了です。

確か独立制御の設定をする際に明るさ設定の所で一度ウィンカーが強く光りますが、気にせず15回カチカチとON~OFFを繰り返してくださいね^^;
私は、びっくりして止めてしまった経験が…。

ちょっとVer2ってのが気になりますが…^^;
WPU-2って型番かと思います。

本体が黒く、一つでウィンカー両方の配線をするやつかな??
もしそれなら同一商品を付けてるので、一応設定方法を…

独立制御の設定(ウィンカーを出したときに反対側は点いたまま)
・スモールを3秒以上ONにして、1.2.3.....と秒数を数える様なタイミングでスモールを約15秒間で15回 ON~OFFさせます。
15回目のONで、フロントウィンカーが明るく点灯したら、そのまま3秒以上ONにします。
これで設定完了。

ちなみに ウィ...続きを読む

Qアメリカンのマフラー交換・純正と社外の性能

車種はビラーゴ250で、5000kmの中古に乗っています。
購入時からスラッシュカット(直管)のマフラーが付いていました。
さすがにうるさいので、インナーサイレンサーをつけて音量だけは普通です。

純正と乗り比べたわけではありませんが、社外品になっていることで出力が低下しているのでは?と思い、質問しました。
レプリカならまだしも、アメリカンの見た目重視のマフラーは、やはり性能(エンジン出力)が低下するものでしょうか?
思い当たることとしては、燃費が異常にいいと思います。街乗りもして平均36kmくらいです。抜けがいいからかも、と思ったのですがどうなのでしょうか。
純正のほうが出力が出るようなら、付け替えてみようと思います。

Aベストアンサー

回答に対するお礼に「キャブOH済み」とありますが、
燃費を考えると、特にスラッシュカットマフラーに合うセッティングはされていないと考えられます。(もちろん販売店でキャブの目詰まり等はクリーニングされていると思いますが)

抜けが良いマフラーを装着して、ガソリン噴出量、エア吸気量が少ないと、排圧がかからずパワーダウンします。
パワーダウンする=アクセルを余分に開けるので燃費の低減にも繋がります。

もしかしたら、純正マフラーを装着したら、街乗り40km位いけるかもしれないですね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報