海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は現在書道教室を開いています。 以前は生徒さんが50人以上居たのですが 今では 殆ど居なくなり 大人の方が数人おいでになっているだけです。
教えている内容は 漢字(五書体)や仮名の基本から創作、そして生活を彩る作品作り等です。
私の書暦は 毎日展、芸術展、日本刻字展の 入選、入賞です。
生徒さんは 作品を作り上げる事がとても楽しいし お稽古日を毎週楽しみにしている と言って下さっています。
そんなお弟子さんたちは友人をお誘いしているようですが、生徒さんはいっこうに増えません。
お弟子さんで賑わっているお教室も在るようですが 何故か此処は閑散としています。
この違いは 一体何なのでしょうか?
もっと営業に力を入れるべきなのでしょうか?
電話をしたり 戸別訪問をしたりするのは得意ではありません。
そう言う性格が災いしているのでしょうか?
ちなみに お稽古日には お茶や お菓子をお出しして なるべく愉しんで頂く様にしているのですが・・・
どうすれば 生徒さんが増えるようになるのか 何方か 適切なアドバイスをして下さいませんか?

A 回答 (11件中11~11件)

とりあえず、授業料を今の1/10にすれば数は増えます(^_^)v

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
現在 お月謝は大人の方からは 5000円頂いています。1/10となると 500円ですね。
とても厳しいです。 でも 考慮してみたいと思います。